結婚したいかどうかよくわからないという方へ、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

久しぶりにコンビニのコーヒーを飲みましたら、意外とうまいなぁと思いました。

インスタントコーヒーも悪くないけど、どっちが良いってのはありませんが違いますね。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

※今日メルマガ出す予定ですが、出せるかなぁ、、、出せなかったらごめんなさい

先日、とある番組を見ていましたら、フリーランスで活動している一般のアラサー女性が出て、その方の生活を密着?する番組がありました。

その方は彼氏はいなくて、一人暮らしで好きなことをやってらっしゃって、充実してらっしゃる様子だったんですが、集材している方が結婚について質問されていました。

そしたら、

今は好きなことをしているから考えていないけど、いつかは結婚したい。

だけど、実際、結婚したいのかどうかわからない。

とおっしゃっていました。

私のお客さんでも結婚されてない女性はたくさんいらっしゃって、結婚について同じようなことをおっしゃる方がいます。

結婚を未経験の方が結婚にリアリティが湧かないのは当然のこと

結婚したことがない方は結婚するということに関してリアリティが湧かない方が多いと思います。

それは当然の話で、体験した事が無いことにリアリティを感じられるわけがないです。

ですから、結婚するということに関しては、想像力を働かせて考えるしかありません。

ちなみに、下記の内閣府の発表を見ていたら、39歳以下の未婚の男女で、「結婚するつもりはない」と回答した人が23.5%だそうです、

主な理由を見ていましたら、経済的理由が多いようですね。

○内閣府:平成25年度「少子化社会対策大綱の見直しに向けた意識調査」報告書 全体版

こういうのを見ると、結婚に対して、どちらかというとネガティブな印象があって、今がたいへんだとしたら、わざわざたいへんな感じのする結婚を想像したくないってのもあるのかもしれませんね。

結婚するかどうかを考えるときに考えるべきポイント

結婚に関してリアリティを感じられない人は結婚するかどうかを判断できないと思います。

そういうときに、

老後に一人で生活する可能性が高い道を選ぶかどうか

を考えてみてください。

もちろん結婚しても、離婚したり、死別するかもしれませんけどね。

自分の周りが「孫が遊びに来た!」という会話をしている横で、自分が一人でいるかどうかです。

こういう言い方をすると、「結婚しなければ一人になるぞ!」的に言ってるように聞こえるかもしれませんが、別にそういうわけではありません。

私の個人的な意見としては、結婚した方が良い51%、結婚しない方が良い49%ぐらいの割合で、結婚した方が良いと思ってる程度です。

やりたいことを突き詰めて生きていったりするなら、結婚しない方が良い場合もありますしね。

考え方は人ぞれぞれで良いと思います。

あくまでも結婚に関してリアリティを感じられない人に、考えるきっかけを投げかけてるだけです。

ゆでたろうは安くて良いです。

うどんよりそば派です。

結婚しない道を選ぶなら

結婚しない道を選ぶなら、一生懸命働くとか、社会に貢献する何かをするとか、趣味を追求するとか何か一生懸命になれることを真剣に考えた方が良いです。

もちろん人それぞれではあるんですが、仕事も中途半端で、別にやりたいことをやってるわけではないけど、結婚もしていないというのは、現実逃避して、現実を見ずに生きているからそうなっているだけです。

厳しい事を言うようですが、ほんとにそう思います。

結婚せずに一人でなんとなく人生を過ごすにはもったいない人生になってしまいます。

でもやっぱり「老後を一人で過ごす!」とは決めきれないなら

仕事ややりたいことをやることと、結婚と両方の道を求めるべきです。

実際、婚活はたいへんだという人がいますが、そんなに毎日毎日やることがあるわけではありませんので、仕事を頑張ったり、やりたいことをやりながらでも充分に両立できます。

ただ、そのときに忘れてはならないのが、自分の基本価値を上げるということをしっかりやらないといけないです。

基本価値については下記に書いています。

男性、女性の基本価値
男性、女性の基本価値
婚活の相談をよく頂くのですが、皆さん自分が置かれてる現実の自覚が薄いんですよ。 もっと自覚して、焦った方が良いのに、結婚したいと良いながら、どっか余裕なんですよね。 結婚なんてのは、相手が選んでくれるかどうか、相手に自分の価値を見出してもらえるかがポイントになるわけで、結婚したい本人がどう思うかではなく、相手がどう感じるかが基準になります。
婚活するならこんな感じでやったらどうですか?っていう話
婚活するならこんな感じでやったらどうですか?っていう話
お客さんの中には婚活をがんばってらっしゃる方もいます。 で、婚活を一生懸命な人ほど、「後が無い」という想いが強いのか、どんどん慎重になってしまわれる方が多く、話を聞いていると、そんな活動の仕方じゃ結婚は無理でしょ!ってな方が多いです。

男は徹底して稼ぐ事に集中すべきです。

女性は愛嬌や優しさ、気遣いを身につけることをすべきです。

あと男女ともにオナニーしましょう!!

まとめ:何が言いたいかというと、、、

自分の人生なんだから、真剣に考えて、楽しく、そして一生懸命に生きよう!

リアリティが無いなんて言ってる場合じゃないですよ。

今、真剣に考えないと気付いたときにはよぼよぼになって、誰にも相手にされない人生になって、そうなったときになんとかしようとしても遅いですよ。

こちらからは以上です。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!