一喜一憂せず冷静に事を進めるために必要な判断基準の持ち方

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

Google先生がHTTPSページ(通常はHTTPページ)を優先的に検索結果に出すと発表されましたので、このブログも早速対応いたしました。

おかげで、ページに表示されるFacebookなどの「いいね」の数などが全部「0(ゼロ)」になってしまいました。

アメーバなどの無料ブログはどうなるんでしょうね。

下手すれば検索にひっかかりにくくなるかもしれません。

こういうときに無料サービスを利用すると対応が難しくなりますね。

それにしても、2015年は根底から覆るような出来事がたくさん起こりますね。

ということで、このブログのアドレスがまたまた変わりました。

○新しいアドレス

※httpのところに「s」が付き、httpsになりました。

——

いつもありがとうございます。

ブログランキングをやめることにいたしました。

これまでありがとうございました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

私たちは「良い」、「悪い」で物事を判断しがちです。

「良い」、「悪い」の判断基準というのは、その人が持っている倫理観、価値観、常識が基準となっていて、感情的な判断になりがちです。

また、自分自身の行動に関しては、「できる」、「できない」で判断してしまいがちで、この「できる」、「できない」は別の言い方をすると、過去にうまくできた経験の有無が基準になります。

ですから、過去にうまくできた経験が無いことは全てでできない感じがしますし、当然ながら初めてやることは全て「できない」と感じてしまいます。

で、私はこの「良い」、「悪い」だったり、「できる」、「できない」で物事を判断することはほとんどありません。

私の判断基準は、

物事が「前進する」か「前進しない」か

です。

違う言い方をすれば、「どうすれば事が前に進むか」という視点で物事を見ているということです。

ですから、倫理的に悪いと判断しても、また、「できない」と判断しても、それをすることで前進するなら実行すべきだと判断します。

そうやって判断するので、「自信」があろうがなかろうが関係ありません。

img_7132

この写真構図が悪いですね。何の写真かわかりにくい!近所の四川料理屋の鶏肉のうま辛麺です。

お客さんにアドバイスするときも「前進するかどうか」が判断基準になっています。

そうなると、倫理的に悪いことでも、行動を促すことがあります。

例えば、浮気は倫理的に良くないですが、人によっては「どんどん浮気しちゃえ!」とアドバイスすることもあるかもしれません。

ちなみにこの浮気の例は極端な例として、「そういうアドバイスをすることもあるかもしれない」と言いたいだけで、「浮気した方が良い場合は何か?」と聞かれても、そうした方が良い理由があるわけではないので、そこはつっこまないでください。

ですから、お客さんによっては、アドバイスの内容が反対のときもあります。

例えば、「人の目を気にするな!」とアドバイスすることもあれば、人によっては「人の目を気にした方が良い」とアドバイスすることもあるということです。

倫理観、価値観というのは、一種の思い込み、固定観念です。

「やった方が良いとわかっているのに、常識としてあり得ないだろう」とか、「やった方が良いとわかってるのに、周囲の人にどう思われるんだろう」と思っちゃったり、倫理観や価値観で判断していると惑わされます。

そして、倫理観や価値観というのは、一定の明確な基準があるわけではありませんから、その時の気分で変わってしまいます。

基準は「前進するかしないか」じゃなくても、他でも良いと思います。

「人のためになっているか」でも良いですし、「自分も他人も成長するか」でも良いと思います。

そういう基準で物事を見て、判断すれば、判断するときの迷いはかなり減ると思いますよ。

そうそう、自分の状態が悪ければ、余裕が無くなって、倫理観や価値観に引っ張られがちになりますから、自分の状態は整えましょうね。

自分の状態を整えるときには、以下の「前進ガバイ呼吸法」を試してみてください。

前進ガバイ呼吸法

気の状態を整える

1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分

2.気を落とす呼吸法で気を落としてグラウンディングする:1〜3分

3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分

不安のもとの胸のつまりを取る

4.胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回

——

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!