張りぼての幸せなんて何の意味が有るの?

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日はジョナサンでブログ更新しているのですが、トーストよりも同じパンを使ったホットサンドの方がカロリーが低い事に驚きました。

ジョナサンは、フリードリンクだけの料金とトースト付きのフリードリンクの料金が同じ値段なので、いろいろ不思議なことが多いです。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

メルマガの読者さんやお客さんからいろんなご相談をいただきます。

ほぼ全員の方に「私は悪くない」という想いがあるために、嫌な事があったら、その原因を自分以外に求め、他人のせいにします。

それが人間関係のことであれば、「私は悪くない」という想いから、嫌な想いをした相手に対して、「あの人はなぜこうなんだろう」なんてことを思って、相手をなんとかしようとしてしまいます。

話を聞くと、おっしゃることはその通りだということばかりなんです。

私も同じ立場だったら、嫌だろうなぁと思います。

ただ、私の場合は「私は悪くない」という想いを持っていないから、自分以外の他のことをなんとかしようとは思いません。

なお、「私は悪くない」と思ってないだけで、「私は悪くないと思わない=私が悪いと思う」ではありません。

起こってる事に対して、自分も含めて誰かが悪いと思ってないだけです。

それがどういうことかというと、ただいま、冬で寒いですよね。

寒いのが嫌な場合は服を着たり、暖房を付けるなりして、寒くないようにします。

そのときに、「冬は寒いから暖かくなるべきだと思う!」なんて友達に真剣に言わないでしょう。

なのに、人間関係や生活苦に関しては、自分以外をなんとかしようとして、「あの人は○○であるべきだと思う」なんて思います。

変だと思いませんか?

トーストは363kcal1、ホットサンドはハムやチーズが入ってるのに350kcal。不思議です。

トーストは363kcal1、ホットサンドはハムやチーズが入ってるのに350kcal。不思議です。

ただ、目の前の物事というのは、「寒ければ服を着る」みたいな単純な物では無く、何か1つのテクニックではなんともならないんです。

だから、自分の根本を変えていかないとなんですよ。

会社の人間関係で悩んでる人が、根本を変えずに転職しても同じ問題にぶつかるんです。

結婚もそう。

結婚できずに悩んでるのは、結婚できない原因があるんです。

その原因を持ったまま結婚しても、結婚した後にまた形が変わって悩みは続くんです。

運良く転職する過程や結婚する過程でその原因が解消されれば良いんですけどね。

ですから、私は個人セッションでは、お客さんに転職や婚活をすることを積極的に勧めていますが、それは転職や婚活を通じて自分の根本を変えてもらうために勧めています。

でも、自分の根本を変えるなんて言い方をするとたいへんなことのようですが、別に何か毎日ワークをするわけじゃないんで、考え方、物の見方を教えて、それを意識しながら、転職なり婚活をしてもらうだけなんですけどね。

寒いときは自分が服を着るのに、人間関係なんかで他人をなんとかしようとするのは、その嫌だという想いに対してどう対処したら良いかわからないからで、自分を変えた方が解決が早いとわかれば、他人をなんとかしようと思わなくなるんですよ。

だから、「対処の仕方」が大切なんじゃなくて、自分を対処した方が解決が早いと体感してもらうことが大切なんで、体感できるようにしています。

ちなみに、こういうことを言うと、「そんなことみんな言ってるし、わかってるけどできないんだよ」って思う人がいるんですが、他人をなんとかしようとする時点でわかってないんです。

そういう意味でのわかるではないんです。

寒いときに、季節をなんとかしようとしてる人がいたとしたら、「それおかしいよ!」って全ての人が思うと思うんです。

人を変えようとしても意味が無いとわかってる人は、人間関係で悩んでも相手をなんとかしようと全く思わないんです。

そうそう、そういえば、とある方の話なんですが、とある生活を送っていて、それを幸せなライフスタイルとして啓蒙活動してる人がいるんです。

そして、私の友人が矛盾点をツッコンだら、その人はムキになって反論したんだそうです。

私思うんですけど、根本から幸せなら、ムキにはならないんですよ。

その人は自分を変えずに、ライフスタイルという外側を大きく変えて、それを幸せだと思い込んでるんですよ。

だから、矛盾をツッコンだら、自分が信じてるものを否定され、自分の幸せがゆらぐ気がしてムキになるんです。

張りぼてなんですよ。

問題を押さえ込んでるだけで問題は解決してないってことです。

人がすることだから好きにすれば良いんですけど、根本を変えないと、こうやってちょっとしたときに出てくるんです。

そんなわけで根本から変えて、問題解決するようにしましょう!

どうしたら良いかわからん人は体験レッスンを申し込んでください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!