新しい記事が表示されない場合は右の再読込ボタンをクリックしてください。
ノイズ・エゴ・歪み

エゴの定義について

このブログでは「エゴを下げる」について繰り返し書いています。 エゴについては、いろんな人が書いていますが、「エゴ」の言葉の定義がさまざまです。
経営

上司や責任者が偉い人という思い込みが仕事をできなくする

会社を含めて、組織には「責任者」がいます。 責任者というのは、「その組織に何かあったときに責任を負う人」なわけです。 で、会社の場合は、社長が最終的な責任者ということになります。
いろいろ

今日からキログラムの定義が変わるらしいけど、、、

今日からキログラムの定義が変わるみたいですね。 元々1キログラムの定義は水1リットルの重さだったわけですが、水は温度によって変動しますので、ここ最近は「白金イリジウム」という金属を基準にしてキログラムを定義していたみたいです。
ノイズ・エゴ・歪み

自分が運転しているのか、自分は運ばれているのか

例えば、川下りをしているボートの場合、「ボートに乗って川を流され、川の流れを読みながら方向を調整する」ことになり、ボートを運転しているというより、「ボートに乗って、川を流されている」わけです。 ですので、ボートの場合は、川の流れを読んで、自分が川の流れに合わせていく感覚が重要になります。
イップス

緊張する練習をするなら緊張を緩める練習もした方が良いかも、、、

野球に興味があるわけではないのですが、イチロー選手が引退したときに、イチロー選手の動画を見たら、オススメ動画で野球の動画が出てくるようになって、時々見ています。 で、今朝もたまたまYouTubeを開いたら、野球選手のイップス克服の動画がオススメで出ていました。
いろいろ

「物を大事に扱う」について考えてみた件

「物を大事に扱う」とした場合、多くの人が「壊れないように静かに扱う」みたいに考えるんじゃないでしょうか。 例えば、「スマホを大事に扱う」を考えたときに、一般的には「画面に傷が付かないように扱う」とか、「ドン!と置かない」とか、そんな感じじゃないでしょうか。
ほふく前進ガバイ塾

膝が痛いからって膝が悪いとは限らない件

昨日、ガバイセッションでお客さんのAさんが「股関節から膝、そして足首が痛むので、体操をやったら痛みが減った」とおっしゃっていました。 この話に歪みを感じましたので、実際にやってみてもらったら、あまり意味が無いというか、恐らく、その部分を意識したから、痛みが減ったような気がした程度なのかなと思いました。
不安・畏れ解消

元気はつらつで、いつまでも変わらぬ愛で、ファイト一発で、24時間戦う人はヤバイ人

お客さんから、「活力がわかない」とか、「やる気が出ない」と相談を受けるのですが、そういう方は上記のようなヤバイ感じを求めてらっしゃるのでしょうかね。 そんなのはテレビの世界の話で、仕事も子どもにとっての学校も日常生活を送るにあたって、「活力がわかない」、「やる気が出ない」みたいなぼーっとしただるい感じなのは普通の話で、「活力がないといけない」、「やる気を持ってやらないといけない」という思い込みが違うと思います。
天職

独立するのが良いのか、雇われが良いのか、、、

今朝ふと思ったのですが、自営業を始めて間もなく6年が経とうとしています。 サラリーマン時代より自由ですので、ストレスは減ったように感じます。 ですが、やっと金銭的に余裕が出てきたとかと思えば、収入が60%ダウンなんてこともありましたし、プレッシャーはサラリーマン時代より大きいようにも思います。
ノイズ・エゴ・歪み

焦ったり、パニックなときに落ち着くために、まず最初にした方が良いこと

このブログは何かつけて、「エゴを下げましょう」、「とりあえず落ち着きましょう」と繰り返し書いています。 今日は「落ち着き方」というか、落ち着くときのポイントみたいなことを書いてみたいと思います。
ノイズ・エゴ・歪み

いじめの問題などなど、子育てで思うこと

我が家の話ですが、小学1年生のリコ様には、幼なじみの男の子(以下、A君、1才年上)がいます。 A君とリコ様は4年ぐらい前に、リコ様が毎日のように近所の銭湯に行っていたときに出会って、それからの付き合いです。
ほふく前進ガバイ塾

商売で成功するには好立地は必要か不必要か

五反田を選んだ理由は「便利な割りに家賃が安い」ということで選びました。 ただ、その五反田もベンチャー企業が集まる地域に変わりつつあり、家賃がかなり上がっています。
脳の使い方

良い仕事をするには「ちょうど良い」がわかる必要がある件

例えば、肩こりのお客さんがいて、そのコリを取るために、こっている部分を押すにしても、コリが取れるようにちょうど良く押す必要があるわけです。 そうすると施術法、テクニック的な言い方をすれば、「××指を使って、肩の○○筋を××するように押す」みたいな表現になります。
ノイズ・エゴ・歪み

マッサージをしてもらう人が疲れて、する人が元気になるという末恐ろしいこともある件

雰囲気というのは、その場にある「波動」ですが、その場にある波動というのは、その土地、建物はもちろんですが、その場にいる人が発する波動がミックスされて作られています。 これは静かな波動だったものは、荒い波動の影響を受けて荒くなり、荒い波動だったものは、静かな波動の影響を受け静かになるということですね。
ノイズ・エゴ・歪み

どんだけテクニックを教わってもムダな理由を書いてみた件

小さいころ、私はジャッキーチェンのカンフー映画が好きでした。 プロジェクトAという映画が好きで今でも時々見るのですが、ジャッキーチェンがスケボーに乗り回す映画を見て、スケボーをかなり練習したこともありました。
ほふく前進ガバイ塾

修理する、治療する、根本的な問題解決とは何か的な話

例えば、何でも乱暴に扱うAさんがいたとします。 Aさんは家の中で扉も激しく閉めて、ドタバタと足落としを鳴らして歩き、また、物も乱暴に扱っています。 当然、そういうAさんが住む家は、静かに生活する人に比べて、壊れやすくなります。
いろいろ

興味がないことに興味を持とうとするのか、しないのか、、、

先日、ガソリンにとある添加剤を投入しましたら、燃費が31km/lから35km/lに向上しました。 私が持つ車種だと本来は35km/lぐらいらしいので、上記の改善した状態でも燃費はまだ悪い方みたいですが、恐らく今回の初回点検のオイル交換で従来の燃費に改善するのではないかと思います。
天職

職人さんの仕事はすげぇ〜!!

オートバイを購入して、ちょうど2ヶ月になるのですが、この期間1200kmぐらい走りました。 以前、4月の頭だったと思いますが、初回点検をしてもらおうと思ってバイク屋さんに行ったら、もう少し走ってくれないと点検ができないと言われたのですが、昨日、点検に行ったら、「結構乗ってますね」と言われました。
ノイズ・エゴ・歪み

うっかりミスは歪んでしまうけど、よくよく考えると不運なのか幸運なのかよくわからない件

昨日、洗車道具をそのボックスに入れて、洗車に行きまして、ボックスをオートバイから外して濡れないところに置き、ボックスから道具を取り出して、ボックスとオートバイの鍵をボックスの中に入れて洗車したんですね。 そして、洗い場から拭くスペースに移動しようと道具を中に入れてボックスを閉めたら、なんと、鍵を使わなくても閉めることができました。
ノイズ・エゴ・歪み

エゴを下げるコツ

「エゴを下げる」ことについては、エゴを下げること自体も難しく、さらに下げた状態をキープするのも難しいです。 で、「エゴを下げるのは、自分には無理だわ」と諦めてしまうのがエゴが低いとも言え、逆に自力で下げようとするのはエゴが高いからそうしたくなるわけです。
タイトルとURLをコピーしました