ハヤイは善、オソイは悪

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

私も決断もあれも早いと言われてます。

https://cli-max.net/blog/sample 

私は、「ハヤイは善、オソイは悪」は真理だと思います。

ハヤイ、オソイをカタカナにしたいのは、「早い」と「速い」があるからです。

私は「何でもハヤイ」と言われることが多いです。

例えば、何かをする候補日が、明日と明後日とあったとします。

どっちでも良い場合は、私は明日を選びます。

特別な理由が無い限り、ハヤイ方を選ぶと決めているので、結論を出すのもハヤイです。

また、ほとんどのことが即断即決です。

即断即決ができるのは、即断即決すると決めているからです。

ですから、選ばないといけないとわかっているときは、決断を求められたときに即決できるように考えながら、話を聞いたりしています。

時々、判断するには判断材料が足りなくて結論が出せないことがあって、先送りにすることもありますが、その場合でもその場で「○○までに結論を出す」と決めます。

ですので、何かを断るときも、「検討します」なんて言い方はせず、「不要」であれば、その場でハッキリと断ります。

私は、その場で判断しないと、忘れちゃいますし、決断を送らせても、どっちみち考えないとわかってるから考える時間は不要だと思っています。

ちなみに、「検討します」なんてことを言う場面がビジネスの場では多いんですが、「検討します」は他人に優しくないと私は思っています。

相手に期待させちゃいますからね。

ですから、その場でハッキリ伝えた方が、他人に優しいと思います。

この世の中で、遅かったり、遅れて良いものってありますかね?

「何かを待たされて、期待値が上がる」なんてことを言う人がいますが、待たされる理由が「たくさん待ってる人がいるから」だったら話はわかりませんが、相手が「チンタラゆっくりしているから」というのだったら、期待値は下がるでしょう。

時々、何らかの申込みを待っていたら、結果として、申込みをしない方が良かったなんてことはあります。

だけど、全部申込みを遅らせていたら、申込みが間に合わないこともありますから、遅くラッキーだったというのは、例外の話です。

行列のできるプリン屋さんを見つけました。超絶おいしかったです。オープンして1時間ぐらいで売り切れになるらしいです。

自宅近所に行列のできるプリン屋さんを見つけました。超絶おいしかったです。オープンして1時間ぐらいで売り切れになるらしいです。

slproImg_201603270755412.jpg

ハヤク動こうとするには、動こうとする自分の意志が必要になります。

逆に遅く動くには、自分の意志は不要です。

むしろ遅く動こうとするには、自分の意志を持たないようにすることになります。

そういう意味では、遅い人がいるのではなく、「ハヤク動こうとする人」と「ハヤク動こうとしてない人」がいるだけですね。

ですから、ハヤク動こうとしない限り、自分の意志を持たない生き方になり、自分以外の何かに翻弄された生き方になってしまいます。

運が良い人、仕事ができる人は、動きがハヤイです。

ハヤイ人は全てがハヤイから、結果として好循環になる方が多いですよね。

宇宙が加速しているから、ハヤク動こうとするのが宇宙の流れに沿った生き方なのかもしれないとさえ思います。

逆に運が悪い人、仕事ができない人は全てがハヤクないです。

ですから、仕事ができるかどうかは、動くスピードを見ればわかります。

ハヤク動こうとするには、自分の全ての行動に意識を向けていないとできません。

そういう意味ではハヤク動いてない人より疲れます。

ただ、そうであるがゆえに、無駄なことをしたくなくなります。

ですから、結果として、考えて行動することになります。

「ハヤクハヤク」と書くと、「そんな疲れる生き方はしたくない」という方がでてきます。

それはそれで別に良いと思います。

そういう人は他人が遅れたり、相手の動きが遅くて待たされても許してあげて欲しいと思います。

自分の行動というのは、どこかで他人に繋がる場合がほとんどです。

ですから、そう考えるとハヤク動いておくのは、他人への気遣いにも繋がり、「愛のある行動」となりやすいです。

そんなわけで、意識的に生きるためにも、また、他人への気遣いの意味でも、ハヤク動くようにして、良い人生にしていきましょう!!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!