猛烈に拒否していたことが面白くなるまでの経緯を説明してみた件の続き

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

今日は午後から世界平和貢献活動の日です。

※世界平和貢献活動とは、世界平和のためにマキ様(妻)、リコ様(娘)の買い物などにお供をさせていただく活動のことです。(類義語:家族サービス)

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

昨日の記事の続きです。

猛烈に拒否していたことが面白くなるまでの経緯を説明してみた件
以前からちょいちょい話をしている動画配信のことについて書きます。 昨日も編集をしてまして、なんだか面白くなってきました。 ですので、アレルギー状態から面白くなるまでのこれまでの経緯を書きたいと思います。

情報収集しようと思ったけど、何をどう調べたら良いのかさえわからないところからスタート

物事を進めるにあたっては、下記のようなプロセスを踏めば、必ずゴールへ行き着きます。

  1. 情報収集と情報の整理
  2. 完成形のイメージを掴む
  3. その完成形に行き着くために再び情報収集と情報の整理
  4. どうすれば完成形に行き着くか仮説を立てる
  5. 仮説をとりあえず実行
  6. 実行してみてわかった改善点をふまえてさらに情報収集し、さらに仮説を立てる
  7. 再実行

情報収集と情報の整理

情報収集さえもしようがない

この段階のときは、情報収集するにも何から調べたら良いのかわからないんです。

どんな動画を何のために撮るのかさえもわからず、ただ「動画を撮る」ことしか決まっていない状態で、人に聞くにも、何を聞いたら良いかわからないし、ネットサーフィンするにも検索ワードも思い付かない状態です。

編集の方法を調べたところで、自分が何をしたいのかもよくわかってないので、見てもそれが自分がしようとすることの何にどう関係するのかがわからないんです。

とりあえず自分が何をしたいのかまずは整理

ですので、とりあえず、DVD制作を奨めてくださった方のアドバイスを思い出したり、AV監督の話を思い出して頭の中の整理をしました。

そして、自分が何をするために動画を撮影したいのかを考え、洗い出してみました。

そうすると、下記のような点が出てきました。

  • メルマガやブログの読者の方に文字で伝えられていないことを、もっとわかりやすく伝え、読者の人たちの背中をもっと押せるようなことがしたい
  • お客さんがセッションだけではわからなかったことを自宅でも振り返れるようにして、前進ガバイ呼吸法の習熟スピードを上げられるようにしたい
  • DVDを販売して、レッスンを受けることができない人でも自分で前進ガバイ呼吸法がある程度わかるようにしたい
  • メルマガ会員の増加に繋げたい
  • 集客につなげ収入アップに繋げたい

上記のようなことが出てきたわけです。

今でこそ、上記のように文字で書けますが、最初に考えたときは、まだ頭の中が整理されてなくて、ぼやっとした感じというか、整理されてない状態で優先順位も付けられないし、まだ人に説明ができない状態です。

下心があるから余計なことを考えてしまう

考えるにあたって、「収入アップに繋げたい」という想いがあるから、ちょっと考えては、動画制作ではなく、「DVDの売り方」などについて考えてしまったり、「編集している時間があるのか」とか、「お金をかけたくない」とか、ふと頭に湧いてきて、なかなか頭が整理できませんでした。

ですので、上記が出てくるまで2日間ぐらい空いた時間は、ずーっとそのことばかり考えていました。

img_7272

近所の蕎麦屋のノリ蕎麦。シンプルだけど、海苔風味がたまらんのです。

考えているうちにひらめいた!

そうやって2日間も考えているうちに、CMや結婚式の動画を編集の仕事をしている友人がいることを思い出し、この人に話をすれば、私が何をしたいかを整理してくれるかもしれないと思いました。

ですので、連絡してみて、上記のような話をしたら、私の頭の中を整理してくれて、優先順位と何から手をつけたら良いかがわかってきました。

ということで、まずはメルマガ用の数分の動画制作をすることに的を絞りました。

完成形のイメージを掴む

的が絞れてきたので、自分が目指す完成形を探す事にしました。

メルマガ用の動画は数分の動画ですので、まさにユーチューバー達の動画がそれですから、ひたすらYouTubeを見まくりました。

この時点で、動画の見え方が違っていました。

編集の仕方や効果音の使い方やテロップの入れ方など、そういうのが気になるんですね。

ですから、「おー、ここでそのアングルか!」、「おー!カットを入れてテンポの作り方がうまい!」とか、「この人は編集が下手だけど、メッセージがすごい!」とか、そういう視点で見ていました。

そうこうしていると、自分が目指す形が掴めてきました。

そして、この段階で、一度、DVD制作を奨めてくださった方に、メルマガ用の動画制作から始めることを報告し、さらにアドバイスをいただきました。

そして、完成形のイメージが掴めましたので、それを真似るようにやってみることにしました。

真似たって、出ている人、作る人が違うから、オリジナルになりますからね。

その完成形に行き着くために再び情報収集と情報の整理

完成形が見えてきたので、さらに情報収集を開始しました。

ここら辺りから、自分が探したい情報についてネット検索ができるようになってきました。

どうすれば完成形に行き着くか仮説を立てる

何をしたいのかもわかったし、完成形がハッキリしてきたので、再び、私の頭を整理してくれた友人に連絡をして、自分がどんな動画を撮りたいのかを話をして、それに必要な機材だったりを教えてもらいました。

そして、とりあえず何からやってみるかの段取りがわかりました。

こんな感じです。

  • iPhoneと古いミラーレスカメラで撮影してみる
  • 撮影した動画をパソコンに入れて見てみる
  • 撮影したり、見てみて、問題点など、気付いた事を洗い出す

iPhoneでもそうですけど、私がずっと前に買ったミラーレスのカメラでも撮影できるので、とりあえず撮影してみることから、やってみることに、、、。

仮説をとりあえず実行

撮影してみたら、いろいろわかったことがあったので、撮影するにあたって、機材に対して必要な性能のようなものがわかりました。

例えば、「自撮りだから、撮影しているときに撮影されてる画面が見えないと困る」とか、そんな感じのことです。

ですから、私が機材に必要とする機能を書き出しました。

これは古いミラーレスカメラで撮ってる画像です。モニターが反対を向かないから、設置→定位置に座って撮影→画面確認→角度調整→撮影を繰り返しました。

これは古いミラーレスカメラで撮ってる画像です。モニターが反対を向かないから、設置→定位置に座って撮影→画面確認→角度調整→撮影を繰り返しました。

実行してみてわかった改善点をふまえてさらに情報収集し、さらに仮説を立てる

私が必要とする機能を備えた機材について調べまくりました。

そして、量販店に行き、店員に根掘り葉掘り聞きましたら、結果として、1台のカメラに絞られました。

ところが、そのカメラが想像以上にお高いんですよ。

ですが、自分が目指す完成形にたどり着くには必要なことですから、そのカメラを買う事にしたんです。

そして、動画を編集するソフトについてもいろいろ調べたんですが、一長一短あってよくわかりませんでした。

ただ、これに関しては、編集の仕方を教えてもらおうと思っている人が使っているソフトにするのが一番ですから、友人に聞きました。

そしたら、Macに対応していないWindowsのソフトだったんです。

ですから、パソコンごと買うことにしました。

ここまでが昨年12月終わりの話で、ここまで来るのに半月かかりましたし、調べるために3時間ぐらいの睡眠になっていました。

動画もざっと合計1000本は見たと思いますし、バラエティ番組やドラマも見まくりました。

2カメ撮影に挑戦しています。机にのかってるタコみたいなやつがマイクです。

2カメ撮影に挑戦しています。机にのかってるタコみたいなやつがマイクです。

余談

ちなみにカメラが届いてからも四苦八苦しました。

撮影してみたら、「スー」とノイズが入っているんです。

この「スー」がカメラの問題なのか、そういうものなのか、とにかく「スー」が何かわからないので、ネット検索の仕方もわからないんです。

ですから、ユーチューバー達の動画を見まくってたら、同じように「スー」問題に悩んでらっしゃって、それを解決できるマイクがわかったんです。

マイクも4つ買いましたよ。(2つはオークションで売った)

この「スー」の解決を調べるだけで1日かかったと思います。

そして、解決マイクを買って撮影したら、「クククククク」ってかすかな音が入ってるんですよ。

再び「なんじゃこりゃ??」ですよ。

で、何度も撮影した動画を見ていると、画面の中で私が動くと「クククククク」が聞こえることに気付いたんです。

このときにオートフォーカスの音が入っていることに気付いたんですよ。

カメラの性能が良すぎて、オートフォーカスの音を拾うなんて想像できますか?

ですので、ショック吸収剤を買ったりしたんですが、解決できず、悩みましたが、マイクを机に置けば良いことに気付き、そうすることで解決しました。

この「クククククク」の解決だけに半日かかってます。

ということで、年明けすぐに動画編集の方法について教えてもらいました。

再実行(現在)

現在、とりあえず教えてもらった編集の復習を兼ねて、自分で撮影してみて、編集をしました。

まだまだ見せられる状態ではありませんが、恐らく、ど素人の1本目でここまで作らないだろうってところまでやれました。

編集をしていると、自分の話の仕方など、改善しなければいけないポイントがいくつも見つかりました。

また、現在もいろんな動画を見ては他の人がどうやっているのか研究しているのですが、そうする中でも撮影のときにどうするべきなのかわかってきました。

撮影から編集終わりまで6時間もかかってますから、これを配信開始するまでに2時間でできるようにしたいです。

とりあえず、わかった改善点をふまえた形で、この週末に再度撮影をして、編集をしてみようと思っています。

そしたら、またいろいろ改善すべき点が出てくるでしょう。

こんな感じで、合計3本を作って、その3本を人に見てもらって、意見をもらって、その意見を反映した形で制作することをするつもりでいます。

今できた1本目で配信開始しても良いのかも知れませんが、まだテスト段階ですので出しません。

3本はお蔵入りです。

という感じで、1月中に1本を出せる形まで持って行けたら良いなぁと思って進めています。

いろんな方のアドバイスによって、おかげさまで、拒絶状態からここまで1ヶ月ぐらいでたどり着きました。

昨日と今日の記事で何が伝えたいのか

なぜこういうことを書いているかというと、全くできない状態からこうやって四苦八苦してやってるんだって知ってもらいたいからです。

私はこうやって営業、ネット通販、経理関係もできるようになってきました。

新しい事に取り組むのはホントに辛いです。

だけど、こうやってやるしか身につかないんですよ。

いきなりできるわけがないです。

逆に言うとここまでしない人が多いから、やってしまったら差が付くんです。

そして、ここまでやれば、どんなことでもある程度できるようになるんですよ。

だから、なんだってできるんです。

だけど、なぜそこまでやるのかがポイントなんです。

それは明日書きます!(ってか、今日で記事が終わり切れなかった、、、orz)

今日、編集の時間が取れれば、冒頭の30秒くらいの動画を明日お見せします。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!

このブログの更新情報を
Facebookに表示したい人は
いいねしてください!