搾取型と還元型人間がいるけど、基本的には全ての人が搾取型人間

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です。

昨日、仮面ライダーの限定品がもらえるイベントをやってると聞いて、とある場所に歩いて30分ぐらいかけて行ったんですが、1月終わりに始まったイベントらしく、会場に行ったら当然ながらありませんでした。

思い込みというのは怖いもので、配付は始まったばかりだと思い込んでたんですが、会場に着く直前に我に返ったようになりまして、会場に電話するなり、事前に確認すれば良かったことに気付くと同時に、配付が始まったばかりというのは思い込みだと気付きました。

一つ大きな学びをもらった感じでした。

私は自分で言うのもなんですが、困った人を見るとほっとけないんです。

その困った人というのも、頑張ってるのに結果が付いてきてない人のことがほっとけません。

そのほっとけない性格が今の仕事でフル活用されてるように思います。

いろいろ相談されると、ほっとけないんですよね。

ですから、相談した本人よりも必死になって問題解決してることがよくあります。

ずーっと前に書いた事があるんですが、この世の中には還元型と搾取型の人がいます。

還元型というのは、自分の損得を後回しにして、人を優先する人のことです。

そういう人は人助けしたり、笑顔だったり、感謝の言葉が多かったり、とにかく人が喜ぶことを優先して考えています。

搾取型は、自分の損得を優先する人のことです。

エネルギーバンパイアとか、エネルギーイーターと呼んでる人がいますが、そうやって呼ぶと特別な人のような感じがするので、私は「搾取型」と言ってます。

還元型と搾取型というのは、全ての人がどっちの要素も持っていて、時と場合によって、どっちかになっています。

私もほっとけないと言いながら、余裕がなければ他人どころでは無いときが有ります。

搾取型の人というのは、「自分を優先しよう」とか、「他人から吸い取ってやろう」と考えているわけではなくて、「他人を優先しよう」と思っていない状態が搾取型になります。

ちなみに搾取型、還元型の説明を読んで、「あぁ、そういう人いるよね」って思った人は搾取型です。

還元型の人は、他人を優先することを日頃意識してて、そして、気を抜くと自分を優先してしまう自分がいたり、他人を優先することの難しさみたいなことを日々感じているから、「自分は搾取型だ」と思ってたりします。

もっと言えば、自分が搾取してしまう事に気付いているから、他人を優先しようと思えるのかもしれませんね。

そして、還元型の人だけが、他人が搾取型か還元型か見抜けますが、搾取型の人は見抜く事ができません。

slproImg_201602160914140.jpg

仮面ライダーゴーストのアイコンという変身アイテムです。リコ様が私の影響で仮面ライダー好きになってしまい、買わされてます。1個400円のガシャポンですよ、、、。

私は全ての動物が搾取型だと思います。

やっぱり生きるためには、何かを得ないといけないですからね。

ですから、あえて「自分よりも他人を優先だ」と考えていないと搾取型になります。

私は正直なところ、どこまで他人のことを考えるのが良いんだろうって思う事がよくあります。

こっちの人を優先すると、別の人が気分を害す場合もありますし、また、自分では他人のことを考えてるつもりでも考えが及んでない事もありますしね。

ですから、自分が他人優先でやってるつもりでも、それ以上にできている人を見ると、「おー!そんなところまで気を使わないといけなかったんだ!」って気付かされることもよくあります。

そう考えると「ここまで他人を優先すれば良い」というのはなくて、いろんなバランスを考えながら、自分なりに考えて、その時その時に全体として良い形になることをしていくしかないんですよね。

ただ、まずやるべきことがあります。

例えば、他人に食べ物を分ける場合に、お腹が減りまくってるときと、お腹いっぱいのときとでは分け気持ちが違います。

そんな感じで、還元型の人間として日々生きるには、自分自身が満たされていることが大切です。

ですから、とにかく自分を満たす事をしっかりやっていきましょう。

そのときに物質的に満たすには、いろいろと時間がかかったりしますから、前進ガバイ呼吸法でもやって気力だけでも満たしてください。

そして、自分が満たされてくれば、自然と他人のことを考える余裕が生まれますから。

まずはそこからですね~。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 宮内史子 より:

    D造さん
    一昨年か昨年のはじめに、電話で個人セッションを受けさせていただきました、小倉史子と申します。(あれから結婚して名字が変わりました、昨年末子どもも生まれました)
    その節は私が鳥取在住ということで、砂丘に来られた際のお話などもしていただいて、楽しいセッションをありがとうございました。
    いつもブログ拝見しています。
    私が興味を持って更新を楽しみにしているブログが数個あるのですが、ほぼ毎日更新されるブログはD造さんだけです、
    いつもとても興味深い記事を公開してくださって、ありがとうございます。
    私は現実対応力がなく感情に流されやすいので、D造さんのブログから学ばせていただきたいと思い、毎日読んでいます。
    前進ガバイ呼吸法は、気づいた時にしています。余裕がない時にはするのを忘れていますが…ルーチンにしなければと思いつつ、呼吸法をする15分間じっとしていることが難しいです、
    今回はブログを読ませていただいているお礼をお伝えしたくてコメントしました。
    私もはっきりと気づきを得られる状態になりたいので、いまの自分を克服できるように呼吸法を続けていきます。
    これからも更新を楽しみにしております。

    • D造 より:

      宮内史子さん

      コメントありがとうございます。
      またその節はありがとうございました。
      ちょうど1年ぐらい前でしたね。
      ご結婚なさったんですね。
      おめでとうございます!!
      ぜひ呼吸法は続けてください!
      ブログはどの程度お役に立ててるかわかりませんが、引き続き気合い入れて更新していきます!!
      どうぞよろしくお願いします。

  2. 宮内史子 より:

    D造さん
    お返事ありがとうございます。
    どのようにブログを活用しているかということについてですが、
    例えば今日の記事で、人間関係においての優先順位やお礼の大事さについての過去記事も紹介していただいてましたが、
    いま私が悩んでいることを解決するためのヒントを頂いたと感じました。時々このようにシンクロニシティが起こることがあります。
    そこで、「今まで関わった方やいま関わっている人に私はなにか応援しているか、何ができるか、搾取ばかりしていなかったか」などと考えて、書き出しているところです。
    いま丁度「内観」というものをしているので、そのようなことを書いてみようと思いたちました。
    ちなみに内観というのは、身近な人について、過去のいろんな時期を思い出し、1.してもらったこと 2.して差し上げたこと 3.迷惑や心配をかけたこと の3つをあげていくというものです。
    このような感じで、活用させていただいています。
    度々長文ですみませんm(__)m

    • D造 より:

      宮内さん
      コメントありがとうございます。
      お役に立てて良かったです。
      またいろいろがんばってらっしゃるんですね。
      まぁ、物事というのは、一度やっても継続できないと意味が無いので、ほどほどにしながら頑張ってみてください。
      これからもよろしくです!