組織一覧

偉そうだったり、私が上だ!って態度の上司は無能な件

例えば、スポーツチームで監督と選手がいますが、どっちが上かと言われると、試合という意味では上も下もありません。 監督が指揮をする役割で、選手は監督の指揮に従って、試合をする役割に過ぎず、そうした方が試合に勝ち安いからそうなっています。

記事を読む

部下がミスしたときは良い関係作りのチャンスですばい!!

基本的に部下は「仕事をやらされている」と思っています。 そして、やらされていると思っているから、ミスをしたときに「あなたが無茶ぶりするから」みたいな感じで、会社や上司のせいにして自分は悪くないと思いたがり、場合によってはミスをごまかします。

記事を読む

忙しくても暇でも今できる仕事は常に1つ(昨日の続き)

私たちは忙しくても、暇でも、自分ができることは常に1つです。 で、「忙しい」と「暇」の違いは何かというと、これからやらないといけないことが「たくさんあるという気分」か、「少ないという気分」かの違いだけです。 ですから、忙しくても暇でも実は大して変わらなくて、認識の問題で感じ方が変わるだけなんですよね。

記事を読む

上司と部下と作業的な仕事と考える仕事と、、、

強く命令するだけだったり、怒鳴ったりすると、次の命令も同じようにそうすることになり、その部下に対してはそういう関係ができあがってしまうんですね。 ですから、怒鳴ってもダメだってわかってて、きつく言う必要がないとわかってるのに、言ってしまって、自分でもそういう性格なのかと思ってしまいました。

記事を読む