いろいろ一覧

ウイスキーがどうも合わない件、飲むと頭がとっ散らかる

いつもは焼酎とグレープフルーツジュースを1対1に割って350ccの缶ビールがちょうど入るジョッキに1杯飲んでます。 何度か試してみたんですが、ウイスキーを飲んだ翌日は、頭が忙しい感じがして、ブログの記事が書きにくいんです。 ちなみに私はかなりお酒が飲めるので、ハイボールを1杯飲んだぐらいじゃ酔ったようにはなりません。

記事を読む

私もアディデス瞑想の感謝祭をやろうかな

昨日、ちょっとだけ時間があったので、ネットサーフィンをしていましたら、とあるヒーラー系のブログを見ました。 そしたら、感謝祭とやらで、希望者を募って、集団に対して一斉に遠隔ヒーリングをするような無料イベントやってらっしゃって、その希望者が90人ぐらい集ってて、すごいなぁと思いました。

記事を読む

デタラメ三昧!!量子力学の引き寄せの法則とか、出版とか、株式市場とか、、、

「儲かれば何だって良い」という状況は、スピリチュアル系や自己啓発系だけの話ではなくて、もっと大きな規模で、あちこちで起こっています。 つい最近も9月に株式上場予定の企業がいろいろとエグいようで、上場前に炎上しちゃってますし、これなんて株式市場の話です。

記事を読む

アディデス瞑想のサイキョウのマントラの醍醐味について

D造です。 金曜日のほふく前進ガバイ塾で試験的に餓鬼化してみたら、ダメージがたいへんでした。 呼吸法しつつ、仲間にも手伝ってもら...

記事を読む

順調なときは変化を加えると失敗しやすい。変化を加えるときは不調なときが良い。

私は個人レッスンの中でお客さんの状態を見て、必要なことがあればアドバイスをするわけですが、この状態を見るというのは、ある種の職人技というか、感覚を使ってやっているので、ちょっとしたきっかけで精度が落ちたりします。 ですから、その精度を下げないように、かなりいろんなことに気をつけています。

記事を読む

言葉によって他人を縛り付け、ひどいときには洗脳し、そして、言葉を使ってはぐらかす

私たちは思い込みに縛られています。 「道徳に反することはしてはならない」とか、「批判してはならない」とか、「無責任はダメだ」とか、そんなのが思い込みに、とにかくがんじがらめなんですね。

記事を読む

自分で感じて、自分で考えて、自分で判断して行動できる

昨日は感覚を使う練習を最初にしました。 「感覚を使う」、「感じる」というのがどういうことかがわかるワークをしました。 体の場所によって、エネルギー(気)の質が違うことまで皆さんは実感してくださったようです。

記事を読む

子育ての話、子どもはちゃんと説明すれば大人よりわかってくれる

原則、説明はその場でするんですが、実際、夜の疲れてるときにこんな説明すると、聞いてくれないときもあります。 ですから、その場合は、一番聞いてくれそうなときを見計らって説明しています。

記事を読む

子どもでも理性的な態度・行動を取れる

私は上場企業で2社、ベンチャー企業で3社という感じで、37歳までサラリーマンをずーっとやって来まして、また、最初の会社がベンチャー企業に出資して、株式上場の支援をする仕事をしていまして、経営に近い所の仕事をしてきました。 その中で良い想いも、悪い想いもしてきたんですが、私の中で一番イヤだったのが、社長の主観的な判断による「鶴の一声」です。

記事を読む

早起きするにはどうすれば良いか的な話

私はほぼ毎日、12時ころに寝て、4時30分から5時30分頃に起きて、6時ぐらいからブログを書く毎日を送っています。 で、どうやったら早起きできるのかと相談をいただくことがあります。 ですので、早起きについて書いていきます。

記事を読む

自分の意志を決めるコツ

トップラインを決めるには「自分がどうしたいか」という意志が必要なります。 そして、ボトムラインを決めるには、最低限やらなければいけないこと、「~ねばならない」的な視点が必要になります。

記事を読む

日常を強くたくましく生きるために意識すべきこと

で、私たちの実生活で何かをするときにトップラインとボトムラインを決めて、まず最初にボトムラインを確定させることをするような癖付けをすると、スムーズに生きられるようになります。 私たちの実生活での「ボトムラインを決める」というのは弱点、弱みの克服になり、どこまで自分が妥協するのかを考えておくということです。

記事を読む

営業をするときに事前に必ず考えおくべき2つのこと

営業には大きくわけて、「原価のある商品を販売する営業」と「原価のない商品を販売する営業」にわけることができます。 原価というのは、販売する商品の材料費だったり、仕入にかかった費用で、世の中の多くが「原価のある商品を販売する営業」じゃないかと思います。

記事を読む

【佐賀の写真有】佐賀から帰ってきました。今日から働きます。

今回、弟の結婚式のために佐賀県の有田焼きで有名な有田の実家に帰りました。 私の実家にはインターネット回線が引かれておらず、また、山間だからかわかりませんが、SoftBankの電波状況が悪くて、高速の4G電波ではなく、低速の3G電波しか通じないので、インターネットへアクセスしにくい上に、天気が悪かったからか、ネットサーフィンはもちろんですが、LINEなども遅延が見られるなど不便でした。

記事を読む

私たちは常に判断して生活しているけど何を基準に判断するべきか

私たちは目の前で事が起こると「良い・悪い」、「好き・嫌い」、「善・悪」、「やりたい・やりたくない」などと判断をしています。 で、それらは何を基準に判断しているか考えたことがありますか?

記事を読む

振り返ればたくさん死なせてしまっていた件

今年の3月から水槽でメダカを飼い始めて、3ヶ月ぐらい経ちました。 この間、メダカは70匹、エビは70匹ぐらい購入したと思います。 結果として生き残ってるのは、メダカ30匹、エビ40匹ですかね。

記事を読む

良いことばかり起こすにはどうすれば良いかという話

物事がうまくいく方向に動けば、事がうまく行く方向に進む可能性が高いです。 逆に言えば、悪くなる方向に動けば、事が悪い方向に進む可能性が高くなります。 ですから、どんなことでもうまく行きたければ、自分の行動をうまくいく方向で動いていくようにしなければなりません。

記事を読む

考えることがなぜ大切なのか、、、、

「考えて答えを導き出す力」、つまり思考力はとても大切です。 何か問題があったら、それを解決しなければいけないんですが、そのときに思考力があれば解決できます。 チャネリングだとか、悟りだとか、特別な能力は解決できないからそういう能力を欲するわけで、解決できればそういう能力も不要になりますよね。

記事を読む

金運ダウン、凶方位に行ってみるのも良いですよ

この世の中は相対の世界です。 相対の世界というのは2つ以上ある世界で、陰陽、裏表が存在する世界です。 絶対の世界というのは1つしかない世界です。

記事を読む

教わる能力について

「教わる能力ってなんだ?」と3人のお客さんに聞かれました。 で、で、で、それにお答えしたいんですが、これまた説明が難しいです。 「人間力ってなんだ?」とか、「営業力ってなんだ?」ってのを説明するのと変わらない感じです。

記事を読む

すごい先生を探すか、教わる能力を上げるか

この世の中に全てを教えられる人って少ないんですよね。 ですから、人が持ってる特徴というか、能力が高い部分とか、そういう一部分だけを得て、それを自分の中でいろいろ組み合わせるしかないんですよね。

記事を読む

即断即決できるようになるために、まずすべきこと

ハヤク行動するには、即断即決しないといけないんですが、事が起こったその瞬間だけで対応しようとしても無理なんです。 日頃からハヤク動ける状態(即断即決できる状態)を用意しとかないといけないんです。

記事を読む

大雑把な性格に見られるけど実は細かくて、だけどミスも多い

D造です。 大足です。 あるスタイルのスニーカーを以前から履いてみたいと思っていたのですが、サイズが合わず諦めてましたら、先日、...

記事を読む

職人のこだわりには命を感じる

ここ最近、仕事の仕方を変えて、ノートパソコンを持ち歩かなくしました。 これまで私が持っていたバッグが全部ノートパソコンを持ち歩くためのデイパックなどしかなく、そのため、中に入っているものよりバッグの方が重たい状態で持ち歩いていました。

記事を読む

考えるとは何か、、、

D造です。 Facebookで大して何の接点もないのに、イベントのお誘いだけしてくる人がいて、お誘いが鬱陶しいので、そういう方は友達削...

記事を読む

休日の公園は遊びにくい!!

私が平日休みだったりするので、私がリコ様を連れて公園に行くときは、お父さんは滅多にいません。 で、平日と休みの日に公園に行ってみて思ったのですが、勝手が違うんですよね。 平日の公園というのは、意外とある種のルールというか秩序があって、循環してるんですが、休みの日は停滞しているように思います。

記事を読む

非推奨!!超リアルな結婚するためのコツ(だけど、納得する人も多いはず!!)

昨日、夜に何かのテレビ番組で、「結婚の学校」ってのが紹介されていました。 教えてる内容を見て、ビックリしました。 デートプランの立て方なんて教えるんですよ。

記事を読む

トラブルを解決するために、まずすべきこと。初動を間違えるとこじらせる。

日々、転職、人間関係のトラブルなど、いろんな相談をいただくんですが、皆さん、初動を間違えて、こじれてしまってる人が多いです。 で、相談していただいても、いくらアドバイスしても、冷静に対応できず、初動を間違える人も多いです。

記事を読む

人前では好き嫌いは出さない方がスムーズですよね

はっきり覚えてないのですが、26歳か27歳ぐらいのときに2年ぐらいベジタリアンをしていたことがあります。 とある宗教的な団体のお祓い的なものに誘われたのがきっかけで、そこがベジタリアンを推奨していたんですね。

記事を読む

最近、お客さんの入れ替わりが激しい件

私は「去る者を追わず、来る者を拒まず」ではなく、「去る者を追わず、来る者を選ぶ」でやってきました。 もう少し言えば、「とにかくやめやすくして、継続は難しい」って感じにしているというのが良いかもしれません。

記事を読む