わかってない人は意識高い系のカタカナ用語か専門用語を使う

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日もiPhoneからブログ書いてます。

パソコンで打つより速いです。

画面が小さいので思考が狭くなる気がしますので、何記事か書いて、継続するか考えます。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

◎わかってない人の説明はわかりにくい

さて、つい先日下記のような記事が出てました。

Ligという会社のサイトに掲載されてる社長さんの挨拶がカタカナ表現が多く、バカっぽい、いや、意識高い系だと取り上げられてる記事です。

だけど、Lig社が運営されているサイトに、下記のような記事もあったりしますから、恐らくこれはわざと書いてるんじゃ無いかと思うのですが、どうなんでしょうね。
http://liginc.co.jp/209141

今日は代表挨拶のページへのアクセスが凄かった。もう8期にもなるけど、毎回のこのよくわからない代表挨拶は度々、話題にされて喜んで良いのか、どうなのか…LIGのことを全く知らない人は、びっくりしちゃうみたいですね!http://liginc.co.jp/company/message

Posted by LIG inc. on 2016年1月22日


こういうカタカナをよく使う人って今に始まったことではなく、以前から実際にいるんですよね、、、。

今でもちょいちょいそういう方に会います。

カタカナ用語を多様する人には仕事ができない人が多くて、わかってないのに説明しようとするから、そうなっちゃうんでしょうね。

こういうカタカナ言葉を使う場合は、わかりやすいバカっぽさを感じるんですが、カタカナ以外じゃない、専門用語の場合も同じようなことががあるんですが、その場合は、なぜかもっともらしく聞こえるんですよね。

下記の記事にも書いたような輩とか、スピリチュアル系な人たちなんかにそういう人たちがホントに多いんですよね。

【超絶注意!!】人の話を鵜呑みにしていたら騙されるし、洗脳されるよ!!
【超絶注意!!】人の話を鵜呑みにしていたら騙されるし、洗脳されるよ!!
私も気をつけてることですが、ホントね、世の中、デタラメなことを言ってる人が多いです。 インターネットの情報を自分で検証もせず鵜呑みにして、それを事実かのように話をする専門家風な人が多いんですよ。

わかっている人の言葉というのは、わかりやすいんです。

そして、わかってることはわかってるから、どんな質問を投げても答えられます。

例えば、日本人の場合、ほぼ全員が「おにぎり」を食べた事があると思うんですが、「おにぎり」がどんなものか食べた事が無い人に説明するときって、わかりやすい言葉で説明しますよね。

そのときに「ライスのホワイトとノリのブラックのコントラストによるデリシャスなビジュアルのフード」なんてわざわざ言ったりしません。

そして、「おにぎり」について質問をされると大体のことは答えられますよね。

もちろんおにぎりの栄養成分がどうとか、そういう専門的なことは言えないかもしれませんが、、、。

だから、言ってる人がわかってるかわかってないかというのは、説明が簡単で、どんな質問にも答えられるかどうかでわかります。

ですから、上記の「【超絶注意!!】人の話を鵜呑みにしていたら騙されるし、洗脳されるよ!!」の記事の輩は、わかってないことをわかってる風に書いてるだけだから、ツッコミを入れられたらわかってないからはぐらかすしかないんです。

昨日公園に行ったら、かなり寒かったのですが、右端の外国人の女性はロングTシャツ1枚で遊んでらっしゃいました。外国人はすごいですね。

この「わかる」というのは、「体験」と「理論」がセットになんです。

おにぎりの例で言えば、おにぎりを食べるなり作るなりの体験をして、それが何でできているかなどの理論を知っておかなければ説明ができないんです。

おにぎりが何でできているのか知らなかったとしたら、途端に「おいしい」とか、「ほんのりしょっぱい」ぐらいしか言いようがありません。

ですから、わかるために大切なことは、体験して、そして、それが何かを理論的に知るということが大切になります。

そんなわけで、人に何か教わるときは、話がわかりやすく簡単かどうか、腑に落ちるような話をしてくれるかどうかを基準に判断してみてください。

いかにもな、もっともらしい話に騙されないようにしてください。

「ノンデュアリティが〜」とか、「天と繋がる〜」とかそんな言葉は専門用語です。

そんな言葉を使う人はわかってないか、相手にわかってもらおうという気持ちが無いから使うんです。

また逆に人に説明するときは、極力、簡単でわかりやすい言葉を使うようにしましょうね。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!