呼吸法一覧

呼吸で自分の状態を整える、、、

私は前進ガバイ呼吸法によって、自分の状態を整えたり、コントロールしたりしています。 呼吸法で瞑想状態を作り出したり、感覚を使いながらブログを書くときは呼吸法で状態を強制的にキープしています。 ただ、その呼吸法というのは、皆さんに紹介しているやり方ではありません。

記事を読む

自分の状態管理は大切!!基本的な管理は自力でできる方が良い!!

私たちの調子というのは、精神的なものもあれば、肉体的なものもあったり、調子と言っても、いろいろあります。 ですので、私は人の調子、状態というのは、「気力・体力・精神力」という形にわけて捉えるようにしています。

記事を読む

皮膚感覚だったり、目に見えないものを感じる感度アップのための練習法的な話

この空間の中には電波だとか、人が発するエネルギーだったり、さまざまなエネルギーで埋め尽くされてます。 それを感じ取って、感じ取ったものを視覚で認識する人は「見える」と言い、聴覚で認識する人は「聞こえる」と言います。

記事を読む

自律神経(交感神経、副交感神経)が乱れてると思う人は呼吸の仕方を変えてみてください

私たちは寝てる間もずーっと私たちの意識とは関係なく、呼吸をして、心臓が動いて、消化してってことが身体で行われてます。 この自動で行われる身体の機能コントロールは神経系で行われ、それを自律神経と言います。

記事を読む

不安や心配から解放されるには

世の中にはいろんな自分を整える方法があります。 自分を整えるというのは、心身を回復させるという言い方でも良いと思います。 例えば、道具を使って自分を揉んだり、サプリなどを飲んだり、マッサージを受けたり、最近では瞑想も一般的になってきました。

記事を読む

ブログ読者の方から私のレッスンについて問合せをいただくので答えてみました。

私のレッスンというのは、正直なところ、何を教えてるレッスンなのか自分でも説明ができません。 表向きは前進ガバイ呼吸法のレッスンなんですが、でも1時間のレッスンの中で呼吸法をやるのは10分ぐらいです。

記事を読む

分野によっては社会で活躍している人ほど身につけにくく、そうじゃない人ほど身につけやすかったりする件

教えていていつも思うのですが、社会で頑張っているというか、社会常識の中にいる人ほど、呼吸法だったり、感覚を身につけるのは遅いです。 つまり、社長だったり、弁護士、会計士、病院、学校の先生だったり、社会で活躍している人ほど身につくのが遅いということですね。

記事を読む

過程・プロセスってホントに大事なの?

前進ガバイ呼吸法をしていて、横隔膜が上げづらいとか、息が吸えてないとか、そういったことを気にする方がたくさんいらっしゃいます。 この前進ガバイ呼吸法は、自分の状態を整えるためにするものですから、呼吸法をしたあとに自分の状態が整ってしまえば、呼吸法をするという観点だけで言えば、横隔膜が多少動かせてなくても何も問題ないです。

記事を読む

気力と体力と精神力と、、、

お客さんから「熱みたいなもの」がよくわからないということで話をもらいました。 で、そう言えば、「熱みたいなもの」の注入の仕方を思い出してやってみたら、多くの人が実感できるようになってくれました。

記事を読む

呼吸は奥が深いという話と日々やっている自分の状態の整え方について

「呼吸」というのはかなり奥が深いものがありまして、ですので、結果として、その呼吸をなんとかしようとする「前進ガバイ呼吸法」も、名前はふざけた感じではありますが、実はかなり奥が深いものになってしまっています。 やり方としては、下記ですが、でも実は息の吐き方、角度、体の使い方で、前進ガバイ呼吸法の効果が全く違ってきます。

記事を読む

気の鎧をまとったり、激しい自己浄化、自己修復方法(前進ガバイ呼吸法のマニアック話)

昨日の前進ガバイ呼吸法のマニアックな話の続きです。 前回の記事でも言いましたが、前進ガバイ呼吸法はとにかく横隔膜をしっかり使えるかどうかがポイントです。

記事を読む

前進ガバイ呼吸法に関していつもよりマニアックな話

D造です。 ヨーダも好きだけど、ダース・ベイダーも好きです。 今日は前進ガバイ呼吸法の話をします。 前進ガバイ呼吸法の...

記事を読む

ゾンビを鬼化、鬼を人化するトレーニング

D造です。 昨日、夜中まで白い靄のおやっさんととあるワークをしていまして、新しい技を身につけました。 8月7日にお客さん限定...

記事を読む

気や見えないエネルギーを感じる練習法

「気を感じる」にはそもそもの気を感じる能力すなわち「感度の問題」と、どれがそれかわかる「経験の問題」があります。 ということで、それぞれについて、気を感じるために私がやってきた練習法と日頃やっていることを書きます。

記事を読む

【非オススメ】気のパワーを上げる呼吸法のやり方

気のパワーを上げる呼吸法のやり方を書きます。 ただ、この呼吸法は慣れてない人には辛い呼吸法で、人によっては気を失ったり、吐き気がしたり、偏頭痛になるので気をつけてください。

記事を読む

呼吸と気は密接に関係してて奥が深いよって感じのマニアック過ぎる話

人が出す気には「周波数」みたいなものがありまして、その周波数には高低というのか、次元という言い方が良いか分かりませんが、そういう差があります。 ヒーラーさんが「私のエネルギーは次元が高いの」なんておっしゃる方がいますが、気に関しては周波数が高ければ良いというものではありません。

記事を読む

丹田が身体に与える影響がわかるテストのやり方を書いてみた

今日は丹田がいかに大切か、ちょっとだけわかるテスト法を書きます。 残念ながら、2人でやっていただくテストになります。 2人をAとBという書き方で説明していきます。

記事を読む

解決策を知ってることより、解決できることを知ってるのが大切

前進ガバイ呼吸法を続けて頂くと、メンタル的に余裕が出てきます。 具体的には失敗しても焦らなくなったり、焦っても復活が早くなったり、また、これまでビビってできなかったことができるようになったりします。

記事を読む

前進ガバイ呼吸法のやり方説明ページを新しくしました。

私たちは、気力、体力、精神力によって、日々の活動しています。 その気力の部分を整えたり、向上したり、それらを呼吸を使ってやっていくのが前進ガバイ呼吸法です。

記事を読む

永久に自信はつかないけど、自信が無いと思うのをやめることはできるよって話

私はよく「D造さんはどんなことに自信持ってらして良いですね。その自信はどこから来るんですか?」って言われます。 こうやって言われるのは、私がいろんなことをやって、それぞれを形にしていってるかのように見えるからだと思います。 実際は失敗だらけでボロボロなんですけどね。

記事を読む

「朝目覚めたらなぜか不安感でいっぱいだった」ときにこうやって対処してますよって話

今朝の話なんですが、なぜかわかりませんが、不安でいっぱいのような目覚めでした。 何の不安感かわからないんですが、思い返せば、いろいろあるっちゃーあるんですが、ないっちゃーないんです。

記事を読む

気力・体力・精神力についていろいろ説明してみた件

今日は理屈っぽいこと書きます 良い状態というのは、気力、体力、精神力の3つが整っている状態のことです

記事を読む

呼吸法を実践するというのは、、、

自動車を運転していて、事故が多いというのは、「自動車の不具合」もしくは「運転手の運転が下手くそ」ということになります 呼吸法をするというのは、自動車の運転で言うなら、自動車の整備をするようなものです

記事を読む

一発伝授でホントに身につくの?

D造です 今日、確定申告のために税務署近くのマクドナルドでブログを書いています 2階に上がったら、ご老人達30人ぐらいがワイワイと騒いで...

記事を読む

悪い状況だとしても精神的余裕が出てくると現状維持を選んでしまうことも多い

D造です ブログのデザインを変えてみました 表示速度が1.5秒ほど改善したんですが、1週間ほどこちらで運用して様子見ます   ...

記事を読む

【花粉症対策】花粉症に効く呼吸法

D造です 体調を崩してしまい、今日のセッションをキャンセルさせてもらいました たぶん、花粉症で熱が出ているだけだとは思うのですが、、、 ...

記事を読む

余裕がある人は余裕をキープしてる人

D造です D造ってのは大学時代にサークルのメンバーに呼ばれていたハンドルネームで、ですから20年ぐらい使ってます ...

記事を読む

知識やイメージじゃなくて体感でわかると勝手にできるようになったりする

D造です 今日は夜までいっぱいでランチを食べられないから、朝ご飯でドトールのツナチェダーチーズのサンドイッチを食べたんですが、おいしいんで...

記事を読む

こうやって自分の状態をチェックして整えてますって話

D造です カフェで良い場所の席を選べたんですが、正面に大きな鏡の壁があって落ち着かないです 昨日、午後から休...

記事を読む

良い仕事をするための心の作り方

D造です 昨日、10人でリレーしてフルマラソンを走る大会に出場してきました 僕は2kmを3回走ったんですが、足が痛かったんですが8分、8...

記事を読む