結婚・婚活一覧

奥さんが家計管理すると旦那さんの器は小さくなる

お金を貯めるには、収入を増やすか、支出を減らすしかないんですね。 で、サラリーマンや公務員をしていると、収入を増やす努力があまりできないから、できる努力としては、支出を減らすしかないんですね。

記事を読む

音や匂いが人の印象を上書きさせることもある件

私は大学時代にいろんな人に告白してもフラれまくってました。 大学時代の友人に久しぶりに会うと、性格が円くなったと言われますし、また、大学生の自分の写真を見ると顔つきが怖いので、たぶん、告白された人は怖かったんだろうなぁと思います。

記事を読む

「なぜ成功した人に離婚が多いか」のというコラムを読んで、、、

先日、ソフトブレーンという上場企業の創業者の宋文洲氏のメルマガに「なぜ成功した人に離婚が多いか」のというコラムがありました。 ひさしぶりに宋文洲氏のメルマガを読んだのですが、なるほどなぁと思わされ、面白かったです。

記事を読む

実際のところ夫婦円満なんて幻想なんじゃないかと思う件

ハタから見て、夫婦円満、温かい家庭に見えても、当事者の話を聞いてると、何かしらの問題を抱えていて、結構いろいろあります。 また、子どもがしっかりと育って欲しいなんて言いながら、世の中の大人を見てる限り、しっかり育ってる子どもって実際いないんじゃないでしょうか。

記事を読む

人にアドバイスをもらって実行するときにそのアドバイスのニュアンスごと実行できるかもポイント

最近、脳の感覚を教えるようになってわかって来たことなんですが、転職だったり、婚活だったり、また、治療家の先生だったら、治療効果だったりで、すぐに結果を出せる人と出せない人がいて、それがなぜかわかってきました。 例えば、転職の仕方についてアドバイスをするんですが、全くやらない人は論外なんですが、言われたとおりに皆さんやるんですが、私が思ってたような結果が出る人と出ない人がいるんですよ。

記事を読む

別れ、いや離婚はある日突然やってくると知っといた方が良い件

お客さんと日々いろんな話をするんですが、ちょっと前から思っていたんですが、女性は平気で旦那さんの愚痴を言うけど、男性は奥さんの愚痴は言わないです。 明らかに違いがあります。 話を聞く度に、女性ってすごいなぁって思います。

記事を読む

結婚したいかどうかよくわからないという方へ、、、

先日、とある番組を見ていましたら、フリーランスで活動している一般のアラサー女性が出て、その方の生活を密着?する番組がありました。 その方は彼氏はいなくて、一人暮らしで好きなことをやってらっしゃって、充実してらっしゃる様子だったんですが、集材している方が結婚について質問されていました。

記事を読む

親しくなってしまえばなんとかなる!婚活も親しくなるところから始めればなんとかなる!

Facebookのことを書いてて思い出したんですが、よく女性の婚活の相談をされます。 いくつかポイントがあって、それをやるようにアドバイスするのですが、全ての人がなかなか取り組んでくださらなくて、最近、ちょっときつくやるように言ったら、半ば半泣き状態だったんですが、でもやっぱりやり出したら、皆さんキラキラし始めました。

記事を読む

婚活するならこんな感じでやったらどうですか?っていう話

お客さんの中には婚活をがんばってらっしゃる方もいます。 で、婚活を一生懸命な人ほど、「後が無い」という想いが強いのか、どんどん慎重になってしまわれる方が多く、話を聞いていると、そんな活動の仕方じゃ結婚は無理でしょ!ってな方が多いです。

記事を読む

男性、女性の基本価値

婚活の相談をよく頂くのですが、皆さん自分が置かれてる現実の自覚が薄いんですよ。 もっと自覚して、焦った方が良いのに、結婚したいと良いながら、どっか余裕なんですよね。 結婚なんてのは、相手が選んでくれるかどうか、相手に自分の価値を見出してもらえるかがポイントになるわけで、結婚したい本人がどう思うかではなく、相手がどう感じるかが基準になります。

記事を読む