会話の中にあるエネルギーの方向みたいなやつを合わせないとコミュニケーションそのものがうまくいかない

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

本日と明日は世界平和貢献活動のデラックス版を行うことになっており、マキ様、リコ様を木更津のホテル三日月へお連れする事になっております。

ですので、ただいま海ほたるでブログを書いてます。

これからの世界がさらに平和になることを切に願います。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

今日はコミュニケーションの話です。

コミュニケーションというのは言語の交流だけではありません。

言語とお互いのエネルギーの交換みたいなものができて、スムーズなコミュニケーションができます。

私は大学生のときに自己啓発にハマりまして、勧誘しまくってました。

恐らく、その自己啓発史上、一番に勧誘人数が多いんじゃ無いかと思います。

ですので、私が入会したときは全員で20人もいなかったと思うのですが、1年ぐらい経って、私が代表をしていたときには数百人規模になっていましました。

また、社会人になって、社長に「上場しませんか~?」って営業していたときに、3年間で3人の社長に娘さんを紹介されました。

そして、3年目が終わるときに転勤になりまして、そのときには送別会をしてもらったんですが、某有名媒体の編集長だとか、専門学校の学長さんだとか、そういう方が送別会をしてくださいました。

他にも、私は4回転職しているのですが、4回とも社長に誘われて転職したので、いわゆる転職活動は一度もしたことがありません。

また、私は20歳ぐらいのときに好きになった女性がいて、その子に3回告白してフラれて、そのショックでどうやったら女性に好かれるかを考えて、女性を喜ばせるコツみたいなものがわかりまして、それがわかってからは、すぐに恋人ができるようになりました。

で、「俺ってすごいでしょ!」って自慢したいわけではないんです。

私は人と接するときに、相手が話やすい方向に話を聞いたり、話をしたりするんですが、そのときに会話のエネルギーの向きみたいなものがあるんです。

それを合わせるようにするとコミュニケーションがスムーズに行って、仲良くなりやすいんです。

例えば、私は先生に何かを教わるときに、教えてもらおうと受け取ることだけじゃなくて、先生が教えやすいように自分を変えて話を聞くようにしています。

そういう話の聞き方みたいなものがあるんです。

そういうのをやってると先生に好かれて、特別扱いされるような感じになるんです。

他にもセミナーに行けば、講師の方が話をしやすいように話を聞くんですよ。

大人数だから自分だけが、そうしても意味がないように思うかもしれませんが、自分が講師をして気付いたんですけど、一人でもそういう人がいると違うんです。

ですから、私は積極的に学びたいときは、一番前に座って、講師の人が思いっきりしゃべりやすいように話を聞いて、セミナーを盛り上げるようにしています。

盛り上げるからって、講師に声をかけたりするわけじゃないんです。

で、上記のことは、私が意図的にそうしていたから、つい最近まで、テクニックでそうしているつもりでいたのですが、私なんかよりもっとスゴいレベルで意図的にやってる方とお会いしまして、そしたら、私がテクニックでやってるつもりだったことがテクニックじゃないとその時に気付きました。

これがわかったときは衝撃的に驚きました。

私の場合、私が興味があるときなど、ある特定のときにしか、エネルギーを合わせることができないんですが、そのスゴい方はいつでもどこでもそれができてらっしゃったんです。

私はそれが「いつでもどこでもできるものなんだ」ということを知ってビックリしましたし、さらに私がわかる単位が10分の1単位でわかるとしたら、その方は100万分の1単位でわかってらっしゃる感じなので、「そんな世界があったの??」、「えぇ!そんなことってあるの?」ってビックリしたんです。

で、私がいうテクニックだと思っていたそれは、そういう感覚的のもので、その感覚はわかる人とわからない人がいるというのがわかり、ほとんどの人がわからないというのもわかりました。

ちなみに「コミュニケーションの極意を教えます!」ってことで講師をしている人はどうも方向を認識してないみたいなんで、コミュニケーションについて何もわかってないと思います。

ですから、自己啓発で勧誘していたときに、勧誘の仕方をいくら教えても誰もできなかったんですが理由がよくわかりました。

slproImg_201603031026030.jpg

めっちゃモヤがかかってて景色があんまり見えません。花粉かPM2.5なのか、、、。

これは感覚の話ですから、言葉にして書くとテクニック的な書き方になってしまうんですが、テクニックの話じゃないです。

私がしていたことは、言葉で言えば、好かれることをしていただけなんですが、これは好かれることをしようとしても好かれないんです。

私の感覚で言えば、相手が何を感じて、何を思い浮かべてしゃべっているのか、相手の中に入り込むというのか、もしくは全てを受け止めるようにするのかわかりませんが、そうやって会話をしていると、相手が会話の中にエネルギー的な方向みたいなものがわかるんです。

そして、その相手の方向に合わせるように会話をすると、スムーズに会話がいくんですよね。

仮に「それ違うよ!」って反対しても、方向があってれば相手との反発が起こらないです。

逆に「なるほど!」って賛成していても、方向があってなければ、相手との反発が起こるのでスムーズじゃないんです。

ですから、会話の中にあるエネルギーの方向みたいなものがわからないと良いコミュニケーションができないんです。

このエネルギーの方向ってのは、スピリチュアルなそういうものではなく、なんと言って良いかわからない感覚のもので、人に好かれる人はそういうのがわかってるかどうかは別にして、合わせることができてます。

ちなみに、場の空気を読むというのもその1つですが、それだけの感覚じゃ無いです。

よく会話に摩擦を起こすのが良いと思って、議論をぶつけるようにしゃべる人がいます。

ディベート(ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論すること、討論)をする人がそうで、有名人で言えば、田原総一朗さんなんかがそうですよね。

で、私はこういう摩擦を起こしながらしゃべる人が苦手です。

こういう人と話をすると異常なほど疲れるんです

相手のエネルギーの方向を読みながら、相手に合わせて会話をしても、反発するように方向を変えちゃうから、また変わったその方向に合わせて会話をすることになって、それが繰り返し繰り返しやることになり忙しくなって、めんどうになるんです。

それを合わせているうちに結果としてエネルギーを吸われたようになるんです。

摩擦を起こすにも、会話の中にあるエネルギーの方向をぶらさずに、言葉だけをぶつけるようにしゃべってくれれば良いんですけどね。

私も方向をぶらさずに言葉をぶつけることはしますが、こういう場合の摩擦はエネルギーの方向があってるから、摩擦によって会話が発展していきます。

エネルギーまでをぶつける人は、それが摩擦だと思っているのかもしれませんが、それは相手をイラつかせるだけなんですけど、それを恐らく無意識でやってるんでしょうね。

先日もこういう摩擦するように会話をする人と会って話をしたんですが、めちゃくちゃ疲れました。

その人との会話は、その人が質問してきたことに対して、私が答えているんですが、すぐに摩擦を起こそうとするから、核心の話にいけないんです。

核心を掴んでその周辺の話をしたかったんですが、そこにいかないから会話が全部ズレるんです。

そうするのをやめた方が良いと言っても、「やめた方が良い」と言ったことに摩擦を起こしてくるから、4時間ぐらい話をしたんですが、伝えたかった核心は何一つ伝えられませんでした。

どんな感じかというと、黒に近いグレーの話をしているのに、「それって黒ですよね」って言い換えられちゃう感じの会話になることが多く、「全く違うけど、黒でいいや」って終わりにしました。

会話では黒に近いグレーの感じを伝えることは不可能なんですが、だけど、このエネルギーの方向があってると、グレーのニュアンスが伝わるんですよ。

まぁ、恐らくそういう会話をぶつけるような人も、合わせ方があるのかもしれませんが、私の力量不足でどうしたら良いのかよくわかりません。

ちなみに私のお客さんで1年半ぐらいかかりましたが、この会話の中にあるエネルギーの方向みたいなのがわかるようになってくる人が出てきました。

こういうのは嬉しいですね。

文字ではこの会話の中のエネルギーの方向をどうやったら読めるようになるのか説明ができないのですが、今日の記事を読んで、「ピン!」と来た方もいると思います。

そういう方はもっともっとエネルギーの方向を意識してみてもらえたらと思います。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!