押し入れデスクにしたら仕事の仕方が変わってきた!自由な感じで良い!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

押し入れデスクがかなり良い感じになってきました。

まだ暗いんで照明を考えたり、工夫は必要ですけどね。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

今更ですが、私の仕事用のデスクができたことで、仕事の仕方が変わりそうです。

今まで、個人セッションで使っていた小さな円のテーブルで作業していたのですが、円のテーブルは見た目は良いけど、作業するにはほとんど使い物になりません。

ホントね、角が無いからテーブルの真ん中ぐらいしか使えないんです。

ですから、これまでは1時間ぐらい時間があったら、カフェに行っていたんです。

ところが押し入れデスクにしましたら、作業スペースが格段に拡がりまして、イチイチ外に出なくても良くなりました。

slproImg_201602041028490.jpg

自分の居場所が与えられたような感じがして、誰かに認めて貰えたような気分で嬉しいです。今まで実は居場所が無かったんですね。

これはiPhoneでブログの更新をしようとしていたときにも感じた事ですが、狭いスペースで作業すると、思考がせまくなるんです。。

だけど、今は24インチのモニターとノートPCの2画面を置けるので、PCからも離れて作業できて、視野も広がるから思考が拡がるんです。

思考が狭くなると、ブログの文体から変わってくるんですよ。

文体については良い悪いはありませんが、お客さんにも変わった事を言われました。

ところでPCを2画面(本体は1台だけど、画面は2つ)にすると、例えば1つのモニターで文章作成などの作業をして、もう一つの画面でインターネットの画面を出して作業ができて、切り替えが不要になるんで、そういう意味でも作業スペースが拡がるんです。

仕事の効率を考えると、このモニターを2つで作業するのはとても良いんです。

24インチのモニターですが、フルHDで15,000円ぐらいです。

24インチのモニターですが、フルHDで15,000円ぐらいです。

経理の部署なんて、2画面で作業させるとそれだけで2割ぐらい作業スピードが上がるんじゃ無いかと思います。

1つは経理ソフトを立ち上げて、もう一つは売上管理だったりの社内システムを立ち上げてってできますからね。

調べ物したりするときに画面を切り替える作業が加わることによって、作業が中断するんですが、このストレスが大きいんですよ。

ちょうど交通渋滞の中で運転するみたいなものです。

しょっちゅうアクセルとブレーキを交互に踏まないといけない感じから、地方の国道を走るみたいにブレーキを踏まずに運転できるようなものです。

安い中古のモニターだと、5,000円ぐらいで買えますからね。

スタッフに「速くしろ!」って急かすより断然良いですよ。

私は前職で管理部にいたときは、スタッフは2画面でやらせてました。

管理部は作業速度と精度が命の部署ですからね。

精神論でやらせるより、そういう工夫が大切なんです。

味は最高においしかったのですが、お会計のときにレジが汚くてドン引きしました。もう二度と行きません。

ソースカツ丼で味はかなりおいしかったのですが、お会計のときにレジが汚くてドン引きしました。もう二度と行きません。

で、この数日、押し入れデスクによって、外に出る必要が無くなりましたから、カフェに行くのが面倒になってしまいました。

この2年ぐらい私は1日に2回ぐらいカフェに行ってて、そうすると1日500円は使うんです。

それを25日やっているんですから、コーヒー代だけで12,500円なんですよ。

そう考えると、インスタントコーヒーで良いんですよね。

ネスカフェゴールドブレンド110gが700円ぐらいで売られてて、55杯飲めるみたいですから、1杯が13円ぐらいなんです。

値段だけ見たら、カフェの20分の1ですよ!!

カフェは場所代と豆から入れてるんで、比較するのはおかしいんですけど、私みたいに自分のデスクスペースで充分になってしまえば、コーヒーだけの比較になってしまい、カフェのコーヒーがインスタントコーヒーよりも20倍の味じゃないと合わないんですよ。

だけど、20倍は違わないですね、、、。

コーヒーが好きな人には、インスタントコーヒーはイマイチかもしれませんが、私の場合は、お茶や水ばかりだと飽きてしまうからコーヒーを飲むだけですし、こだわってませんからね。

コーヒーの出がらしなどを捨てることを考えるとインスタントコーヒーで充分です。

一部ではインスタントコーヒーは身体に悪い!なんて話がありますが、でもそれは大量に飲めばの話ですからね。

それにしても、押し入れデスクにしただけで、こんなにワークスタイルに影響するとは思いもしませんでした。

やってみるものですね

どこでどう変わるかわかりませんね。

まだ、今は畳の部屋にイスを置いている状態でそれは良くないので、ラグだとか、いろいろ工夫は必要なんですが、それはこれから整えて行きます。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!