思考グルグル一覧

気が滅入るって何か的な話

気力、体力、精神力というのは、相互に作用しあっています。 体調を崩したり(体力の低下)、失敗をして精神的なダメージを受ける(精神力の低下)と、やる気が出なくなったり(気力の低下)します。

記事を読む

自律神経(交感神経、副交感神経)が乱れてると思う人は呼吸の仕方を変えてみてください

私たちは寝てる間もずーっと私たちの意識とは関係なく、呼吸をして、心臓が動いて、消化してってことが身体で行われてます。 この自動で行われる身体の機能コントロールは神経系で行われ、それを自律神経と言います。

記事を読む

多くの人が聞くや考えるができていないし、できてないことに気付いていない、、、、

人の話を聞くときに、ほぼ全員の人が話を聞きながら、自分が知ってること(過去の経験)と照会するように話を聞きます。 また、何かを考えるときに、自分が知ってることの中から合致することを検索するようなことをします。

記事を読む

イメージしたり、意図的に意識したりするのは、どういう時に有効か

よく成功の法則系だったり、ヒーリングなどで、「○○をイメージしてください」って言ったりします。 体験したことがないことをイメージしたとしても、結局、上記の「ごどうふを食べる」のと一緒で、イメージしているそれが正しいかどうかわからないですから、イメージできないんですよ。

記事を読む

現状を打破するには、まず何からすべきか、、、

自転車に乗れない人が、自転車に乗る練習をするとき、まずやることは、とにかく漕ぐことです。 曲がり方でも、止まり方でもありません。

記事を読む

自信が無い人が本当に自信を付ける必要があるのかどうかという話

人とのコミュニケーションの場合、思考脳と感覚脳の両方を使うことになります。 ですが、思考脳をベースにしたコミュニケーションの場合、言語だけの交流になったりするので、コミュニケーションの中の情報量が少なくて、たくさんしゃべらないといけなかったりします。

記事を読む

不安や悩みがあったり、何かしら結論を出さないといけなかったり、とにかく考える必要があるときに、まずすべきこと

不安や悩みが多いとき、そして、考えたり決断を下すときというのは、必ずそれを処理するだけの余力が必要です。 ですから、不安やお悩み解消だったり、考えて結論を出すためには、まずやるべきことは自分の状態を整えることです。

記事を読む

「○○すれば簡単に××になる」みたいな簡単テクニックに飛びつきたくなったときは、、、

自己啓発、サイドビジネス系の情報、ダイエット、スピリチュアルなど、「○○すれば簡単に××になる」みたいな情報が多いですね。 実際、苦労して痩せたり、必死に働きまくって収入を増やせることは、誰もが知っているから、そうじゃなくて、簡単に誰もができちゃう方法じゃないと情報として価値が無いし、そういうものじゃないと消費者は飛びつきませんよね。

記事を読む

自分の変え方

「自分を変える」というのは基本的に気合いで変える以外にありません。 自分を変えるときは理屈もテクニックも不要です。 いつもの行動パターンをしそうなときに我慢して、無理矢理に変えるしかありません。

記事を読む

前進ガバイ動画第16弾「どうやったらエゴは減らせるの?」

エゴというのは、私たちがこれまで生きてきた中で身につけた知恵みたいなものです。 ですから、良くも悪くも必要で身につけたものです。

記事を読む

どうすれば良いか聞いても、余計にどうすれば良いかわからなくなったりする件

「○○するにはどうすれば良いかわからない」と、自分がやりたいこと、実現したいことをどうやったら実現できるかと探している方って多いと思います。 私もお客さんにそういう相談はよくいただきます。

記事を読む

脳があなたを騙している

過去の記憶の照合作業をしていると、自分が考えて出した答えが自分が考えたことのように感じていても、過去の記憶にある「正解と思われる情報」を出してしまいます。 ですから、多くの人が初めてのことをするときに「正解が欲しい」という想いが湧くと思いますが、それは過去の記憶の照合作業をしていると、そういう想いが湧いてきます。

記事を読む

私たちは気を抜けば過去を見て生きている。しかし、成功する人は未来を見て生きている。

私たちは常に目の前で起こる現象に対して判断をくだしています。 それは私たちが危険を回避して、死なないようにするためであり、生命を守るためにそうしています。

記事を読む

やらなきゃいけないとわかってるのにやれない時はまずは何からするべきか

仕事で結果を出したいけど出せなかったり、労働環境が悪くて転職したいけどできなかったり、婚活して結果が出ず精神的にしんどかったり、とにかく現状をなんとかしないといけないと思っても、なかなか行動に起こせないことってあると思います。 行動を起こせないのは、自分の責任ですから、「行動を起こせないやつはダメだ!」なんて言いたくなって自分を責めたくなると思います。

記事を読む

聖人君子でも覚醒者でもスーパーマンでもないから、いろいろダメでもしょうがない

もうね、聖人君子や覚醒者じゃないんだから、思っちゃったのはしょうがない。 そして、やっちゃったのもしょうがない。 責めたい気持ちはわかるんですけど、やっちゃたなら、食べたいと思って食べれたわけで、寝た事で疲れは取れてるんだろうし、言いたい事言ってスッキリしてるんだから、それはそれで幸せな事だから良いことじゃないですか。

記事を読む

自分の選択が世のためのなのか、自分のためのか決められないことってあると思うけど、どちらかに決めるのではなく優先順位を付けるようにすれば良い

メルマガについてはとある方(いつものとある方じゃないとある方)のアドバイスから始めたことなんですね。 そのときにブログ更新通知とメルマガを分けた方が良いんじゃないかと議論したんです。

記事を読む

「○○になったら会社を辞める」と言っている人が、いつまでも辞めないのはなぜかという話

会社を辞めたいと言いながら、なかなか辞めない方がいらっしゃいます。 辞めれない理由はいろいろありますが、その中で、「次の人事異動が出たら、そのタイミングで辞めようと思っている」みたいな感じで、辞めることを外的な要因、きっかけをあてにしている方のことを今日は書こうと思います。

記事を読む

選択するときは具体的に掘り下げて考えると良いんだけど、掘り下げても迷ったときの最終手段について

私は基本的にほとんどのことは即断即決です。 即断即決できるのはなぜかというと、選択するときに具体的に掘り下げて考えるからです。 なぜそれが欲しいのか、それをすることで何が得られるのか、そして、それはいくらの価値があるのかなど、具体的に考えて、一つ一つのことに対して、答えを出していくので、自ずと選択できます。

記事を読む

辛い人生から解放されるためにワクワクを探すも、見つからなくてさらに悩むというスパイラル

「ワクワク生きる」とか、「一生かけてやりたい仕事をする」とか、そういう生き方をした方が良いと思って、その「ワクワク」や「一生かけてやりたい仕事」がなきゃいけないと、悩んでる方もいると思いますが、無いならしょうがないから、無いままで良いんじゃ無いかと思います。 「ワクワク生きる」ために苦しくなるなんて本末転倒ですよ。

記事を読む

こうすれば足るを知ることができるって話

さて、昨日、以前、私が勤めていた同僚というのか、お世話になったというか、そういう方(以下、Aさん)と食事に行きました。 現在、Aさんは会社を辞めて、派遣社員のような仕事から独立をされて、今はフリーランスという形で仕事をされていて、私が独立したときに唯一お祝いの贈り物をしてくださった方です。

記事を読む

一発伝授でできることなんて知れてる。どこまでも訓練に優る物はないよ。

今日は書くことが定まりません。 「よくネタがつきませんね〜」と言われるのですが、ネタはつきません。 ただ、ネタはあるけど何を書こうか定まらないことはよくあります。

記事を読む

本当のことを答えるべきか、喜んでもらうことを優先して意味が無いことを答えるべきか迷う件

メルマガを書いてて、一つ迷うことがあります。 それは質問者や読者を喜ばせる回答をするか、本当のことを言うかです。 で、今回は本当のことを書きましたので、かなりキツイ回答になってしまってるように思います。

記事を読む

人に強く見せるより、弱い部分を見せる方が安心される

なぜ昨日みたいなことを書いたかを書きます。 僕が、自分の悩みや迷いをときどき書いてますが、それと同じ理由です。 理由はいろいろあるんですが、大きく2つです。 <strong>・人は強い部分よりも弱い部分を見せられた方が安心するから</strong> <strong>・不完全な人間でもやればなんとかなるってことを証明したいから</strong>

記事を読む

不安も時間も全て幻想

D造です 昨日も帰宅が午前様でした ここ最近、睡眠時間が4時間切ってます   よくお客さんから「不安から解放されたいから...

記事を読む

わかろうとする姿勢

D造です 今、ナルトが借りられないので、デスノートを読んでます デスノートは文字が多くて、しかも飛ばし読みすると意味がわからなくなるんで...

記事を読む

嫌な気分や心配は目の前の出来事ではなく、胸のつまりが原因ですよ

D造です やんなきゃいけないなぁって思ってることが遅々として進まないのですが、その場合はどうしたら良いですか? ----------...

記事を読む

偏頭痛や頭がモヤモヤ重いときに使える頭スッキリ呼吸法

D造です 去年もそうだったんですが、8月のお盆あたりからお客さんの大きな入れ替わりがあるんですが、これは何の現象なんでしょうね ...

記事を読む

力んでることに気付けないぐらいにいつも力んでる件

D造です 今日午後から月曜日まで静岡に行きます 明日は法事です 昨日、90分ほど走りました 距離はわかりませんが、恐ら...

記事を読む