天職一覧

「たまたま」が起こる前に「たまたま」が起こった後のことは想像できない

D造です。 今度の日曜日に前進ガバイ塾を開くのですが、仲間内で散々議論して、当日の内容の方向性がやっと見えてきてるのですが、具体的な内...

記事を読む

無駄遣いしない人になるには、、、

私も自営業になる前と今ではお金に対しての価値感が全く違っています。 サラリーマンをしていたころに、給料が毎月決まった額が振り込まれるのが不思議でした。

記事を読む

なぜ搾取されるのか、そして、どうやったら搾取されずに済むのか

昨日の記事では組織のトップになる人は餓鬼型人間で、搾取が平気な人たちであるかのようなことを書きました。 言っておきたいこととしては、組織のトップに立つような人は餓鬼型人間であることが多いということであり、全てがそういう人たちということではありません。

記事を読む

状況を変えたいけどどうやったら良いかわからない場合の足がかりの見つけ方

私は何かやろうにもどうしたら良いかわからない場合は、いろんな人のやり方を見て、自分がやってみたいと思える形を探すことにしています。 「私が世界初です!」なんて言う人がいますが、世界初だと思っても、誰かが同じようなことをどこかで考えてるんで、探せば、必ず参考となる人や物事が必ずありますよ。

記事を読む

状況を変えたいけどどうやったら良いかわからない場合は何をすれば良いか

私は大学生のときにこんな紆余曲折ある人生を歩むとは思ってもいませんでしたし、転職するときも直前までその会社に転職するなんて思ってもいませんでした。 そんな感じですから、私は自分の1年後も想像もしない形になっているんだろうと思っていますので、1年後に自分がどうなっているかなんて考えてもいません。

記事を読む

幸せ、成功、安定、自信、結婚などを追い求めてる人が知るべきこと

どんなに経歴があっても、また、どんなにキレイだったとしても、「できない」、「自信がない」と思ってる人がいて、そういう人は前向きに活動しているように見えても、「できない」、「自信がない」という不足感を埋めるように活動していたりします。 私のお客さんにもそういう人はたくさんいて、私が「心配しなくても大丈夫だ」といくら論理的に説明しても、不足感を基点として行動を取ろうとします。

記事を読む

会社に対する不平不満や愚痴はこうすれば大概解決するって話

自分だけが一生懸命働いていて、他人は働いていないと思ってたり、自分だけが苦労して、他は苦労していないと思ってる人が多いです。 それはパワーハラスメントなど、そういったストレスをあなただけが受けているという例は別にして、自分が仕事をしんどく感じていて、そのしんどさを感じている目から他人を見ると、楽そうに仕事をしているように見えて、勘違いしているだけだったりします。

記事を読む

自由に生きるためには、、、

私が最初に就職した会社では、上司や先輩に「外でも活躍できるような実力を身につけろ」とか、「サラリーマン根性出すな、常に経営者視点で物事を見ろ」なんてことを言われてました。 当時はサラリーマン根性とか、経営視点とか、外で活躍できるような実力とか、それが何なのかはわかりませんでした。

記事を読む

良いかどうかは別にして、こうやって働けば評価されるよねって話

もちろんあなたが全て悪いわけではありません。 かといって、あなた以外が全て悪いわけではありません。 何かが起こるとき、自分と自分以外に必ず原因がありますから、両方です。

記事を読む

今だからこそ、長時間労働もありかと思う件

ここ最近、時期的なものがあると思いますが、お客さんが昇進したとか、昇給したとか、そんな報告を頂くことが多いです。 昨日もお客さんから、給料が100万円ぐらい上がったと報告をいただきました。 そういう報告はうれしいですね。

記事を読む

「いまここ」という都合の良い言葉を信じて現実逃避する

趣味レベルで何かをするなら形になるまでそんなに時間をかける必要はありませんが、仕事だったり、婚活だったり、人生に関わることは形になるのに時間がかかる傾向があります。 転職にしても、婚活にしても35歳を過ぎると急に難易度が上がります。

記事を読む

何をやりたいかわからない人はまず何を考えるべきか、、、

今できないことが、半年後にはできるようになっているかもしれません。 これが10年経てば、今できないことが、とんでもなくできるようになっているかもしれません。 ただ、半年後に今より何ができるようになっているかはわかりませんし、これから10年後なんてさらにわかりません。

記事を読む

数年、本気で取り組めば大概のことは、そこらの人よりもできる状態になる件

お金をたくさん稼ぐには、①たくさんの人もしくは高いお金を出してまで欲しいという人に接触できて、②自分にしか提供できない、もしくは提供できる人が少ない物やサービスを、欲しがっている人に提供すれば良いということになります。

記事を読む

何をしたいかわからない、やりたいことがわからない人は「まずこれをしたらどうですか?」という話

仕事をして充実感を感じるというのは、自分が楽しいことをしているときではないと思います。 例えば、今、自宅で時間があるときには、リコ様とWii Uのゲームをしているのですが、私はゲームが好きですので楽しいんです。

記事を読む

やりたいことがよくわからない人に対して強く言いたいこと、、、

「得意じゃ無いけど好きなことをする」と「得意なことをする」というのではどっちが良い結果が出やすいかというと、「得意なことをする」です。 「得意なことをする」というのは得意だから、大して頑張らなくても人より良い結果が出ちゃいます。

記事を読む

「やりたいこと」にはいろんな「やりたいこと」があります。

「私は何がやりたいかわからない」って人が結構います。 そういう人に、「何がやりたいんですか?」と聞くと、緊張し。そして、「何がやりたいのかわからないんです」と困った感じでおっしゃいます。

記事を読む

実は世の人はみんな頑張って生きているから、あなたが普通に頑張っても大して差が付かない

あなたの回りにいるあなたが欲しい年収の人を想像してみてください。 あなたは、その年収の人と友達みたいな感じで、同じ目線・レベルで会話ができますか?

記事を読む

独立してから友人がかなり減った件

D造です。 そういえば、昨日、動画を紹介させてもらいましたが、たくさんの方が再生してくださったようで良かったです。 ありがとうございます...

記事を読む

何でも結果を出す人と出せない人の差は能力や才能の差じゃない件

この世の中にはどんどん結果を出す人と結果を出せない人がいます。 あなたはどちらですか?

記事を読む

祝!!2人のお客さんが就職活動をして内定もらえた!!おめでとうございます!!

先週、私のお客さんが2人が就職の内定をもらえたとご連絡をくださいました。 私が転職エージェントを紹介して決まったので、そのエージェントさんがすごいから内定が決まったのですが、何にしても良かったです。

記事を読む

年収をあげようと努力してもなかなかあがらない理由

年収を上げるには、「運」も大きな要因の1つですが、過去に苦労したり、努力したり、ある一定期間の間、年収が上がるような生き方をしてきた人が年収が上がります。 ですから、年収というのは、これまでの生き方の結果ですから、年収を上げようとしてもちょっと上げることができるかもしれませんが、大きく上げることはなかなかできません。

記事を読む

起業したいけど何をしたら良いかわからないという人に脳トレ的な感じでオススメしたいこと

このブログは2011年3月ぐらいから始めたと思っていたのですが、昔のメールを見てましたら、2010年11月11日にアメーバでブログ開設メールがありました。 そう考えると、5年半やってることになりますね。

記事を読む

「天職に就けていいね」と言われるので、そう言われる立場から天職について書いてみた

「天職につきたい」、「わくわくする仕事がしたい」なんて人がたくさんいるんですが、「この職業につけば生きがいを感じられる」みたいな職業なんて、この世には存在しません。 ですから、そういう意味ではあなたが思うような天職なんて存在しません。

記事を読む

ブラック企業で働かないといけないのも、給料が安いのも、イヤな上司の下で働かないといけないのも、運が悪いのも全て自分に実力が無いから

勤める会社がブラック企業で、たいへんな労働環境で働いてらっしゃる方がいます。 ブラックな状態で人を雇うというのは、企業側の立場からすればコストダウンが目的なわけです。

記事を読む

こういう人は無敵だし、いくら努力しても勝てないねって話

私はいろんなことにそこそこ詳しいのですが、それはなぜかというと、毎日400~600記事ぐらいに目を通しているからです。 もちろん「タイトルを読んで終わり」のレベルから「じっくり読む」レベルまであるんですが、時間としては毎日数時間はそれに費やしています。

記事を読む

個人セッションを再開します!

時々、個人セッションを受けたいとのお問合せをいただきまして、ですので、個人セッションを再開します。 ただし、前進ガバイ呼吸法のグループレッスンを受けてくださっている方のみを対象と致します。 ですので、個人セッションをご希望の方はグループレッスンの体験レッスンをお申込みください。

記事を読む

成功するためにコツコツやるべきコツコツとは何かという話

例えば、あなたが会社からもらっている年収が500万円だったとします。 そして、10歳年上の上司の年収が800万円だったとしたら、あなたが順調に出世しても年収800万円にしかならないということです。

記事を読む

やりがいを感じる仕事をするにはどうすれば良いかという話

私は仕事が楽しいと思ったことは今まで一度もない気がします。 今でも仕事が楽しいかと言われると、楽しいかどうかよくわかりません。 面白いかもよくわかりません。

記事を読む

「○○になったら会社を辞める」と言っている人が、いつまでも辞めないのはなぜかという話

会社を辞めたいと言いながら、なかなか辞めない方がいらっしゃいます。 辞めれない理由はいろいろありますが、その中で、「次の人事異動が出たら、そのタイミングで辞めようと思っている」みたいな感じで、辞めることを外的な要因、きっかけをあてにしている方のことを今日は書こうと思います。

記事を読む

全ては小さな可能性から始まる。小さな可能性を大切にできない人は大きな可能性に出会うことはない。

例えば、今月から呼吸法を使ったボイストレーニングの3ヶ月スクールをやるんですが(メルマガの募集だけでいっぱいになったので、ブログには書いてません)、このボイトレができるようになったのは、西先生と出会ったからです。

記事を読む