2017年08月一覧

エゴが低い状態になるとエゴが高い情報に違和感を感じるようになる件

エゴが低い状態になると、エゴが高い情報には違和感を感じるようになります。 ですので、私のお客さんはスピリチュアル系ブログで書かれてるような、「いまここ」だとか、悟り体験の話だとか、「ありのままだよ」とか、「全ては愛だよ」などのスピ系キラキラ情報に違和感を感じ取って、デタラメだというのが感覚でわかるようになってる人が多いです。

記事を読む

デタラメ三昧!!量子力学の引き寄せの法則とか、出版とか、株式市場とか、、、

「儲かれば何だって良い」という状況は、スピリチュアル系や自己啓発系だけの話ではなくて、もっと大きな規模で、あちこちで起こっています。 つい最近も9月に株式上場予定の企業がいろいろとエグいようで、上場前に炎上しちゃってますし、これなんて株式市場の話です。

記事を読む

エゴが高い状態とは何か【餓鬼型人間の体験レポートの続き】

例えば、「寒い」状態になると、「服を着る」というのが一般的反応かと思います。 また、お腹が減ったら、「食べる」ということをしますね。 この「寒いと服を着る」とか「空腹になったら食べる」というのは、実はエゴです。

記事を読む

体験レポート「餓鬼型人間になってみた」

餓鬼型人間になると自分にどんな影響があるのか自分でもわかっていませんでした。 今思えば、かなりリスクの高い実験だと思いました。

記事を読む

アディデス瞑想のサイキョウのマントラの醍醐味について

D造です。 金曜日のほふく前進ガバイ塾で試験的に餓鬼化してみたら、ダメージがたいへんでした。 呼吸法しつつ、仲間にも手伝ってもら...

記事を読む

場という下駄を履かされて実力以上の結果を出すこともある

「場」というのは、「ムード」みたいなもので、建物や土地のエネルギー的なものもそうですが、その場にいる人が発するエネルギーによって、形成されるものです。 で、私たちはその場の影響を受けているんですね。

記事を読む

自分で考えて行動できるようになるまでのプロセス

スピリチュアル系だったり、自己啓発系だったり、そういう本やブログなどの情報では、執筆者が常に不安や心配がない状態であって、その上で「ありのままで良いんだ」とか、「全ては愛だ」とか、「あなたらしく」とかもっともらしいことが書かれてたりします。 でも、こういう情報は作られた表面的なものです。

記事を読む

順調なときは変化を加えると失敗しやすい。変化を加えるときは不調なときが良い。

私は個人レッスンの中でお客さんの状態を見て、必要なことがあればアドバイスをするわけですが、この状態を見るというのは、ある種の職人技というか、感覚を使ってやっているので、ちょっとしたきっかけで精度が落ちたりします。 ですから、その精度を下げないように、かなりいろんなことに気をつけています。

記事を読む

言葉によって他人を縛り付け、ひどいときには洗脳し、そして、言葉を使ってはぐらかす

私たちは思い込みに縛られています。 「道徳に反することはしてはならない」とか、「批判してはならない」とか、「無責任はダメだ」とか、そんなのが思い込みに、とにかくがんじがらめなんですね。

記事を読む

自分で感じて、自分で考えて、自分で判断して行動できる

昨日は感覚を使う練習を最初にしました。 「感覚を使う」、「感じる」というのがどういうことかがわかるワークをしました。 体の場所によって、エネルギー(気)の質が違うことまで皆さんは実感してくださったようです。

記事を読む

子育ての話、子どもはちゃんと説明すれば大人よりわかってくれる

原則、説明はその場でするんですが、実際、夜の疲れてるときにこんな説明すると、聞いてくれないときもあります。 ですから、その場合は、一番聞いてくれそうなときを見計らって説明しています。

記事を読む

無駄遣いしない人になるには、、、

私も自営業になる前と今ではお金に対しての価値感が全く違っています。 サラリーマンをしていたころに、給料が毎月決まった額が振り込まれるのが不思議でした。

記事を読む

奥さんが家計管理すると旦那さんの器は小さくなる

お金を貯めるには、収入を増やすか、支出を減らすしかないんですね。 で、サラリーマンや公務員をしていると、収入を増やす努力があまりできないから、できる努力としては、支出を減らすしかないんですね。

記事を読む

心配や不安を解消したいなら、まずはこれから

「頭では大丈夫だとわかっていても、心配してしまう」感じです。 私の場合、独立したときにある程度のお金を用意はしていたのですが、「まさかこのタイミングで!」というような数十万円単位でお金が飛ぶようなことが重なりまして、半年は大丈夫だろうと思っていたお金が2ヶ月で無くなって、最後はクレジットカードでキャッシングして凌ぐような状態になりましたので、私の心配というのは金銭的なことでした。

記事を読む

子どもでも理性的な態度・行動を取れる

私は上場企業で2社、ベンチャー企業で3社という感じで、37歳までサラリーマンをずーっとやって来まして、また、最初の会社がベンチャー企業に出資して、株式上場の支援をする仕事をしていまして、経営に近い所の仕事をしてきました。 その中で良い想いも、悪い想いもしてきたんですが、私の中で一番イヤだったのが、社長の主観的な判断による「鶴の一声」です。

記事を読む

気付けばブログを書き始めて6年が過ぎました

私の仕事は個人的にはスピリチュアル系でもなんでもないんですが、ブログランキングでスピリチュアルカテゴリに属しているということと、あと、世間のスピリチュアルに興味がない人からすれば、「なんだかよくわからない」ということで、スピリチュアルな仕事をしていると思われることが多いです。 何をもってスピリチュアルかという話もありますが、私はこだわりがありませんので、スピリチュアル系の仕事だと思われても嫌な気分にはなりません。

記事を読む

良い子育てをするために親がすべきこと

先日、子育てに関しての親が書いたとあるアンケートの結果を見せてもらいました。 そこに書いてることは、「子育てをどうすれば良いか?」的な正解探しのような質問ばかりでした。

記事を読む

私は精神力が弱くガラスのハートの持ち主だと言われましたが、あまり関係ないようなぁ、、、

餓鬼型人間、奴隷型人間のことを書くと、そういう方向に自分の意識が向いているからなのか、ホントに疲れます。 ただ、こうやって記事を書くことで、考察しているというか、整理されていきます。

記事を読む

人を陥れたり、騙したり、搾取していても、一部で良いことをすれば、その人は良い人と言えるのか?

そのお客さんはある人と契約を結んで、ビジネスをされてるんですね。 で、その契約内容と実態がひどかったんですね。 完全に相手が暴利を貪るような契約内容で、そして、口で「俺を使え!言ってくれればやるよ」なんて言うけど、何もせず、その契約がある以上はいつまでも収入が増えないんです。

記事を読む

餓鬼型人間を応援する人もいる

餓鬼型人間について、2つ書いたんですが、いろんな人から被害体験の話をいただきまして、ホントに皆さんご苦労なさってるんですね。 私も散々な目に遭いましたからよくわかります。 餓鬼型人間は平気で嘘をついて、困ったふりだったり、態度を改めたようなふりをするのがうまいんですよ。

記事を読む