聖人君子でも覚醒者でもスーパーマンでもないから、いろいろダメでもしょうがない

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

私は他人にビターで、自分にスイーツな味わいです。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

よく自分を責めている人がいます。

例えば、食事制限によるダイエットをしていたとして、だけど、お腹が空いてしまって、甘いお菓子を食べちゃって、

食べちゃいけないのに食べちゃった、なんてダメなやつだ

とか、また、何か勉強しないといけないとか、やらないといけない仕事が山積みなのに、眠くて寝ちゃって、

やんなきゃいけないのに寝ちゃった、なんてダメなやつだ

とか、他にも、友達だったり、パートナー(結婚相手や交際相手に)と仲良くしたいのに、感情的になって言っちゃいけないようなきつい事を言ってしまって、

あんなこと言っちゃって自分はダメなやつだ

こんな感じで自分を責めて、自暴自棄に陥る人が多いです。

で、こんな方に言いたい事があります。

聖人君子じゃないんだから、ダメでしょうがないじゃん!!

もうね、聖人君子や覚醒者じゃないんだから、思っちゃったのはしょうがない。

そして、やっちゃったのもしょうがない。

責めたい気持ちはわかるんですけど、やっちゃたなら、食べたいと思って食べれたわけで、寝た事で疲れは取れてるんだろうし、言いたい事言ってスッキリしてるんだから、それはそれで幸せな事だから良いことじゃないですか。

どうせ食べちゃったんだったら、おいしく食べちゃった方が良いし、寝ちゃったんならしっかり寝ちゃった方が良い。

どうであれ、思いも寄らない形で想定してなかったことを得られたんですから、それはそれでさっさと感謝した方が良いですよ。

そして、そうしたことで、何かマイナスが生じているんでしたら、自分を責める時間があったら、そのマイナスをどう取り返すかをしっかり考えた方が良いです。

食べちゃったなら次の食事を減らすとか、寝ちゃったなら、なんとか時間を作って、穴埋めをするとか、言っちゃいけないことを言ったなら、さっさと謝ってしまうとか、、、。

私も残念ながら聖人君子じゃないんです。

ですので、ホントね、つまんないところで、「あいつバカじゃねーか!」とか、「めんどくせー」とか、しょっちゅう思ってしまいます。

私は近所のセブンイレブンで、「特性肉まんください」って言ったら「特性豚まんですね」って言い換えられることに、イチイチムカついてしまいます。

そりゃ思わずに済むなら思いたくないんですが、思ってしまうんだから仕方がないんですよ。

自分を責めて、そう思わなくなるなら責めるけど、責めたところで何も変わらないし、しんどくなるだけですので責めるだけ損です。

近所で麻婆焼きそばなるものを食べたんですが、かなりおいしかったです。

近所で麻婆焼きそばなるものを食べたんですが、かなりおいしかったです。

開き直ってやりたい放題やれば良いってことではなく、やっちゃったことはしょうがないってことです。

聖人君子じゃないんだから、ダメなこと、できないことがあってもしょうがないってことです。

自分にはできなくてもしょうがないって認めた方が楽ですよ。

だけど、できそうになくてもやんなきゃいけなくなることもあるんです。

そういうときは、そういう自分のダメさを素直に認めていると、やんなきゃいけないなら、できない自分でもなんとかやる方法を考えられるようになります。

自分がどうしようもない、くだらないやつだって認めないから、考えずに、最初からできっこないことをしようとしてしまうんです。

例えば、私は動画で、ぶすーっとしちゃってるんですよ。

それはなんとかしたいけど、いろいろやっても、現状、どうにもできないんです。

ですから、演出を軽いトーンにしてます。

「ダメだこりゃ」って諦めた(=ダメな自分を認めた)から、演出を工夫しようって思えるんですよ。

演出なんてごまかしですけど、とりあえずはしょうがないです。

いつか笑顔で話せるようになることを信じてがんばります!

「私は食べるの我慢できない」とか、「ダイエットできない」って諦めると、代わりにキレイな格好するとか、いつも笑顔でいるとか、そういうのができるようになります。

やんなきゃいけないのに寝ちゃうんなら、とりあえず寝ちゃって、疲れを取って、そのあとにしっかりやって挽回すれば良い。

それでも寝ちゃうなら、迷惑がかかる人に素直に謝まって、白旗あげられるようになります。

パートナーに言っちゃいけないと思ってるのに言っちゃうなら、それを認めると、申し訳ない気持ちが湧いて、他のところで優しくできるようになります。

応急処置的な対処法かもしれませんが、そうやってバランス取りながら、とりあえずはなんとかしていくしか無いです。

とにかく、私たちは聖人君子でも覚醒者でもありませんから、性格悪くても、できないことがあってもしょうがないです。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!