自分の選択が世のためのなのか、自分のためのか決められないことってあると思うけど、どちらかに決めるのではなく優先順位を付けるようにすれば良い

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

実は昨日からブログ更新をiPhoneでやってみることにしてます。

現状、意外とこっちが速いかも、、、と思ってます。

iPhoneの音声入力が神機能ですから、音声入力でブログを更新してみようかと思ったんですが、フリック入力の方が速いですね。

ただ、ブログ更新に最適なアプリが見つからず、良いのを見つけたいです。

それから昨日わかったのですが、体験レッスンの申込みフォームが機能不全になってました。

今月はありえないほど問い合わせが少ないと思ってたのですが、そういうことだったんですね、、、。

全部自前でやってるとこういうトラブルが出ますよね。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

↑今は大丈夫です。

さらにお知らせなんですが、これまではメルマガ登録していただくと、ブログの更新通知と週1回のメルマガが届いていましたが、更新通知が不要の人もいらっしゃるようでしたので、更新通知を受信するかどうかを切り替えられるようにしました。

下記ページからできますので、既存のメルマガ読者の方で切り替えが必要な方は切り替えてください。

また以前、更新通知がうざいからと退会した方でメルマガだけ読みたい方は再登録してください。

メルマガ受信種別の変更
メルマガ受信種別の変更
下記にご登録のメルアドを入力し、受け取るメルマガを選択してください。 ご登録のメールアドレス(必須): ※ブログの更新通知を受け...

メールマガジン登録・解除
メールマガジン登録・解除
メルマガはこちらから登録できます。 無料メルマガですのでぜひ登録してください!! 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

ちなみに、LINEでも更新通知を受け取れます。

ですので、個人的にはLINEで更新通知を受け取りつつ、メルマガのみを受け取るというのが便利なんじゃないかと思います。

念のため、LINEの登録バナーも貼っときますね。

友だち追加数
※リンクのURLをクリックできなかった問題も解決しました。

このメルマガや体験レッスンの申込みができなかったことに関していろいろ考えました。

自分が何を優先して生きるのか

このメルマガについてはとある方(いつものとある方じゃないとある方)のアドバイスから始めたことなんですね。

そのときにブログ更新通知とメルマガを分けた方が良いんじゃないかと議論したんです。

そのときに読者のことを考えればそうだけど、私の個人の都合で言えば、一緒が良いという結論になったんです。

メルマガは私がシステム料を負担してやってる無料メルマガなんだから、私の都合を優先した方が良いって結論だったんです。

実際、無料メルマガは、イベント告知などがバンバン届くことが多いんですけど、私は告知のメルマガはほとんどやってなくて、週1回のメルマガは、皆さんからの質問に答えてて、それなりの読み物(サービス)となってますから、もうちょっと気合いを入れた内容にして、有料にしても良いんじゃ無いかと思ったりします。

私もそのときはその方に教えてもらってたし、教えてもらってるのに自分の意見を言うのもどうかと思うので、まずは従うことにしました。

それからそのことをスッカリ忘れて、今にいたり、数日前にふと思い出して、アンケートを取ったら、4割の人が更新通知は要らないという回答だったんですね。

私はこの仕事してて思うのは、今までの仕事の中で、一番儲からない仕事なんです。

だから、儲けを考えれば、他のことをした方がマシだなっていつも思うんです。

だけど、必死に頑張って、自殺しちゃった社長も見ちゃったし、そういう世界でお金を追い求めてあくせく生きることより、きれいごとかもしれないけど、世の中の役に立つ生き方をしようとこの道を選んだんですね。

なのに、メルマガで無料だからと言って、そういう細かいところで自分の都合を入れるのは矛盾があると思うんですね。

だから、急遽対応しました。

ひさしぶりにこってり系のラーメンを食べたらお腹をくださしました。

ひさしぶりにこってり系のラーメンを食べたらお腹をくださしました。

どちらか一方を選択するより優先順位が大切

こういうバランス感覚って難しいところですね。

例えば、私の場合で言えば、前進ガバイ呼吸法を世の中に広めたいと思ってるわけです。

そうしたい理由は大きく2つで、「世の中のためになる」ということと「自分の収入になる」ということです。

世の中のためにと言いながら、自分の収入に繋がることをするというのは、おかしな感じがしませんか。

これについては、どんなこともいろんな矛盾するような理由があるので、優先順位が大切だと思ってます。

ですから、「世の中のためになる」を第一に、次に「自分の収入になる」とすれば良いと考えるようにしてます。

だから、今回のメルマガの対応は、「世の中のためになる」を第一に考えるなら、収入にとってはいくらかチャンスロスに繋がるのかもしれないけど対応すべきだと考えました。

善し悪しもその人の持つ信念、価値観、優先順位によって大きく見方が変わる

ただ、上記のような話は、「なぜそれをするのか」というその人の信念によって違ってくる話ですから、上記が絶対に正しいというわけではありません。

お金儲けを優先する生き方を選んでいる人には、上記の話は「何をそんなに甘いことを言って!」ってなりますし、最初にアドバイスくださったとある方の言う事が正しいんです。。

ですから、良くないのは「世の中のために!」と言って、儲けに走ったり、「金を稼ぐために!」と言って、情に負けて利益を逃すことをするのが良くないと思います。

そしてまた、自分が大事にしている優先順位と違う優先順位で動いている人を自分の価値観にあてはめて、「あいつは違う!」なんてことを言うのも違うと思います。

そんなわけで、世のためなのか、お金のためなのかなど、自分がどう生きるのか、その優先順位はしっかり考えて、日頃の行動も一致させていきたいですね。

メルマガの件でアンケート結果を見て、私はまだまだだなぁと改めて思いました。

アンケートに答えてくださった方、ありがとうございました。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!