2015年09月一覧

価値は欲しい人にはあるけど、無い人にはない。そして、正しい価値は感情抜きにしないとわからない。

で、以前からいただいていた出版の話を断ってしまいました。 ですので、出版の話は無くなりました。 やめた理由は、執筆する時間がないということ、時流が今じゃ無いと判断したこと、今、ボイトレやグループセッションを始めようとしていて、その立ち上げに専念したいなどです。

記事を読む

気をつけないと気付いたら恥ずかしいことになってることがある件

「D造さんのお父さんは素晴らしい方ですよね」って良く言われるので、今日は父親のイヤな部分から学んだことを書きます。 私の父は野球好きで、私も野球を強制的にやらされ、小学校のときは「星飛雄馬か!」ってぐらい練習させられましたが、全くうまくなりませんでした。

記事を読む

昨日の「脳内お花畑物語」の解説的な話「誰でも自分がわかってることを確認したくなる」

さて、『脳内お花畑物語「本当のことを言う人は野蛮人」』という記事を書きました。 この話はよくある話です。 程度の差はありますが、全員がAのようなことをやってしまうんです。

記事を読む

脳内お花畑物語「本当のことを言う人は野蛮人」

Aは仕事をしていたら手のひらを怪我してしまいました。 そこで、Aは怪我を治そうとD先生がいる病院へ行きました。 D先生はすぐにAが手のひらを怪我していることに気付きました。

記事を読む

この世の中は平等だから、やった人はどんどん豊かになり、やらない人はどんどん貧しくなる

最近、めまぐるしいです。 やんなきゃいけないことがあるんですが、なかなか手がつけられません。 でも、確実に前進している実感がありますので、間違いなく、もの凄い勢いで前進していると思います。

記事を読む

商売をするときは完璧主義じゃないと話にならない

最近、つくづく思うのですが、ホントいい加減な人が多いです。 「いい加減」なんて言うと、「いい加減は、良い加減だから、ちょうど良いんだ!」なんて、キラキラしたことをおっしゃる方がいるのであれですが、まぁ、「いい加減」は別の言い方をすれば、「ずさん」だということです。

記事を読む

プロの仕事はすごい!おかあさんといっしょの撮影に行ってきた件

昨日、NHKの子供番組の「おかあさんといっしょ」の撮影に行ってきました。 リコ様がご出演なさる放送は、11月3日だそうです。 番組出演が抽選で当たったんですが、番組自体をほとんど見たことがなかったので、スタジオに入るまでよくわかってませんでした。

記事を読む

フェイスエステ&アイブローなるものを体験しました。

昨日、顔面エステ、いや、フェイスエステなるものを試しました。 ついでにアイブローと呼ばれる眉毛の手入れもしてもらいました。 今回、そんなことをしてみようと思った理由は、とある方のアドバイスで自己投資だと思ってやってみました。

記事を読む

運気、過去生、カルマ、トラウマ、インナーチャイルドなど、できない人の言い訳の材料でしかない。できる人には一切関係ない!

つい先日、ある友人と話をしていましたら、芸名を10年前に使っていた芸名に戻すことにしたらしく、そしたら、急に仕事が増えたそうです。 私はその友人が10年前になぜ名前を変えたのか知らなかったのですが、とある先生に名前を変えた方が良いと言われて変えたんだそうです。

記事を読む

知ったからってできるようにならないマニュアルを教えるセミナーが人気になりがちな件

私のお客さんの中に、IT業界のフォーラムなどで、講演をするような方がいらっしゃってるのですが、そのAさんとの話を書きます。 Aさんは、とあるIT技術のセミナーの講師をやったりもするんだそうですが、セミナーですから、受講者がセミナーを受けて、「わかる」もしくは「できるようになる」ようにセミナーの内容を考えるんだそうです。

記事を読む

1つ1つの行動は些細なことかもしれないけど、行動し続ければ大きな結果に繋がる

さて、紹介しようと思って忘れていたことが2つありました。 私のお客さんがお店を開業されました。 ぜひ皆さんにご紹介したいお店です。

記事を読む

買い換える必要がないのにメガネを買い換えた!でも感動した!

友人が働くお店で買いたかったのですが、欲しいものが見つからなくて、今回も「富士メガネ」で買ってしまいました。 気付いたのですが、今のメガネは5年前に買ったようです。

記事を読む

起きてる状態の人と寝てるような状態の人

私は開業当初は、呼吸法だけ教えていれば良いかと思っていたんです。 ところが、肝心なときに呼吸法ができない方が多いことに気付いて、そのためにやり方を変えて、今のような形で、半分は人生相談に乗りながら、アドバイスをすることにしました。

記事を読む

動いたら動いた結果が出て、動かなければ動かなかった結果が出るだけだから、動かなかった結果で良ければ動かなくて良い

D造です。 今朝、iPhoneのiOSがバージョンが8から9にアップデートされましたので、私のiPhoneを早速アップデートしてみたの...

記事を読む

活動するというのは「自分が得たいことをたぐり寄せる」という行為であり、活動をやめるというのは、たぐり寄せ行為を自らの意志でやっていない状態

独立してからは、休みたいと思うことは一瞬もないです。 むしろ休みたくないです。 休むことが、前に進むために必要だと判断できれば休むんでしょうけど、休むことにそう感じられないんです。

記事を読む

結局はコツコツとやり続けたことしか形にならんね

D造です。 昨日、メルマガを配信できずに申し訳ありません。 本日配信予定です。(たぶん) メルマガに質問を頂くのですが、辛...

記事を読む

根本的な部分がおかしかったら、いくらテクニックを教わっても意味がない件

さて、昨日、ボイトレセミナーを開きました。 ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。 もう少しやりようがあったかなぁという反省点がいくつか見つかりました。

記事を読む

一発伝授でできることなんて知れてる。どこまでも訓練に優る物はないよ。

今日は書くことが定まりません。 「よくネタがつきませんね〜」と言われるのですが、ネタはつきません。 ただ、ネタはあるけど何を書こうか定まらないことはよくあります。

記事を読む

信念や覚悟がないまま仕事していると足下を救われる時代がやってきた

中学生のときは陸上部の部活、高校は受験勉強、大学生のときは就職活動、そして、現在は労働、、、。 私はずーっと大量行動というか、身を削ってやってきたなぁって思います。 恐らく、日本でもトップクラスの大量行動をしているんじゃないかと思います。

記事を読む

過去に戻れないように物事は未来にしか進まないから、前に進むことだけ考えてれば良い

今日の記事は言葉で表現してしまうと、屁理屈、ポジティブシンキングの類いに聞こえてしまうかもですが、そういうスタンス、そういう生き方なので、考えずにそうしちゃってるということであり、私にとっては、当然のこと過ぎて、皆さんそうしていると思っていたのですが、お客さんに指摘されて、違うと知ったことです。

記事を読む

朝から「製品」を売りたいのか「ライフスタイルの改善策」を売りたいのか、新iPhone発表で考えさせられた件

ブログでは専門分野、得意分野外のことは極力書かないようにしようと思っているのですが今日は書きます。 今日?の夜中にiPhoneの新機種が発表されました。 私は記事でしか見てないのですが、この記事を見て、予約して新型iPhoneにしようと思いました。

記事を読む

自分をごまかして生きてると、いつかごまかせなくなって、自ら崩れてしまう

以前から有ったことなんですが、相手側から私に近寄ってくるから接していただけなんだけど、私は何も言ってないのに、ある日、突然、私に失礼なことや、あり得ないことを言い出して、私の前から去っていくという事象が定期的に発生していました。 そして、特にこの1年ぐらい、それが頻発するようになりました。

記事を読む

世の人は「自由に生きる人」と「搾取される生き方しか知らない人」に分類でき、高所得でも搾取される生き方をする人がいる件

D造です。 ただいま一人暮らし中です。 ハメを外すチャンスなんですが、神様がそれを許してくださらないのか、こんなときに限って仕事...

記事を読む

年収が高い人、低い人にはそれぞれの生き方のパターンがあって、生き方ごと変えていかないといくら働いても年収は上がらない。

これまでも下記のような年収の関連の記事を何度か書いてきましたが、年収のことを書くとアクセスが増えます。 ですので、今日も年収のことを書きたいと思います。

記事を読む

自分の頭の中にあることを書いて自画自賛する人の精神構造がよくわからない件

D造です。 未だにお客さんから「D造さんはたいぞうさんですか?だいぞうさんですか?」って聞かれますが、だいぞうだから、D造です。 ...

記事を読む

「年収○○万円越えたら結婚する」とか「やりたいことが見つかったら独立する」発言は要注意!!

よく「年収1000万円越えたら結婚する」とか、「やりたいことが見つかったら独立する」とか、「~になったら○○する」と何かの条件が整えば、それを実行するかのような言い方をする方がいます。 こういう言い方は、一見前向きに聞こえるかもしれませんが、現実逃避家の必殺技であるポジティブシンキングによって否定形を使ってないだけで、逃げてる人が言うできない言い訳発言です。

記事を読む

企業勤めをしていると失ってしまい、でも起業・独立するときに絶対に必要な感覚

D造です。 昨日、激痛のマッサージ?のようなものを受けまして、あちこちのつまり、疲れが取れたんですが、体力を消耗しまして、寝落ちしました。...

記事を読む

過去は全く関係ない。いや、関係あるかもしれないけど関係ない生き方を無理矢理する。

「お前は経験がないからそんなこと言えるんだ!」ってことかもしれませんが、過去にいじめられたとか虐待にあったとか、家庭環境が悪かったとか、過去が原因で「○○恐怖症」になってる方がいます。 お客さんでもそういう方がたくさんいらっしゃいます。

記事を読む

失敗しないようにするためには失敗経験を積むしかない

昨日、「結婚式の段取りを決めたいけど、いろんな人がいろんなことを言うから決められない、どうした良い?」と新郎からの相談を受けました。 今日はそのアドバイス内容を記事にしようと思ったのですが、ある程度書いたところで、思ったよりたいへんで諦めました。

記事を読む

「生み出す働き方」がわからない人は、今すぐそういう働き方を身につけた方が良いと思う

私は前職の後半では「生み出す」ことがほとんどでしたが、それより以前は、生み出す働き方をしたり、引き受ける働き方に変わってしまったり、いろいろでした。 恐らく、これからの時代は、「引き受ける働き方」の価値がどんどん無くなり、賃金は下がり、ロボット化したり、外国人労働者に切り替わったりしていくと思います。

記事を読む