なぜそこまでやるのかの理由ーー猛烈に拒否していたことが面白くなるまでの経緯を説明してみた件の続きの続き

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今朝は少し寝坊しちゃいました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

いきなりですが、昨日の記事で約束した私が自撮りして、編集した動画の冒頭部分をお見せします。

また、ここまでの経緯は一昨日と昨日の記事の通りです。

猛烈に拒否していたことが面白くなるまでの経緯を説明してみた件
猛烈に拒否していたことが面白くなるまでの経緯を説明してみた件
以前からちょいちょい話をしている動画配信のことについて書きます。 昨日も編集をしてまして、なんだか面白くなってきました。 ですので、アレルギー状態から面白くなるまでのこれまでの経緯を書きたいと思います。
猛烈に拒否していたことが面白くなるまでの経緯を説明してみた件の続き
猛烈に拒否していたことが面白くなるまでの経緯を説明してみた件の続き
考えるにあたって、「収入アップに繋げたい」という想いがあるから、ちょっと考えては、動画制作ではなく、「DVDの売り方」などについて考えてしまったり、「編集している時間があるのか」とか、「お金をかけたくない」とか、ふと頭に湧いてきて、なかなか頭が整理できませんでした。 ですので、上記が出てくるまで2日間ぐらい空いた時間は、ずーっとそのことばかり考えていました。

この動画の全編はお客さんや知人にはお見せしてまして、ありがたいことに多くの方に今回の動画でもリリースして良いんじゃないかと言ってもらったのですが、話の内容が私的にはダメダメですので、お蔵入りします。

自分で言うのもなんですが、1ヶ月程度で、何もわからない状態からここまで来るのは驚かれる方が多いんじゃないかと思いますが、これは素人レベルのトップクラスじゃないかと思います。

ただ、これは才能がなくても努力でなんとかできるレベルで、ここまでは感性や才能は関係なく、努力の量が重要だってことです。

当然ですが、「いまここ」の精神だったり、引き寄せの法則によってできたわけではありません。

ここからは質が問われるので、これ以上のものを作るには、結構たいへんで、果てしない道のりです。

ということで、動画をやる理由ではなく、前回、前々回の記事の結論として、なぜここまでやりきるのかを書きます。

この理由は、私がこれまで経理だったり、通販サイトの立ち上げをやったときにも共通する理由です。

その理由は下記です。

  • 進言してくださったり、サポートしてくださってる方の期待に応えるため
  • 身の回りの困っている人たちに希望の光を見せるため
  • 自分の日頃の言動を一致させるため
  • 苦しみを短期間で終わらせるため

それぞれについてどういうことか書きます。

進言してくださったり、サポートしてくださってる方の期待に応えるため

今回、とある方にDVD制作を奨めていただいたり、また撮影のやり方について教えてくれた友人だったり、他にもいろいろ応援してくださった方がいます。

その方たちに、「あなたのおかげでここまでできたよ」って見せるためです。

人にアドバイスしたり、教えたりするのってたいへんなんですよ。

そのたいへんさを乗り越えて、私を応援してくださるわけです。

これは私よりも私のことを考えてくださっているんですよ。

そういうのってありがたいので、「アドバイスして良かった」とか、「教えて良かった」と思っていただきたいからです。

私の感謝の表現のつもりです。

逆にレベルが低いことをやると、さらに心配させちゃったりすることになるんで、少なくともそれはやりたくないんです。

身の回りの困っている人たちに希望の光を見せるため

私は「やればできるかも!」という可能性が希望の光だと思っています。

私は常に「やればできる」と信じていますから、その想いによって突っ走ることができています。

両親だったり、何か教わるときの先生だったり、これまでのいろんな方に「やればできる」と思わせてもらえたから、一歩前に進むことができたと実感しています。

ですから、私もその「やればできる」という可能性を見せて、たくさんの人にも知ってもらいたいと思っています。

何にもわからなかった私が、短期間で「ここまでやれるんだよ」と見せれば、できなくて悩んでいる私の周囲の困っている人(ブログ読者も含む)に、「私もやればできるんだよ」って感じてもらえるかもしれません。

特に私のお客さんには、背中を押す材料になるんじゃないかと思っています。

言行を一致させるため

私は日頃、ブログでもそうですけど、「できるできないじゃなくて、やるかやらないかでしょ!」とか、「行動すれば良いんだよ!」みたいなことを偉そうに言ってます。

そんな私がちんたらやってしまってては言ってる事とやってる事が違うことになります。

ですから、それを一致させないと話になりませんよね。

苦しみを短期間で終わらせるため

できなかったことをできるようにするのってしんどいんですよ。

で、ゆっくりやっても短期間でやってもしんどさは一緒なんですよ。

ゆっくりやると、そのしんどい時期が長くなるんで無理なんです。

それが辛いのをわかってるので、短期間で終わらせるために短期集中です。

しんどい時期が長くなると、心が折れちゃって、諦めちゃうリスクも上がってしまいますからね。

最後のまとめ

上記のような理由が成立するようなことじゃないと、私もなかなか本気で取り組めません。

「私の性格」だけではできないんです。

だから、私の性格がそうだからできたわけではないんです。

ですから、物事に取り組む前に、ゆっくりやる場合と短期的にやる場合でどうなのかをかなり考えました。

例えば、「ゆっくりやるのと短期でやるのでは、アドバイスしてくださった方にどう見えるんだろうか」とか、「ゆっくりやるのと短期でやる場合で、日頃の私の言動とのズレを生む事にならないだろうか」とか、そんな感じで考えました。

これが編集ソフトの画面です。編集作業より撮影の方がたいへんです。

これが編集ソフトの画面です。編集作業より撮影の方がたいへんです。

経理を身につけたときもそうです。

いきなり経理の責任者が辞めると言い出して、引き継ぎの期間が1ヶ月しかなく、後任を採用する暇も無かったので、私は管理部の責任者だったので、経理をやったことがないのに1ヶ月ぐらいで身につけました。

このときも管理部の責任者として認めてくれたのは、経営陣の人たちですから、その人たちの期待に応えたいと思いましたし、私が短期間で身につけてしまえば、他のスタッフたちも「私もやればできるかも」って思って貰えるんじゃないかと思ってやりました。

通販サイトのときもそうですし、中学のときに陸上競技で佐賀県で優勝したときもそうです。

人は理由もなくがんばれないんですよ。

私も一緒です。

ですから、がんばれなくて困ってる人はやる理由をしっかり考えてみてください。

今回、「動画の編集なんてめんどくさいなぁ」って何度も思ったんです。

昨日の記事にも書きましたが、撮影してみたら「すー」とか「クククククク」ってわけのわからない音がするんですよ。

もうわけがわからなくて、お高いカメラをぶん投げたくなるくらいイライラして、動画制作を投げ出したくなったんです。

だけど、「動画制作を諦めたらどうなるだろう」って考えたときに、DVD制作を奨めてくださった方やお客さんの顔が浮かんで、「いやいや、諦めるのはダメでしょう」ってなりました。

そうでも無ければやれないです。

ということで、3つの記事にまたがってしまって、長くなってしまいましたが、そんなわけでやればできますから、みんなで頑張って、前に進みましょうね!!

私も動画はがんばって作りますから、少しお待ちください。

ただし、ぶっちゃけトークしちゃうかもしれないんで、メルマガ会員の方にしか見れない形にしますのでご了承ください。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。
告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. SF より:

    見ました!凄いですね!!全部お一人で?!パワフル過ぎです。
    動画のD造さん、セッション中の通話の声より地声が甲高い感じもしました。メルマガのも楽しみにしてます!

    • D造 より:

      SFさん

      コメントありがとうございます。
      やると決めたらトコトンやってしまえばできますよ。
      中途半端が一番ダメですからね。
      声は私に迷いがあるからそうなるんだと思います、、、。

  2. ユミ より:

    動画見ました!なんか感動です!
    やっぱり言葉って凄いなぁ!
    D造さん、頑張って下さい!!

    • D造 より:

      ユミさん
      コメントありがとうございます。
      動画、、、感動されましたか、、、。
      良かったです。
      まだまだですが、がんばります!!

  3. M より:

    動画を拝見させていただきました。
    思ってたよりずっと良く出来てて、びっくりです。
    ほんとに初心者?てかんじでした。
    私もやらないといけないこと先延ばしにして、ゲームの誘惑に負けてるところだったので、ちょっとやらんといかんなあと、思いました。

    • D造 より:

      Mさん

      動画見てくださってありがとうございます。
      編集技術はなんとかなりそうです。
      ですので、中身の問題ですよ、、、。
      ここからがたいへんです。
      でもがんばります!!

      ゲームをするときに、「やっちゃいけない」と思わずに思いっきりやってみてください。
      そしたら、意外とすぐに飽きたりしますよ。