思考法一覧

自分の状態の変化の要因はこうやって確認してるよって話

世間が選挙で騒がしいですね。 ちょっと前は北朝鮮の問題で騒がしてく、最近は北朝鮮の問題は耳にしなくなり、選挙の話ばかりのような気がします。 これは私の情報の取り方が偏ってるのか、それとも、メディアの問題なのか、北朝鮮が日本が選挙だからと騒ぐのをやめてくれたのかなと、いろいろ考えてしまいます。

記事を読む

「集中」にも2種類の「集中」がある件

「集中する」というと、多くの人が、絞り込んで、一部分に意識を向けるような感じにします。 ですが、実際には集中には視野・意識を狭くする集中と拡げる集中があります。

記事を読む

超能力なんていらない!「感覚」と「考え抜く力」の方が役に立つ!

先日の前進ガバイ塾と前進チカット会ということでセミナーを行ったわけですが、その感想をお客さんに聞きましたら、ガバイメンバーの感想というのは「面白かった!」とか「楽しかった!」みたいな感想が多く、チカット会は場の雰囲気や隣の人がどうだったとか、それぞれに感想の特徴があって、面白かったです。 ガバイ塾とチカット会は、RPGゲームで言えば、ガバイ塾は戦士や武闘家タイプ、チカット会は魔法使いや僧侶タイプという感じで、参加してくださる方の特性でわかれてもらってセミナーをやりました。

記事を読む

やったことがないことなのに自分のやり方でやろうとするクセ

私はなぜかわかりませんが、基本的にどんなことでも素直に受け入れる方です。 ですから、父親が私たちを育てるときに、水風呂だったことや野球やらされたり、走る練習やらされたことは素直に受け入れてました。

記事を読む

いかに楽して仕事をするかを考えると仕事ができるようになる件

私は仕事をするときに如何にして楽するかを常に考えています。 ただ、やるべきことはやらないといけないわけですから、「楽する」というのは、「無駄なことをしない」という意味だったり、効率を上げるということになります。

記事を読む

学ぶコツ、教えるコツみたいな話

何かを学んで身につけようとして、「身についた」という状態というのは、学んだことを何度も再現できる状態のことを言いますよね。 で、たまたまできることを「まぐれ」と言いますね。

記事を読む

できないことは、とりあえずやってみることから始めるしか無い

私は前進ガバイ呼吸法を教えるレッスンのときに呼吸法を教えるだけでなく、その人の状態を整えることもしています。 ただ、私の場合、背骨の歪みを整えたり、物理的な調整というよりも、身体のあちこちに不調和なエネルギー状態があるので、そういうのを取り除くことをするだけです。

記事を読む

ストレッチは継続できてるけど、腹筋を鍛えるのは全くできない件

私の場合、何かをするときに、それをする理由や目的の強さがとても大切です。 「なぜそれをするのか」という、理由や目的が強くハッキリしていれば、気分に影響されずにやりますが、やる理由がよくわからなかったり、やっても意味が無いと思ってしまうと、全くやりません。

記事を読む

人にはいろんなタイプの人がいるので「○○すれば良い」という単純な手法が全ての人に当てはまるなんてことはほぼない

人にはいろんなタイプがいます。 このタイプというのは、サッカーで言えば、前線に立って、点数を決めるフォワードタイプだったり、中盤にいて、パスをしながらチャンスを作っていくタイプだったり、自陣を守るバックスやキーパーだったり、また、それをサポートするマネージャーや監督がいて、あと、観客みたいな感じです。

記事を読む

ブログ読者の方から私のレッスンについて問合せをいただくので答えてみました。

私のレッスンというのは、正直なところ、何を教えてるレッスンなのか自分でも説明ができません。 表向きは前進ガバイ呼吸法のレッスンなんですが、でも1時間のレッスンの中で呼吸法をやるのは10分ぐらいです。

記事を読む

感覚が急激に上がると、、、

「感覚が上がる」ということ自体は本来の状態に戻るということですから、良い事だと思います。 ただ、これまでの社会生活というのは、感覚ではなく、思考、観念をベースとした生活ですので、感覚ベースの生活に変わってしまうと、それまでの生活に違和感を感じてしまい、感覚の変化が激しければそれだけ違和感が大きくなります。

記事を読む

能力を伸ばす努力をすればスキルが身につき、スキルを使って努力すれば、物事を達成できる

練習したり、努力したりして、才能を磨いたら、それがスキルになり、そして、そのスキルをうまく使う努力をすることで、物事の達成に繋がるということです。 英語を身につけるにも、英語を身につけるための努力をして、英語を話せるようになり、そして、その英語力をビジネスで積極的に使っていって、物事が達成されます。

記事を読む

何かを身につけるとき質問の質を意識することが大切

例えば、自動車の運転をして交差点を曲がるとします。 交差点を曲がるとき、対向車をチェックしたり、内輪差をチェックしたりしながら、道に合わせてハンドルを回すことをしていきます。

記事を読む

支出を減らす努力以上に収入を増やす努力をした方が結果として良いと思う件

手元のお金を増やすには、収入を増やすか、支出を減らすしかありません。 企業勤めの人は昇給が年に何度もあるわけではありませんので、そういう人がお金を増やそうと努力するなら、支出を選らすぐらいしか努力のしようがありません。

記事を読む

何かを身につけるときは○○するようにして学ぶ方が身につきやすい

何かを学ぶとき、必ず理論と体感(体験)がセットであることが大切です。 ただ、スピリチュアルなセミナーなどでは、間違った体感をさせて、そして、理論を飛ばすことが多いです。

記事を読む

うまく奢ると権力を掴めるし、下手に奢られると首根っこを捕まれる

私は社会人になって、20年弱になるわけですが、「お金を出す」側も「お金を引き受ける?」側も仕事をしたことがあります。 お金を引き受ける側というのは、世の中のほとんどの企業で、金融機関などから融資や出資を受ける側ということで、お金を出す側というのは、融資や出資をする側のことで、恐らく金融機関ぐらいしかないですよね。

記事を読む

決めたり、決意できる人になるにはどうすれば良いかという話

「決める」、「決意する」ってことがどういうことかわからないという方が多いです。 「決める」というのは、決めたあとに何らかの実行が伴うわけですが、決めたあとは何らかの結果が出るまで実行し続けるということになります。

記事を読む

他人のことを信用して生きると自分の生きたいように生きられない

自分の人生の主導権を自分が持って生きるというのは、とても大切なことです。 ですが、多くの方が自分以外に預けて生きてしまっている方が多く、そういう人は自分が自分以外にゆだねて生きてることに気付いてなかったりします。

記事を読む

自信がない人ほど自信過剰で、○○できない件

できないことをできるようになるには、できてる人に教わって、言われたとおりにやるしかありません。 だって、できないんですから、、、。 そして、自分ができないことは、できてるかどうかさえもわからないんです。

記事を読む

気や見えないエネルギーを感じる練習法

「気を感じる」にはそもそもの気を感じる能力すなわち「感度の問題」と、どれがそれかわかる「経験の問題」があります。 ということで、それぞれについて、気を感じるために私がやってきた練習法と日頃やっていることを書きます。

記事を読む

原理原則に則れば大概のことはわかる

原理原則がわかってると、その原理原則に照らし合わせると答えに辿り着けるんです。 ただ、この原理原則というのは、感覚で掴んでるもので、言葉で説明した瞬間に原理原則ではなくなるようなものなんです。

記事を読む

どうせやるなら「努力」より、圧倒的な○○

私は「やるからには全力でやる」ことにしています。 全力でやらないときは、何もしないことにしています。

記事を読む

褒められるときは○○を知るチャンス!喜んでるだけではもったいない!!

よく「褒められたい」と思ってる人がいますが、なぜ褒められたいのか、なぜ褒められて嬉しいのか考えた事がありますか? 例えば、「あなたキレイですね」もしくは、「あなた仕事できるね」って褒められて嬉しいですか?

記事を読む

仕事ができるようになりたければ、可能性コレクターになるべし!!

この世の中で起こる結果には常に原因があります。 ですから、良い結果が欲しければ、その良い結果が出るための原因が必要になるということですから、良い結果が欲しければ、その良い結果が起こる原因を作れば良いわけです。

記事を読む

会話の中にあるエネルギーの方向みたいなやつを合わせないとコミュニケーションそのものがうまくいかない

コミュニケーションというのは言語の交流だけではありません。 言語とお互いのエネルギーの交換みたいなものができて、スムーズなコミュニケーションができます。

記事を読む

積極的背水の陣のススメ!こうすれば何でもできるようになる!

私には追い込まれるようなことがないからと言いたくなるかもしれませんが、実は追い込まれ方ってあるんですよ。 どうすれば良いか、、、それは、、、

記事を読む

脱社畜!ブラック企業もホワイト企業のように感じて働くためのコツ

私は過去に4回転職して、5社で働いています。 どの会社も転職して1~2年は楽しく働いていたのに、次第にイヤになっています。 ということで、自分の経験をもとにして、なぜそうなってしまったのか、どうすれば充実できるのかを書きます。

記事を読む

このご時世を生き抜くための思考法として、「デザイン思考」というのが注目されてるらしい

先日、動画編集をするまでのプロセスについて書きましたが、この思考プロセスは「デザイン思考」と呼ばれるものと一緒だそうで、この何年かで注目されている思考法と同じなんだそうです。(お客さんが教えてくださったのですが、、、) 何にもないところから結果を導き出すためには、こうやっていくしかなくて、そうなったんですよね。

記事を読む