仕事や人間関係がうまくいくために最初に気にすべきこと

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、世界平和貢献活動の日でした。

諸般の事情で大田区の大森に行ってきまして、そこで天丼を食べたのですが、大森だけに大盛りでした。

ということで、朝の低いテンションで、さらに低くなることを申し上げましたが、体調に問題があるわけではありませんのでご心配なく、、、。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

昨日、新しいスーツに引きつった顔で歩いてる新入社員の方をたくさん見ました。

恐らく、そういう方は私のブログなんて読まないと思うのですが、応援しています!!

仕事で結果を出しても、上司と仲良かったり、信頼関係が無い場合、評価されません。

新入社員の人、進学した人、転職した人たちは、初めての人とたくさん会うと思うのですが、まず最初にやっていただきたいのは、上司(先輩)、同僚(同級生)と仲良くなって、信頼関係を築くというのをやって欲しいです。

当たり前のことなんですが、これを意識的にやる人はほとんどいませんからね。

一緒の時間を過ごしていたら勝手に仲良くなると思っているのかわかりませんが、自分から積極的に仲良くしようとしないと基本的に仲良くなれませんし、好かれません。

合コンに行って、自分から話しかけずに、デートのお誘いをもらうことなんてまず無いし、何にもしないのに相手が好きになってくれることなんて、滅多にありません。

それと一緒ですね。

最近、若い人たちは飲みに誘っても行かない人が多いんですが、私はそういうお誘いは仲良くなるチャンスだと思うので、積極的に行って欲しいと思いますね。

仕事だけの付き合いって関係が弱いんですよね。

そういうのにどんどん顔を出して、上司に「かわいい部下」だと思ってもらえるようにしてほしいですね。

そうすれば、いろいろ応援してもらえるし、教えてもらえたりします。

行列が出来てるすげー天丼を食べました。すごさの伝わる写真を撮れなかったのが残念!

行列が出来てるすげー天丼を食べました。すごさの伝わる写真を撮れなかったのが残念!

slproImg_201604020939490.jpg

私も最近は減りましたが、異業種交流会的な集まりによく顔を出していました。

で、そういうときにもやるべきことは意識的に仲良くなろうとすることなんですよね。

だけど、ほぼ全員が自分の紹介ばかりする人ばかりなんですよ。

営業の話をしたければ、仲良くなってしまうのが一番なんですが、ほぼ全員、自己紹介をして、自分がどんな仕事をしているのか必死にアピールされます。

私は昔から、初対面のときに自分の話はほとんどしません。

なぜかって、私が初対面のときに、自分を売り込まれるとうざいから、売り込みはしません。

合コンでも同様ですね。

ですから、相手の趣味だとか、いろいろ話を聞いて、相手と盛り上がれる話が無いか、そして、相手の方に何らかのメリットが与えられないかを探しています。

盛り上がる話だったり、相手にメリットのある話だったら、話が膨らむし仲良くなれますからね。

逆に自分がどんな仕事をしているのか、どんな商品を取り扱っているのかの話では盛り上がらないですからね。

盛り上がらない話をいくらしても仲良くなりようがありません。

いずれにしても、職場などで良好な人間関係を築くには、積極的に自分から仲良くなろうとすることですね。

人間関係でもめる人というのは、もちろん相手が異常な場合もありますが、多くの場合は、自分から仲良くなろうという気遣いをしていない人がほとんどです。

会社の場合であれば、「言われた事をしっかりやる」だけでは仲良くなれませんからね。

そんなわけで、人が喜ぶことを積極的にやって仲良くなりましょう!!

具体的には、明るく元気に挨拶したり、上司の指示に笑顔で従うとか、上司(同僚)が話をしたいことを楽しい顔をして聞くとか、人が困ってる事を手伝って助けるとか、人がやりたくないことを積極的にやるとか、そんなことですね。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!