2015年11月一覧

五反田に昼時にいらっしゃったときにぜひ食べて頂きランチグルメ5選

前回のグルメ記事が好評につき、佐賀から五反団のオススメランチグルメをご紹介します。

記事を読む

自分の意識状態のチェックの仕方

自分の意識を変えるには、人、場所、時間のどれかを変えるようにすると良いと思います。 私も日頃から、人、場所、時間を見て、自分の意識状態をチェックしていますし、逆に自分の意識状態を変えるには、人、場所、時間を変えることをしています。

記事を読む

悩みや心配をなぜ感じてしまうのか、そして、どうすれば良いかという話

帰省するにあたり、「休んで大丈夫なのか?」と心配があります。 企業勤めしていたときは、会社を休みたくてしょうがなかったのですが、独立してから休むことがホントにイヤになってしまいました。

記事を読む

ちょっとうまく行き始めたのに、軌道に乗れない人の行動パターン、、、

例えば、事業を立ち上げようと必死に何年も頑張って、やっと生活的にも豊かになった!ってことで、ちょっとぐらい休んで良いだろうってことで、頑張りを緩める方がいるんです。 そうなると間違いなく、成長した勢いがストップしてしまうんです。

記事を読む

質は圧倒的な量から生まれる!!何か始めるときは圧倒的な量を追うのが近道!

D造です。 ボイトレについて問合せを時々いただくのですが、ガバイ声(旧名バイブレーション)、あらためガバイボイスのボイトレに興味がある...

記事を読む

「ワクワクすることをしよう!」なんてキラキラフレーズはそもそもデタラメだと思う件

よく「やりたいことをやると良い」とか、「ワクワクすることをやろう!」とか、そういったことが正しいかのように言われ、そして、自分がそうしていることをわざわざ自慢げに話をする方がいます。 私はこういう話が大嫌いです。

記事を読む

サイトアドレスが変更になります。

突然ですが、サイトアドレスが変更になりました。 登録変更をお願いします! 新しいアドレスは下記です。

記事を読む

五反田にお越しの際にぜひ食べて頂きたい五反田グルメ9選

五反田と言うと風俗街を想像する方が多いのですが、一部そういうエリアがあるだけで、実際はオフィス街です。 また、目黒、白金や高輪の高級住宅街には歩いて5~10分ぐらいで行けるような場所ですので、そういう地域にお住まいの方が最寄り駅として使っていたりします。

記事を読む

良い「人の繋がり」を持って生きることが最大のリスクヘッジだと思う件

さて、昨日、千葉で行われた異業種交流会みたいなやつに行ってきました。 一般的に交流会は行っても大概が微妙なんですが、ただ、昨日の会はコンセプトが良いというか、参加される方の質が良い会なんです。

記事を読む

自分の社会的価値の捉え方

多くの人は「自分には価値があって欲しい」みたいな期待があって、その期待感を満たすために、自分の価値を知りたがる人が多いです。 そういう人は自分の価値がどうこうではなくて、自己否定感があるのが原因でそう思うわけですから、そういう人は自分の価値を知ることよりも、その人の中にある自己否定感をどうにかする必要があると思います。

記事を読む

人間関係はギブアンドテイクが当たり前!ギブアンドテイクは日本語で言うと利害じゃないよ、「持ちつ持たれつ」だよ。

昨日、お客さんにこんな質問をいただきました。 どうやったら人脈を増やせますか? どうやったらそんなに人に好かれるんですか?

記事を読む

世の中を良くするには「うんこしてたら覚醒した!」ぐらいな感じが良いと思い続けて14年

さて、私は法政大学の工学部機械工学科を卒業しまして、大学3年生の冬ぐらいまでは超絶唯物史観でした。 ですので、幽霊の話なんてする人がいたら、頭がおかしいと思っていましたし、ディズニーランドのミッキーマウスの中に人が入っていないと言い張る友人を論破して泣かしたりしていました。

記事を読む

ダメなときはダメなことがあるからダメだから、ダメなところを改善した方が実は結果が出やすい。

さて、お客さんの中には転職活動をされるお客さんが何人もいらっしゃいます。 全員が全員うまくいくと限りませんから、不採用という結果をもらってしまう方もいらっしゃいます。

記事を読む

習い事だったり、上司や先輩から教わるときの心の持ち方

前進ガバイ呼吸法を教えていると、「しっかり横隔膜を上げられてない気がして呼吸法ができないんです」とか、「やってみてもしっかりできていない気がする」とおっしゃる方がよくいらっしゃいです。 こういう方の場合、前進ガバイ呼吸法できているかどうかよりも、物事の考え方がちょっと違っています。

記事を読む

喘息という病気が無ければ今の自分は無かった

私は喘息の持病があります。 最近、症状は出ませんが、治ってはいません。 で、この喘息なんですが、喘息が無かったら、今の前進ガバイ呼吸法は存在してなかったと思います。

記事を読む

最初から最後までクライマックスな生き方を創造する

で、名前が決まったことで、同時に聞かれるのが、「クライマックス・ラボ」という組織名について聞かれます。 今、この「クライマックス・ラボ」という組織名を出しているページはないんですが、以前は出していました。

記事を読む

永久に自信はつかないけど、自信が無いと思うのをやめることはできるよって話

私はよく「D造さんはどんなことに自信持ってらして良いですね。その自信はどこから来るんですか?」って言われます。 こうやって言われるのは、私がいろんなことをやって、それぞれを形にしていってるかのように見えるからだと思います。 実際は失敗だらけでボロボロなんですけどね。

記事を読む

目の前の問題を解決するには、解決行動をするための「余裕」がないとでできない

私たちは日々いろんなことに追われています。 私もよく追われます。 追われたときに、どうにかして脱したいんですが、その脱し方はさまざまなことを考えなければいけません。

記事を読む

あることをやっと決めました!そして、第2ステージスタートします!

さて、本日はお知らせです!! やっと、やっとです。 開業して2年半、ずーっと悩んでたことが1つ解決するときがきました。 コンサルティングを入れて、50万円ぐらい使っても解決しなかったことがやっとです。

記事を読む

「○○になったら会社を辞める」と言っている人が、いつまでも辞めないのはなぜかという話

会社を辞めたいと言いながら、なかなか辞めない方がいらっしゃいます。 辞めれない理由はいろいろありますが、その中で、「次の人事異動が出たら、そのタイミングで辞めようと思っている」みたいな感じで、辞めることを外的な要因、きっかけをあてにしている方のことを今日は書こうと思います。

記事を読む

一流だから人柄が良いんじゃなくて、人柄が良いから一流になれるんだと思う

昨日は夕方にいつもお世話になっている某探偵事務所の社長に誘って頂き、社長行きつけの元巨人軍の投手だった角盈男さんの奥さんのバー「昭和歌謡曲バーm-129」に行ってきました。 角さんはめちゃくちゃ気さくな方でした。 なんだろ、あれだけ活躍されたんだから、「俺一流!!」的な空気があっても良いはずですが、そういう空気は全くありませんでした。

記事を読む

選択するときは具体的に掘り下げて考えると良いんだけど、掘り下げても迷ったときの最終手段について

私は基本的にほとんどのことは即断即決です。 即断即決できるのはなぜかというと、選択するときに具体的に掘り下げて考えるからです。 なぜそれが欲しいのか、それをすることで何が得られるのか、そして、それはいくらの価値があるのかなど、具体的に考えて、一つ一つのことに対して、答えを出していくので、自ずと選択できます。

記事を読む

何かを学ぶときに必ずしも時間をかけることが良いとは限らない。

D造です。 昨日、中華料理店の四川省出身の店主に「徳永さんは辛いのホントに強いよね、私は食べれないアルよ」って言われました。 先...

記事を読む

全ては小さな可能性から始まる。小さな可能性を大切にできない人は大きな可能性に出会うことはない。

例えば、今月から呼吸法を使ったボイストレーニングの3ヶ月スクールをやるんですが(メルマガの募集だけでいっぱいになったので、ブログには書いてません)、このボイトレができるようになったのは、西先生と出会ったからです。

記事を読む

辛い人生から解放されるためにワクワクを探すも、見つからなくてさらに悩むというスパイラル

「ワクワク生きる」とか、「一生かけてやりたい仕事をする」とか、そういう生き方をした方が良いと思って、その「ワクワク」や「一生かけてやりたい仕事」がなきゃいけないと、悩んでる方もいると思いますが、無いならしょうがないから、無いままで良いんじゃ無いかと思います。 「ワクワク生きる」ために苦しくなるなんて本末転倒ですよ。

記事を読む

努力してもなかなか努力が報われない理由は何かって話

「できない状態」から「できる状態」さらには、「よりできる状態」になることが成長で、成長するための行為を努力と言っています。 スピリチュアルブームによって、「いまここ」、「最初から救われている」などの言葉を言う人が増え、修行や努力が必要ないかのように勘違いしている人がいますが、悟りなどはそうなのかもしれませんが、私たちの実生活において、「できる状態」になるには、修行、努力、練習が必要です。

記事を読む