起業したいけど何をしたら良いかわからないという人に脳トレ的な感じでオススメしたいこと

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

クレジットカードの有効期限が切れて新しいカードに変わったのですが、おかげでいろんな決済が未承認になってしまったんですが、その切り替え作業が繁雑でわけがわからないことになっています、、、。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

最近、メルマガ登録する人が少ないと思ったら、LINE@に登録してくださる人が増えてるんですね。

気付いたら200名近くになってました。

ありがとうございます


「いつか起業したいけど、何をしたら良いかわからない」という方にはブログを始めることをオススメします。

その理由は下記です。

  • ・定期的にアウトプットすることで、インプットの仕方が変わる。→物事を見る視点が変わる。
  • ・書きたい事がなくても、書き続けることが当たり前になると、書きたい事が出てくる→事業ネタになるかもしれない
  • ・長期間続けることで、それが将来の役に立つかもしれない。

こんなところです。

ブログを始めて5年半が過ぎていた

このブログは2011年3月ぐらいから始めたと思っていたのですが、昔のメールを見てましたら、2010年11月11日にアメーバでブログ開設メールがありました。

そう考えると、5年半やってることになりますね。

ameba

実際、2010年10月(当時34歳)に前職で取締役に就任して、それがきっかけで40歳の独立開業準備をしようと思い、だけどやりたいことがないから、とりあえずブログをスタートさせました。

何年も書き続けていれば、それが我が身を助けることになるだろうし、やってるうちに書きたい事が出てくるだろうと思ったんです。

で、ブログを始めた当初、書きたい事がなくて、写真と「おはよう」とだけ書いたり、「ありがとうを1000回言った。合計71000回」とか、「7時3分の電車に乗り、8時に会社に着いた」とか、酷いときには「あ」と一文字だけしか書かないこともありました。

そして、ブログを始めてしばらくしてヘミシンクを購入して、その感想文を書き始めた辺りから、スピリチュアルなことを書き始めました。

今思えば、削除しなければ良かったと思うのですが、2010年11月11日にアカウント開設のメールが見つかり、そして、Amazonの購入履歴を見ましたら2011年6月にヘミシンクを購入してますので、つまらない事を書いていたのは数ヶ月ではなく、6ヶ月以上、書き続けていたことになります。

amazon

よくそんなつまらないことを6ヶ月も続けたなぁと思います。

だけど、ブログを始めた当初は、私がこんな得たいの知れない「前進ガバイ呼吸法」を教えることになるなんて想像もしていませんでした。

ブログを書いていくと情報をアウトプットのためにインプットするようになる

それは良いとして、上記の理由にも書いてますが、ブログを始めるとにかく視点が変わります。

ブログをやってみた人がみんな言うことなんですが、やり始めてしばらくすると、ブログを書く、すなわちアウトプットをすることを想定して、インプットをするようになります。

違う言い方をすれば、「使うことを前提に、手に入れる」ということになって、物事の手に入れ方が違ってくるということです。

具体的には、ご飯を食べるときにもブログに載せることを前提にご飯を食べるようになったり、道を歩いていても、道ばたのちょっとしたことが気になったりするようになります。

そうしているうちに、伝えたい事がちらほら出てきますし、そして、続けているうちにたくさんの人に読んでもらいたくなってきて、読んでもらうことを意識して書き始めたりするようになります。

そうなってくると、興味を持った事をブログのネタとして書こうとしたら、ちゃんと書きたくなるんで、いろいろ背景を調べたりして、物事を深く知れるようになっていきます。

この感覚が大切なんです。

まとめ:ブログは脳トレみたいなもの

実際、ブログをやったからって、事業ネタが見つかるわけではないんです。

ほとんどの起業家がブログなんてせずに起業するんですからね。

ですから、ブログを始めることは、起業するにあたっての本質ではありません。

ただ、何がやりたいかわからない人は、ある種の脳トレみたいなものとして、やってみるべきだと思います。

とある社長さんにもブログを薦めたんですが、その社長さんが言うには、「何か物事を調べるにも、曖昧に捉えていたことを曖昧に捉えなくなったし、言葉にならないけど明らかに見方が変わってやってよかった」っておっしゃっていました。

起業したいけど、何をしたら良いかわからないという人は、ブログを始めてみてください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!