脱社畜!ブラック企業もホワイト企業のように感じて働くためのコツ

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

【ブラック企業で働いてたとしても、目的を持って働けば、ブラック企業もホワイト企業と化すぜ!!】

D造です。

しょっちゅういろんな人にいろんな人を紹介していますが、紹介したことでどんなにでっかいビジネスが発生しても、紹介手数料的なものは絶対にもらわないことにしています。

去年は不動産転売、企業買収が決まってしまったので、恐らく数千万円はもらえてたと思うと惜しい気もしますが、いやいや、ノーサンキューだぜぇ~!!(涙)

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

私は過去に4回転職して、5社で働いています。

転職した理由は先行きが見えなくなったり、人間関係がどうしようもなかったり、ハードワーク過ぎたり、いずれにしても、イヤになって転職しています。

ですが、どの会社も転職して1~2年は楽しく働いていたのに、次第にイヤになっています。

ということで、自分の経験をもとにして、なぜそうなってしまったのか、どうすれば充実できるのかを書きます。

働く事がイヤになる理由:受け身で働くからだぜ!!

自分の勤める会社がイヤな人も、入社したばかりのころは、それなりに充実感を感じて働いていたのに、いつからか次第にしんどくなってしまったというケースがほとんどじゃないでしょうか。

なぜ働くうちにイヤになってしまうのかというと、受け身で働くからです。

「受け身で働くからだ」と言われて、受け身で働くということがどういうことがわかってない方が多いのですが、「受け身で働く」というのは、「働く目的を見失ってしまい、そのためになんとなく出社して、会社に言われた事を熟すだけになってしまう」ということです。

入社したばかりのころは、「仕事を覚えて活躍できるようにしよう!」とか、「同じ職場の人の顔と名前を覚えてみんなと仲良くなろう!」とかそんなことを考えて働いています。

ですから、仕事をするときに、「活躍する」とか「みんなと仲良くなる」という目的を持って働いていたわけです。

ところがある程度働いているうちに、活躍の程度が見えてしまったり、職場の人とそれなりに親しくなってしまって、目的が果たされてしまいます。

そのときに次の新しい目的が見つかっていれば良いのですが、見つけることができなかったら、それからは受け身で働くことになり、そうなってしまうと、やってもやっても次の仕事をやるように言われ、エンドレスに働かされるような気分になってきます。

こうなるとブラック企業で働いているかのような気分になります。

充実して働くにはどうすれば良いか:目的を持ってその目的が果たされるように働くことだぜ!!

「目的を持って働きましょう!」ってのも、散々聞き飽きたフレーズじゃないかと思います。

でも、充実感を感じられないのは、働く目的がないのが原因ですからしょうがないです。

会社でイジメにあったり、人間関係でイヤな気分になる方もいると思いますが、目的を持って働いているときは、そういう人間関係さえも気にならない状態になります。

なぜ目的が大切かと言えば、私たちは目的が果たされていない状態から、目的が果たされそうな状態に変わりそうな気配を感じているときに充実感を感じるからです。

旅行も旅行の最中よりも旅行の準備段階が楽しかったりします。

それは「旅行に行く」という目的を果たすためのことをしているからです。

そして、旅行の最中も楽しかったりするのですが、そのときは「次はあそこを見に行こう!」って次から次へと「観光地を見る」という目的を果たすことをしているからです。

そんなわけで、充実して働くには、目的を持って、その目的が果たそうと働けば充実します。

働く目的はどうやって持てば良いか:働く目的は働くこと以外でも良いし、こじつけでも良いんだぜ!

働く目的が「収入を増やして娘を留学させるために働く」とか、誰かに尊敬されそうな目的でも良いんですが、「週末にバンド活動をするためにその活動資金を稼ぐために働く」なんてのでも良いです。

充実感を感じるには、働く目的を持つことが大事ですから目的はなんだって良いんです。

ただ、「バンド活動のために働く」という目的だと、「一生懸命働く」というよりも、「そつなく働く」とか、「クビにならないように働く」とか、そういったスタイルでの働き方になってしまい、バンド活動が阻害されるような働き方を要求されるとイヤになります。

働く目的はより具体的な方が良いぜ!

働く目的が「出世するために働く」とか、会社が業績悪化でリストラしまくっているから「リストラされないように働く」などというのは、それも目的ではありますが、ちょっと弱いです。

働く目的は、誰もが納得するようなものではなく、あなたが納得できるような具体的なものが良いです。

麻婆丼。みそラーメン頼んだらセットでした。

麻婆丼。みそラーメン頼んだらセットでした。

例えばこんな感じ1:出世するために働くでは弱い例

なぜ出世したいのか、出世することで何が得られるのか考えましょう。

「とりあえず出世したい」じゃダメです。

出世することで給料が上がるのかもしれませんがもっと踏み込んで、給料が上がることで何が得られるのかを考えましょう。

例えば、「出世して給料が上がり、給料が上がることで憧れのBMWに乗って良い女と房総ドライブするぜ!」というくらいまでの目的が欲しいです。

例えばこんな感じ2:子育てママさんは働く目的が明確だから充実している人が多い気がする

子育てママさんは子どもが最優先で、選択肢が制約されているがゆえに、働く目的が明確になりがちです。

子どもの学費のためだったり、働ける時間に制約があるためにその時間で働ける仕事をするなど、働く目的が明確です。

ですから、残業も無く決まった時間にきっちり帰れるなら、激務だったとしてもさほど気にせず働けたりします。

例えばこんな感じ3:未婚の男性は良い女性結婚するために働く

以前、下記のような記事を書きました。

男性、女性の基本価値
男性、女性の基本価値
婚活の相談をよく頂くのですが、皆さん自分が置かれてる現実の自覚が薄いんですよ。 もっと自覚して、焦った方が良いのに、結婚したいと良いながら、どっか余裕なんですよね。 結婚なんてのは、相手が選んでくれるかどうか、相手に自分の価値を見出してもらえるかがポイントになるわけで、結婚したい本人がどう思うかではなく、相手がどう感じるかが基準になります。

男性の社会的な基本価値は経済力で決まりますから、男性が良い女性と結婚するには、経済力を高めて、基本価値を上げることで、良い女性と結婚できる可能性が高まります。

ですので、「良い女と結婚するために40歳までに年収2000万円以上のトップ0.7%(※平成26年分民間給与実態統計調査結果)の男になるように働くぜ!」って感じの目的で良いと思います。

目的はちょいちょい思い出すことが大切だぜ!

私たちは目的をすぐ忘れてしまいがちです。

ですから、目的はちょいちょい思い出すことが大切です。

できれば、24時間意識できている方が良いです。

24時間は無理だとしても、働いていて、「イヤだなぁ」って思ったら、「いや、俺はBMWのために働くんだ!」と目的を思い出したり、営業でもう1件電話するか終わろうかと考えるときに、「いや、この1件を電話することでBMWに近づけるぜ!」と目的を思い出しましょう。

リアリティが大切!最初はくだらない目的でも良い!そのうち大きな目的が見つかるぜ!

働く目的は、SoftBankの孫社長のように「情報革命を起こすぜよ!」みたいなすごいことの方が良い感じがするのですが、いきなりそんなでっかい目的を見ようとしてもリアリティを感じません。

リアリティを感じない目的を持ち続けるのはたいへんです。

ですから、まずは人に言うには恥ずかしいことでも良いからリアリティを感じる身近な目的が良いです。

目的を持って働いて、充実感を感じて働けるようになれば、「俺ってひょっとしてこんなこともできちゃうんじゃないの?」って感じで、目的を大きくしていくことができるようになります。

目的を達成する期間も、あなたがリアリティを感じられる期間が良いです。

今日1日でも良いし、1ヶ月後でも1年後でも3年後でも良いです。

今日1日だったら、「今日の夜のデートに遅刻しないようにツメツメで働くぜ!」で良いです。

あなたが「よしやろう!」とリアリティを感じられる目的が良く、今日と明日で目的が違ったり、一貫性が無くても良いです。

とにかく何でも良いから目的を持つことが大切です。

もし目的に一貫性を持たせたければ、具体的な人生プランを建てましょう!

ちなみに私は、前日に仮面ライダー電王を見てて、「変身ベルト買いたいなぁ」なんて思ってたりしてるときに、新規のお客さんから申込みメールが来ると「おー!変身ベルトが来た!」って、脳が申込みメールを変身ベルトに自動変換するときがあります。

とりあえず目的を持ったら、つべこべ考えずに職場で一番働きましょう!!

目的を持ったら、とりあえずで良いので、職場の誰よりも一生懸命に働いてみましょう。

目的が果たされそうな気配を感じることが大切ですから、働かないことには気配を感じられません。

1ヶ月ぐらい一生懸命に働いていると、なぜだか充実感を感じられます。

まとめ

  • 充実して働くには目的を持つ事が大切
  • 目的はショボくても、一貫性が無くても良いからあなたがリアリティを感じられるものにしましょう
  • 目的はちょいちょい思い出し、一日の仕事の全てに対して、「これをすれば目的が叶うかもしれない!」とこじつけましょう!
  • 目的を持ってとりあえず一生懸命に働きましょう!
  • 仕事が終わったら、よし、明日も目的を果たすために働くぞ!って思いましょう。

タイトルに「脱社畜!」なんて書きましたが、上記のように働くと余計に社畜になっちゃいそうですね(笑)

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 小麦 より:

    D造さん!今日のブログ〜大変参考になりました!ありがとうございます!
    今のパートは3年半経ち閉店時間が延長になり、勤めてる人達が、1年〜2年の人など正に今日の様な理由で辞めて行き〜。私自も〜、派遣もどうよ?など思い始める日々でした。

    こういう時こそ、今の勤め先の、私にとっての利点。
    自宅から近い。
    自分を磨きながらお給料を貰う。
    周りに気を取られず、一生懸命働く。
    今日は年の初めにD造さんのブログから
    今年の目標を持とう❗️とようやく思えて、
    思わずメールさせて貰いました❗️
    D造さんの徳分と思います。
    寒くなってきました、ご自愛下さい。小麦

    • D造 より:

      小麦さん

      コメントありがとうございます。
      お役に立てて良かったです。
      お名前は間違えられてるかと思って、勝手ながらハンドルネームに変更させてもらいました。

      イヤかもしれませんが、どうせやるなら前向きに頑張った方が良いと思います。
      ですから、しっかり何のために働くのかを考えて、頑張ってみてください!
      また時々ブログを読んでいただければうれしいです。
      小麦さんもどうぞご自愛くださいね。