聞く人が違うよ!寿司屋の板前さんは隣の店の素材のことまでは知らない的な、、、

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

正月休みで4kgも太って82kg(身長176cm)になっていました、、、。

寝正月ではなく、食正月が効きましたね。

1月中に戻します、、、。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

前進ガバイ呼吸法は、私が先生に教わったマニアックな呼吸法を日常で生かせるように、私がいろいろ経験してきたいろんなことを詰め込んで、アレンジして、形にしたオリジナルの呼吸法です。

私は開業して3ヶ月ぐらいで先生と離れて活動することにしたんですが、そのときに先生から教わったことは一旦全て捨てて、自分の実体験と検証をやり直し、今の形ができあがりました。

私にはどんなお客さんが来るかわかりませんから、どんな質問が来るかもわかりません。

でも、私が教えたことに関しては完璧に答えられるようにするのがプロとしての責任です。

寿司屋の板前さんが自分の握ってるネタがどこで取れたのかとか、おいしい食べ方を言えないとプロとして失格なのと一緒です。

私の場合、目に見えないことを商品として扱うわけですから、特に大切なことです。

ただ、物事を知識的に知ってしまうと、知識以外の質問に答えられないことが出てきてしまいます。

ですから、全てに対応できるようになるには、やっぱり原理原則、本質を理解するというか、掴むしかありません。

原理原則さえわかってしまえば、大概のことはその原理原則に照らして考えれば答えられます。

どういうことかというと、自動車の運転をマニュアル的に覚えると、マニュアルにないことが起こると対応できませんが、運転そのものができるようになれば、どんな自動車でも運転できるようになるのと一緒です。

また、計算に使う電卓は、全通りの計算パターンがプログラムされているわけではなくて、計算のルールがプログラムされていて、計算式を入力すると、その場で、計算結果が導き出せるようになっているのと一緒です。

近所のラーメン屋さんの油そばです。さっぱりしてておいしかったです。

近所のラーメン屋さんの油そばです。さっぱりしてておいしかったです。

私が「丹田が大切だよ」とお客さんに教えるのなら、「なぜ丹田が大切か」ということを、そのときに根拠を示すことをしなかったとしても、きちんと示せる状態にあることがプロとして当然のことだということです。

ですから、私が「丹田が大切だ」と言うのなら、なぜそう言い切れるのか、いちいちと原理原則に照らして検証したということです。

そのときに自分だけに当てはまることかもしれないので、お客さんにも実験台になってもらって検証しました。

そして、検証を重ねることで、また新たな原理原則を体感的に理解して、それを繰り返しているうちに、お客さんから質問という計算式をいただければ、その場で、答えが出せるような電卓みたいな状態になったわけです。

そんな感じですから、私が教えた範囲のことに関しては、全てにおいて、その根拠を説明できますが、知識で知ってることではないので、マニュアル化できるようなものではありません。

こうやって書くと、自信過剰な話のようですが、あくまでも私がお客さんにお金をいただいて教える範囲に限った話ですので、何でもわかるというわけではなくて、わかる範囲だけがわかるだけです。

で、今日、私が言いたいのは「俺はすごいだろ!」とか「ちゃんとしてんだろ!」ってことが言いたいわけではありません。

こんなことは、高らかに言うべき事では無くて、冒頭にも書きましたが、板前さんと一緒で、プロとして当然のこと、当たり前のことなんです。

じゃあ、何が言いたいのかというと、あなたがお金を払って教わる場合、教える人はお客さんの質問に答えられて当然なんですから、その先生にきちんと教わってくださいということです。

「D造さん、先日、○○(スピ系)のセミナーに行ったら××だと言ってて、それが何かわからなかったんで教えてください!」って質問が多過ぎるんですよ。

これって板前さんに、「隣のハンバーグ屋の肉ってどこ産ですか?」って聞くようなものですよ。

ひょっとしたら、その先生に聞いても答えられなかったり、わからなかったりすることがあるかもしれません。

その場合はその先生がダメだってことです。

そういうときには、次のわかる人を探す事になって、その対象が私なのかもしれませんが、いただいてる質問がどうもそうじゃないんです。

私もわかることなら答えたいんですけど、「おいはよその人が言うたことはわからんばい!!」ですし、そもそも何かがズレてる気がするんで、質問するときにしっかり考えて欲しいと思います。

ということで、しっかり学びましょ〜!

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!