呼吸法を教える仕事をして生きていこうかと考えたのが3年前の今頃

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

明日から4月!

新年度始まりますね。

私は未だに新入社員の気分がどっかにあります。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

以前にも書いたんですが、ここ最近、世の中の流れが変わってきたなぁって実感します。

以前では考えられないようなスキャンダルが連発したり、歴史を作ってきたような偉人がバタバタと亡くなったり、大きな組織が崩壊?したり、すごい時代だと思います。

季節が冬から春に切り替わるとき、天候が荒れたりしますが、時代の変わり目も荒れるんですよね。

こういうときは一喜一憂せずに、生きていくのが大切だと思います。

昨日、押し入れを整理していたら昔の手帳を発見しまして、私は3年前の今頃、呼吸法を教える仕事をしていこうと決意しました。

というか、それまでは独立しようとは考えていましたが、呼吸法を教えることを仕事にしようとはあんまり考えていませんでした。

それから会社に辞めると言って、4月末で会社を出て、6月1日に開業しました。

「思い立ったが吉日でトントン拍子でこうなりました!」と言いたいところですが、そんなことなくて、そうせざるを得ない状態になって、追われるようにそうなったというか、追い込まれてそうなったというのが正直なところです。

私はこの仕事を始めるとき、この「仕事を選ぶ=リッチな生活はできない」と思っていましたから、生活レベルを下げないといけないと思って、自由ヶ丘の2LDKの高級マンションから、家賃が半分以下の下北沢の納戸付きの2DKのおんぼろアパートに引越をしました。

おんぼろアパートはホントにひどくて、「8時だヨ!全員集合」に出てきそうな柱を叩くと天井が落ちてくるんじゃないかと思うような建物で、日が当たらなくて、幽霊が出そうでした。

ちなみに、今は通勤を徒歩にしたいと思って、武蔵小山に住んでいますが、それでも寝食一体のせまい家に住んでいます。

家族3人で住むようなマンションじゃないです。

私は、こんな得たいの知れない「前進ガバイ呼吸法」を教えて生活するなんて、私は奇跡だと思っていまして、もちろん「大きくしていこう」という想いは持っていますけど、同時にいつ食えなくなるかわからないと思っていますから、生活コストが極力上がらないように必要最低限で生きていこうと思っています。

近所にできた手打ち麺のラーメン屋さんのラーメン。麺が独特です。

近所にできた手打ち麺のラーメン屋さんのラーメン。麺が独特です。

人の生き方は、下記の2種類しかありません。

  • 自分のために生きる
  • 他人のために生きる

「自分のためだけに生きる」か、「他人のためだけに生きる」かのどっちかという意味ではなくて、

  • 一日の中でどっちに多く比重を置いて過ごしているのか
  • 自分の行動がどっちに比重を置いた行動をしているか

という感じの話でして、2種類あるけど、どっちか一方ではなく、数字的な割合で言えば、55:45ぐらいの、そんなちょっとした割合の差で、私たちは生きています。

ですから、他人のために生きると言っても、自分の生命は維持しないといけないわけで、自分のために生きる部分は絶対に残ります。

ただ、

自分のため:他人のため=51:49

自分のため:他人のため=49:51

では大した差はないんですけど、見えてる世界は全く違ってきます。

前者で生きていると、社会が揺れると、自分を守るために焦りや保身が出てきます。

後者だと、社会が揺れると自分ももちろん心配だけど、他人が心配になります。

私は労力の割りに大して儲からない仕事を始め、自分のために生きるなら他のことをした方が良いと思っています。

ですから、この仕事をする以上、社会に役立つことができなければ意味が無いと思っています。

そのために、生活コストを上げないようにして、持っているものも少なくしているんですが、でも、そのおかげで社会が揺れたり、時代が変わっても、そんなに一喜一憂せずに済んでいます。

もし私が稼ぎ重視だったり、お金のかかる生活をしていたら、こんな社会の変化の中にいたら怖かっただろうと思います。

ちなみに私がこの社会の変化に恐怖を感じていたら、今頃どんな行動をしていたかと想像すると、本を何冊も出版したり、コラボイベントを開催したり、有名人とのツーショット写真をアップして、自分の凄さを見せたり、また、自分を持ち上げてもらうために、大して良いと思っていない人のことを持ち上げたりしながら、煽りまくるような行為をしていたんじゃないかと思います。

「自分のために生きる」のか「他人のために生きる」のかなどと言ってしまえば、「他人のために生きる」ということが正しいかのようですが、でも割合から言えば、49と51の違いですから、どっちもどっちだと思います。

そんなわけで、3年前の今頃決意してこうやって生きているわけですが、3年前に今の自分は想像できてませんでした。

これからどうなっていくのか想像できませんが、やるべきことをしっかりやって生きていきます!!

引き続きよろしくお願いします!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!