ブラック企業で働かないといけないのも、給料が安いのも、イヤな上司の下で働かないといけないのも、運が悪いのも全て自分に実力が無いから

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日は1日で1万文字ぐらい打ちました。

おかげで、今日は腕がなんだかおかしいです。

マッサージ行こうかなぁ、、、。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

勤める会社がブラック企業で、たいへんな労働環境で働いてらっしゃる方がいます。

ブラックな状態で人を雇うというのは、企業側の立場からすればコストダウンが目的なわけです。

ブラック企業に勤める人からすれば、自分の会社だけがおかしいような感じがするかもしれませんが、実際、その企業がいる業界全体がブラック企業の多い業界だとしたら、その企業が業界で生き残るには、ブラックな状態で人を雇わざるを得なくなります。

ブラック企業が多い業界で、自分の会社だけが適正な価格で人を雇用したら、商品にかかるコストが上がってしまうわけですから、業界での競争に負けてしまいますからね。

そうやって考えると、ブラック企業がブラック企業となってしまうのは、その企業の経営の問題もあるかもしれませんが、実際は業界的な問題であることも多いと思います。

となれば、ブラック企業で勤めたくないということであれば、ブラック企業が少ない業界へ転職した方が良いかもしれないということになります。

例えば、先日、保育園の待機児童の問題で、保育園が増えない理由を書いた記事がありました。

保育園が増えない理由の1つとして、保育園の先生は給料が安くて、人が足りないんだそうです。

ということであれば、保育園の先生になると、給料が安いわけで、給料はどうにもならないんです。

そんな感じで給与水準が低い業界ってたくさんありますよね。

新しいお店を発見しました!ランチパスポートという本を使えば540円で食べれます!

新しいお店を発見しました!大盛りてびっくりしました。ランチパスポートという本を使えば540円で食べれます!

で、ブラック企業は仕方が無いと言いたいわけでは無く、そうやってみるとブラック企業がホワイト化する可能性はほとんどないと思います。

そうなるとブラック企業に勤めて、会社の文句を言ってても仕方ないということになり、イヤなら転職するしかないということになります。

転職できないということであれば、諦めて、その中でなんとかするしかありません。

収入を増やしたければ、実力をつけるしかありません。

収入が少ないのは、実力がないか、誰もができるような付加価値が低いことをしているからです。

「人より仕事が遅い」とか「人に嫌われるのが怖い」と悩む人がいます。

「人より仕事が遅い」と悩むのは、自分には実力があると信じているから悩むんです。

自分は無能だって思っていれば、仕事が遅いことは当然だから、遅いことが気にならなくなります。

また、「人に嫌われるのが怖い」という人は、自分が全ての人に好かれる可能性を持っていると思っているから嫌われるのが怖いわけです。

自分なんて最低だと思っている人は、最低だから好かれなくて当然だと思ってますから嫌われることが怖くないし、好かれようとも思いません。

ですから、そういう人は違う意味で言えば、自分に自信があるということなんですよ。

私は継続力がすごいとか、パワフルだって言われるんですが、私は「自分ががんばらないと何もできない無能人間」だということを認めているから頑張るんです。

継続力もない、怠け者だというのを知ってるから、やらざるを得ない状況だったり、楽にやる方法を考えてそうしています。

パワフルじゃないとわかっているから、前進ガバイ呼吸法を日々実践しています。

そういうことをしているからできているだけです。

ですから、そういう工夫をせずに、まともに物事に挑もうとしている人を見ると、よっぽど自分に自信があるんだなぁって思います。

「人に嫌われるのが怖い」という人には、「あなたはそんなに魅力的な人ですか?」、「そんなにキレイな人(かっこいい人)ですか?アイドルですか?」って聞きたくなりますし、「仕事が遅い」という人には「とてつもない実力をお持ちなんですか?」って聞きたくなります。

世の中に仕事がめちゃくちゃできる人や人に好かれてめちゃくちゃ人気の人がいます。

そういう人はもともと才能があったのかもしれませんが、そんなことより誰よりも努力をしているから、そういう状態でいられるんだと思います。

イチロー選手は才能があったのかもしれませんが、誰よりも努力をされてあの実績なんでしょう。

才能だけで、あんな結果が出せるわけがありません。

そうそう「私は運が悪いから」と自分の境遇を「運」のせいにする人もいます。

「運」というのは、風みたいなもので、風は物が動くと起こりますが、自分が活動すると起こるものを「運」と言います。

ですから「運」が悪いというのは、自分の活動が悪いということです。

そんなわけで、ブラック企業だったり、イヤな上司がいて高いストレスの職場で働いてると、会社のことだったり、上司のことをとやかく言いたくなると思います。

その気持ちは良く分かります。

私も同じ立場なら言いたくなると思いますから。

でも、ブラック企業は業界の問題かもしれないし、イヤな上司もストレスにさらされてそうなっているんだと思いますから何も変わりません。

一番の問題は、あなたがそういう会社でしか働く能力も実力もないということなんです。

早くそれを認めた方が良いです。

認めれば「まぁ今の俺には仕方ないなぁ」って思えますし、そして、そういう環境がイヤなら、自分の実力を上げるしか無いことに気付けて、会社や上司のことなんてどうでも良くなり、実力アップに向けて進めます。

私がこうやって毎日ブログを書くのは、てきとーなデタラメなことを書いて人気のある人と違って、自分にスター性がなくて、人気が出にくいというのを知っているから、その部分を穴埋めするためにこういうところでがんばってるだけです。

自分の「ダメさ」、「できなさ」を腹の底から認めると楽ですよ。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. ぐでたまさん より:

    ランチパスポート、お得ですよね〜!!
    私の近所では昨夏から秋にかけての利用期間でしたが、新しいお店をワンコインで開拓できウハウハでした!

    呼吸法を毎朝して、状態を整えるようになってから、気持ちの切り替えが早く出来るようになり、助かっています。
    前だったら もっと悩んでいただろうな〜といい事にも、振り回される時間が減りました!
    ブログも 日々の楽しみの一つです、いつも ありがとうございます!

    腕、お大事にして下さいね。

    • D造 より:

      ぐでたまさんさん

      コメントありがとうございます。
      そちらにもランチパスあるんですね。
      良いですよね。
      呼吸法がお役に立てて良かったです。
      ぜひ続けてくださいね。
      腕、さすがに限界かも、、、です。