2015年07月一覧

何でも三日坊主の方へ!こうやって覚悟をすればできなかった貯金だってやり続けられる。

昨日、2回ほど同じ質問をいただきました。 重なるときは重なるので、面白いですね。 その内容は、「D造さんはなぜそんなに毎日早起きしてブログを書いたり、人に会いに行ったり継続する意志をキープできるんですか?」ということでした。

記事を読む

本当のことを答えるべきか、喜んでもらうことを優先して意味が無いことを答えるべきか迷う件

メルマガを書いてて、一つ迷うことがあります。 それは質問者や読者を喜ばせる回答をするか、本当のことを言うかです。 で、今回は本当のことを書きましたので、かなりキツイ回答になってしまってるように思います。

記事を読む

やりたいことに出会うのは、横断歩道を青信号で渡ってたら車にひかれるようなもの

さて、昨日、5~6年ぶり(いやもっとかな)の友人がセッションを受けに来てくださいました。 その友人とは、25歳ぐらいのときに会い、その友人は社会を騒がした企業に勤めてて、そのあと、とある業界でずーっと仕事をし、今回、一から出直そうと会社を辞めたらしいです。

記事を読む

言いたいことを言うと得たい結果の反対の結果が得られる法則

あなたは言いたいこと言ってますか? 私は「D造さんみたいに言いたことが言えるようになりたい」なんて相談をよく受けます。 で、私は言いたいことを言ってるように思われるんですが、実は言いたことはあんまり言いません。

記事を読む

「朝目覚めたらなぜか不安感でいっぱいだった」ときにこうやって対処してますよって話

今朝の話なんですが、なぜかわかりませんが、不安でいっぱいのような目覚めでした。 何の不安感かわからないんですが、思い返せば、いろいろあるっちゃーあるんですが、ないっちゃーないんです。

記事を読む

生きていることを実感しているつもりで実感していない

昨日正しいと思ったことが、今日になれば違うんじゃないかと価値観が日々変わり、楽しい事もあれば、落ち込むこともあって、人生いろいろだと思う今日この頃です。 「やりたいことをやるのが幸せだ」とか、「結婚して子どもを産んで平和な生活を起こることが幸せだ」とか、テンプレート的な幸せの形があるように思ってしまいがちですが、逆に「やりたいこと」や「家庭」によって、苦しみを感じてしまうこともあります。

記事を読む

自分をごまかして「快」を感じ、さらなる「快」のために自分をごまかし、ごまかしてるうちに何がなんだかわからなくなる

私たちは、日々の生活の中でストレスを感じて生きています。 このストレスは自分が「〜であるべき」と信じていることと、日々目の前で起こることによるギャップによって生まれます。 「○○は××であるべき!」と思っていたときに、○○が××でなかったときにストレスを感じてしまい、そうすると「○○はわかってない!」ってなりますね。

記事を読む

ポジティブシンキングやトイレ掃除なんて誤魔化しはやめて、とにかく前進しましょ!

私は25歳ぐらいからスピリチュアル方面に興味を持ち始めまして、ですから10数年ぐらいその分野に足を突っ込みながら、ビジネスパーソンをやってきました。 この期間は普通の人はなかなか体験しないようなかなり濃い期間でして、ベジタリアンやって痩せるかと思ったら太ったり、数千人の前で講演をする羽目になったこともあります。

記事を読む

座しては己を整え、立ちては人に尽くす!良い人とは具体的にこうやって出会って、こうやって見極めてますよって話

ってことで、頂いた質問の中で、記事になるレベルの質問を頂いたので返答します。 詳しく書いて行けば、これだけのネタで1週間ぐらいの記事になりそうな気がしますが、無理矢理一つに書きます。

記事を読む

最近いろんなことが起こってますが転換期なんでしょう。こういうときこそ目の前のやるべきことに集中!!

D造です。 最近、いろいろと気持ちは新しくなっているのですが、それが現象として現れないためになんだかモヤモヤします。 行くときは...

記事を読む

気付けば4年が過ぎてました。

ブログも気付けば4年が経過しました。 このブログは私の独立の助けになるかもしれないと4年前にはじめ、最初は書くことがないので、ひたすら1行程度の内容でした。 その頃の記事は削除してしまったので、ブログを実際にいつから開始したのか正確な日がわかりません。

記事を読む

トッププロの仕事は刺激になるワイ!

昨日、某スタジオでプロフィール写真を撮っていただきました。 今回の某スタジオというのは、日本人なら誰でも知ってるようなファッション雑誌だったり、子ども向けの雑誌の撮影を行われるスタジオで、そして、写真を撮ってくださったのも、そういう雑誌のカメラマンです。

記事を読む

夫婦ゲンカ、DV上司、クレーマーに怒鳴られたり問い詰められたときに意外と使えるトンデモなテクニック

夫婦喧嘩、上司、クレームなどで、怒鳴られたときや問い詰めにあったときの対処法です。 究極的にはこんな小手先の技は使わずに済むならそれが良いんですが、「そんなこと言ってる場合じゃないよね」ってあなたのために書きます。

記事を読む

ビミョーな上から目線の文章ってなに?

今日はどうでも良い、とりとめの無い話を書きます。 ブログをこうやって毎日書いてますが、かなりいろんなことを気にして書いているのですが、そのせいか、人の文章がとても気になります。 行間というんでしょうかね、文字の裏側にあるニュアンスみたいなものがよくわかるんですよ。

記事を読む

物質世界にスピリチュアル世界の観念を突きつけるヤツはバカ認定です。

この世の中には、「見える世界と見えない世界」、「相対(二元)の世界と絶対(一元・非二元)の世界」、「物質世界とスピリチュアル世界」など、言えばキリが無いのですが、何というか、そういう概念というか、そういう対(つい)のようなものがあるわけです。 そして、どっちが現実かとか、どっちが大切かとか言うものでは無くて、ただ、そういうのがあるというだけです。

記事を読む

無知過ぎてごめんなさい、今回の法案採決が一体なんなのかわからない件。とりあえず戦争は反対です。

さて、今日はバカ丸出し記事だと思います。 昨日、集団的自衛権の行使容認含む安全保障関連法案が採決されましたね。 で、Facebookはそのことで賑わってました。

記事を読む

一生懸命に生きるってこういうことです。

昨日、とあるお客さんが「武田信玄公も言ってる知恵もやる気も出て良い感じで働くコツ」の記事にあったように一生懸命働いてみたら、仕事が楽しくなったとのことでした。 そう、一生懸命働くと楽しくなるんです。 一生懸命働かないから楽しくないんです。

記事を読む

直感力って必要ですか?直感で動く人は危なくて関われないんですが、、、

「直感を信じる」という言葉がありますね。 皆さんは直感を信じてますか? 僕はあんまり直感を信じてません。 直感で何かを感じたら、それをきっかけにして動いてみますが、動き始めたあとは全て理論的に考えます。

記事を読む

イヤを解消するための転職になってませんか?だとしたら転職はうまくいきませんよ。

転職の相談をよく受けるのですが、現職がイヤで転職しようとする人は気をつけてください。 イヤを解消することが目的の転職はうまくいきませんよ。 残業が多いとか、パワハラ上司がいて、そういうのから解放されるために転職をすると、今の「イヤだ」という想いが強くあるから、「働きたい会社」ではなく、「イヤじゃない会社」を選びがちになります。

記事を読む

どんなに忙しくてもこの瞬間にできることは1つだから、実は忙しくても暇でも一緒。

最近、忙しいんだか、忙しくないんだかよくわかりません。 ほぼ毎日お客さんの予約は7〜8件いただいてて、これだけ7〜8時間労働になります。 そして、ブログに2時間ぐらいの時間がかかり、予約も時間的に間が空くことがあるんで、拘束される時間は12時間以上です。

記事を読む

あなたがなぜ幸せを感じられないのか?

早朝、とある方から緊急の連絡がありました。 海外に行かれてて、ちょっとしたトラブルがあったみたいで、僕に対応法を聞かれたんですね。 それに関しては、すぐに対応できたんですが、その方が言うには、海外のいろんな不便さを体験して、「日本は良い国だ」って思ったそうです。

記事を読む

最強の運気アップ法はこれ!!

さて、僕がこの仕事を始めたのが2013年6月1日からです。 当時は呼吸法の先生と二人で開業したんですが、11月に一人になり、好き勝手にやるようになったらお客さんがなぜか倍に増えました。

記事を読む

【行動したいけどできない方へ】例えば「転職」は20とか30の行程があるのは知ってますか?

転職の言葉の定義は、現在所属している会社から、別の会社に変わることです。 「現在所属している会社から、別の会社に変わること」って具体的に言えばどういうことかわかりますか? 例えば、誰かに「転職した方が良いよ!」ってアドバイスされて、「転職する」ってことをしようとするときに、何をどう考えて、転職しようとしますか?

記事を読む

カリスマに注意!カリスマを崇拝するとバカになって現実を生きられなくなりますよ。

突然質問ですが、あなたは誰かを崇拝していませんか? で、こういうブログを書いていると、いろんな方にアドバイスを頂くのですが、自分の弱い部分は見せずに、完璧さを見せて、もっとカリスマ性を出せと言われます。 でも、僕は自分が不安を感じたり、自分が頑張ってるところをあえて見せています。 なぜかというと、僕は教祖になりたくないからです。

記事を読む

成功者は他人に優しい!そもそも他人に優しくするって何から始めれば良いのか?

僕の中には、優しい面とキツイ面があります。 日頃はできるだけ優しい面を人に向けるようにしています。 優しい面を人に向けると、自分が優しくなったような気分を味わうことができます。

記事を読む

成功者と接してみてわかったこと。人に対する優しさが尋常でない。(屋久島の旅のまとめ)

『金持ちの法則みたいなものは言葉にするとありきたりになるけど、実際に接してみないとなかなかわからない感覚だとわかった』 おかげさまで、A社長からたくさん学びました。 実践できるかはわからないけど、感覚を吸収しました。

記事を読む

屋久島4日目、結局、縄文杉も見れませんでした。

昨日は朝4時にステイ先を出て、縄文杉を見るためのトレッキングに向かいました。 4時30分頃、トレッキングのための登山入り口に向かうためのバス待合場に行きましたら、大雨警報が出てるということで、バスが運休してしまいました。 登山バスは20分1本出ていて、6時が最終便ですので、それまでに解除されるのを待ちましたが、結局運休しました。

記事を読む

屋久島3日目、豪雨の中スキューバダイビングを体験しました。

D造です。 昨日も屋久島は雨で大して何もできませんでした。 ------ いつもありがとうございます 毎度のことですが応援ポチお...

記事を読む

屋久島2日目レポート。雨がひどいから観光できません。

屋久島の雨がとんでもないです。 ただ、島の場所によって、もの凄い雨のところと道が乾いてるところがあって不思議です。 山の関係でそうなるそうです。 レストランやお土産屋などの店員の方が、「こんな雨は体験したことがない!」っておっしゃってます。

記事を読む

屋久島行ってきます!初日レポート

さて、屋久島は何十年に1度の大雨なんだそうです。 屋久島の直ぐ隣が種子島なんですね。 種子島経由の船で屋久島に行きました。 昨日は鹿児島から屋久島から高速船で移動しましたが、とにかく海が荒れて激揺れでした。

記事を読む