2015年10月一覧

仕事が遅いとか、仕事ができないのは何が足りないかという話

お客さんからの相談やメルマガの質問で、「仕事がなかなかできないから緊張してしまう」とか、「仕事が遅い」とか、「人よりもミスが多い」と感じていて、それをなんとかするにはどうすれば良いかと聞かれます。 そういったことを言う方は、自分が仕事ができない原因を、過去に何かしらのトラブルがあったことを言い出す方が多いです。

記事を読む

人間関係を良好にするための秘技?これをやれば間違いないよって話

「あの人が私のことを嫌っている」と、会社の上司や同僚、地域の人の目を気にしている人がたくさんいらっしゃいます。 私はあまり他人の目を気にしたことがありませんが、そういうことに関して相談されるお客さんが多いです。 人に好かれるのは簡単です。

記事を読む

全ては前進するため!前進すればなんとかなる!絶対的ポジティブシンキングのススメ2

昨日、「転んでもただでは起きない!絶対的ポジティブシンキングのススメ」という記事を書きました。 たくさんの反響をいただきまして、ビックリしました。 お客さんには、話をするときに多くの人がやってることだと思って話をしたつもりだったんですが、そうじゃなかったんですね。

記事を読む

転んでもただでは起きない!絶対的ポジティブシンキングのススメ

解釈・考え方をすり替えて、ポジティブに変えようとしても意味無いんです。 現実から目を背けるように、解釈をポジティブな方向に持って行っても、意味が無いと思います。 こういう解釈をすり替えるのは現実逃避ですよ。

記事を読む

気をつけようとしなくても気をつけちゃってる状態にならないと気をつけられない

今朝、初歩的なミスというか、今、振り返れば最初に確認しとけば良かったことなのに、そこに気付かずに、ある程度、事を進めてから、ふと気になって、調べて見たら、そもそもNGだったことがわかり、最初からやり直しという事態が発生しました。 あぁ、ガックリ、、、org

記事を読む

人のせいにして生きている人は、仮に全てが叶って思い通りになってもダメな状態は続く

昨日の「人のせいにしない」生き方という記事を書きましたが、人のせいにしない生き方はとても大切です。 厳しい言い方をしますが、人のせいにしている人は自分ができない、すなわち、能力が低くて対応できていないだけなのに、それを棚にあげて人のせいにしているだけです。 ひょっとしたら、他者や自分以外の何かがホントに悪いのかもしれませんが、だけど、うまくやる人はそういう中でもうまくやってしまいます。

記事を読む

「人のせいにしない」生き方

恐らく、90%以上の人が物事を感情的にとらえて、感情のうずの中にいます。 本当の話、本質的な話、事実、真実というのは、感情とは関係がない、感情が伴わないものです。 ですから、感情の中にいる人が、事実や本質に触れると、感情が伴わないために、強烈に感じたり、冷たく感じてしまったり、ときによっては強引だったり、恐怖を感じたりします。

記事を読む

集中力上げても、気合い入れても、仕事のスピードも質も大して上がらない

お客さんの悩みの中に、「仕事が遅い」とか「注意不足によるミスが多い」という悩みを持つ方が多いです。 そういう方は決まって、「改善しようという気持ちはあるけど、なかなか改善しない」とおっしゃいます。

記事を読む

子育てについて思うこと

「子育て」についてよく相談をいただきます。 私は子育てに関しては、「こうあるべき」的な持論は持っていません。 正直、「よくわからん!」と思っています。

記事を読む

環境破壊、環境復興の話を聞くとこんなことしている場合ではないんじゃないかと焦るけれど、じゃあどうするかという話

さて、昨日は学びの1日でした。 お昼にとある先生の個人セッションを受け、夜はC・Wニコルさんの講演会に行ってきました。 とある先生の個人セッションの内容は込み入った話ですので書けないのですが、気づきがありまして、学ばないといけないことがたくさんあるなと実感しました。 気を引き締めていきたいと改めて思いました。

記事を読む

どんな環境だろうとやる人はやるし、やらない人はやらない。

昨日、お客さんのAさんとやる人はどんな状況でもやるし、やらない人はどんな状況でもやらないという話をしていました。 私は開業して2年ぐらいで前職の給料と同じぐらいになったんですが、そうなったのは、やるべきことをつべこべ言わずにやってきたからです。

記事を読む

「して欲しいこと」があるなら、「して欲しい」のはあなたなんだから、あなたが相手にそうしてもらえるように動く

昨日の記事は浮気を肯定するわけでもなんでもないです。 何事にも言える事を「浮気」を切り口に書いたまでです。 収入を増やしたかったら、増えるように自分が動く、人に好かれたかったら、相手が喜ぶような事をたくさんする、優しくして欲しかったら、相手が優しくしたくなることをする。

記事を読む

浮気する側にも問題あるけど、浮気される側にも問題ある

昨日、男の浮気について二人の方と話になりました。 浮気に関しては、浮気する方が一方的に悪いように思われますが、もちろん倫理的に浮気する方が悪いんですが、浮気する方もする方だけど、される方もされる方でお互い様だと私は思います。

記事を読む

強制的に動かされる感じはなんなんでしょうか

今度の1月で五反田の今の場所で仕事をするようになって2年になります。 時間経つの早いですね。 つい最近、引っ越した気分です。

記事を読む

ポジティブシンキング、潜在意識がどうとか、非二元がどうとか、自分をごまかすようなことをしてると自分が何を考えているのかさえわからなくなるよ

ポジティブシンキングだとか、メンタルブロックがどうとか、潜在意識がどうとか、思考で思考をなんとかしようとする、欧米的なやり方は私もいかがなものかと思います。 理屈で考えれば、これらの手法はその通りなんですが、これは庭の雑草をチェーンソーで刈り取るようなもので、根こそぎの除草剤で刈り取っているわけではないので、見た目はキレイになるかもしれないけど、しっかり根っこが残っているので、またすぐに生えてくるわけです。

記事を読む

言いたいことを言っちゃうと人に嫌われて自分の周りから人がいなくなる件

私は言いたいことを言っているように思われるのですが、言いたいことを言うことは意外と少ないです。 例えば、ブログで書いてる内容は自分が言いたいことではなくて、伝えた方が良さそうなことという視点で書いています。 ですから、言いたいことでも主張でもありません。

記事を読む

こうすれば足るを知ることができるって話

さて、昨日、以前、私が勤めていた同僚というのか、お世話になったというか、そういう方(以下、Aさん)と食事に行きました。 現在、Aさんは会社を辞めて、派遣社員のような仕事から独立をされて、今はフリーランスという形で仕事をされていて、私が独立したときに唯一お祝いの贈り物をしてくださった方です。

記事を読む

誤解を晴らすために言いますが、リーディングだとかチャネリングだとか、占いは好きです

D造です。 東京は雨です。 寒くなってきましたが、冬のコートがないために、そろそろ買いに行かないといけないのですが面倒です。 ...

記事を読む

勝敗だったり競争のない世界はつまらないよ。平等や中庸なんてキレイごと!!

平等って何かをよく考えるのですが、私は平等とか中庸とか、そういう言葉が好きじゃないです。 というか、そういうことを語る人が好きじゃないのかもしれません。 平等とか中庸については、平等・中庸じゃない人が、そうじゃないから語りたくなるんです。

記事を読む

房総半島の白浜だとかに行ってきました。

アクアラインで海ほたるに行き、白浜、大房岬、保田のところにある「ばんや」で食事をして、富津のかなやで温泉に入って帰宅しました。 房総は何度か行ったことがあるのですが、今回行ったところは全て初めてでした。

記事を読む

ブログの更新を毎日更新からほぼ毎日更新に変更します。

正しいかどうかは別にして、基本的に前進あるのみなんですよ。 前進するってのは、自分が動くってことであり、変化するということです。 そして、私たちは「変化しない」ということができないんです。

記事を読む

悩みを解決できる人とできない人の特徴

昨日、私の妹みたいな友人Aから話がしたいということで会いました。 特別な相談があるのかと思ったんですが、会社の愚痴のような話でした。 でも、愚痴ではあったんですけど、いろいろ話をして、話が早かったです。

記事を読む

やりたいことがわからないなら、やりたい仕事を探すために、とりあえずはやりたいくない仕事をやっても良いんじゃないでしょうか。

個人セッションをしていると転職についての相談をめちゃくちゃ受けます。 そういう方は決まって、ブラック企業と言って良いかわかりませんが、長時間労働をして、ストレスいっぱいなんですよね。 ストレスいっぱいの方は、何より仕事が楽しくないのが一番の要因ですね。

記事を読む

「人に嫌われたくない」と思ってる人に言いたい!「どんだけアイドル気分なん?」

昨日、13名のうち、3名の方が似たような人間関係で悩んでらっしゃって相談をいただきました。 どんな感じの相談だったかと言うと、、、

記事を読む

不安や心配は無くならない。不安や心配を感じなくなれば、喜びも感じなくなる。

よく「D造さんでも不安になることなんてあるんですか?」と聞かれます。 それはめっちゃありますよ。 あるに決まってます。

記事を読む

「お礼の仕方」にあなたの人間性と相手に対するあなたの姿勢が全て現れる

以前から何度か書いていますが、お礼ってホントに大切です。 あなたの人間性やあなたが相手をどう思っているか、お礼の仕方に出てきます。 そして、人に何かやってもらって、そのお礼の仕方がダメな人はホントにダメな人が多いです。

記事を読む

金儲け優先じゃない生き方をするには、、、

15年以上前に起こったことなんですが、今でも時々思い出しては考えてしまうことがあります。 私が株式上場支援で出資の仕事をしていたとき、なかなか業績が上がらずに上場できそうにない会社に、出資していたお金を返してもらう交渉をしていたことがあって、その話のために社長にアポイントをもらって訪問したときに、遅刻なんてしない社長だったのに、連絡取れないまま30分以上現れなくて、そしたら、亡くなってたんですよね。

記事を読む