人は能力を褒めるとナルシスト化し、できたことを褒めるとやる気が湧く

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日は爪磨きなるものを初めて体験しました。

——

いつもありがとうございます。

毎度のことですが応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

褒めれば良いってもんじゃない!褒め方を間違えるとナルシストになるだけ

人の成長には「褒めることが良い」とされていますが、私は褒めることは善し悪しだと思っています。

褒めるにしてもどこをどう褒めるかしっかり考えないと、単なる勘違いナルシスト野郎を生むことになります。

単純でわかりやすい部下を持ったときの話なんですが、褒めることが大切だと思って、褒めたことがあるんです。

そのときにどこを褒めるかを随分検証しました。

そして、今でもお客さんを褒めるときにどこをどう褒めるべきか随分考えて褒めます。

能力を褒めると、人は勘違いナルシスト野郎になって怠ける

これは私の持論だったり、経験則であって、根拠に乏しいのであんまりブログで書いたことが無かったのですが、「学力の経済学」という本に同じようなことが書かれてありました。

科学的に検証しても、やっぱり同じ結論だったようです。

とある部下に対して、「お前には○○という長所があるから良いね」みたいな感じで褒めまくったことがあります。

そしたら、その部下はどんどん調子に乗って、社内からブーイングが聞こえ始めて、最後は私に反論して、間違った持論を述べるようになりました。

また、失敗したら、「自分には才能がない」と落ち込みが激しくなりました。

だから、能力を褒めるのはダメだと思います。

とある方を真似して、爪磨きをネイルサロンでやってもらいました。経験のためにやったんですが、いろいろ気付かされました。

とある方を真似して、爪磨きをネイルサロンでやってもらいました。経験のためにやったんですが、いろいろ気付かされました。おっさんの指なんて見てもしょうがないよね、、、。

能力や才能と結果はほとんど関係がない

よく「私は才能がない」と卑下する人がいますが、素質や才能は結果にほとんど影響は有りません。

何かの試験があったとして、才能があっても勉強しなければ試験には合格できません。

試験に合格するかどうかは才能ではなく、合格するための勉強をしたかどうかです。

スポーツもオリンピックに出るほどのクラスになるには、才能や素質が影響しますが、素人がやるレベルであれば、ほとんどの人がある一定レベルまで到達できます。

ですから、「才能がない」ということは、できない理由にはなりません。

結果が出ないのは、結果が出るためのことをやっていないからです。

試験に合格するには勉強するしかないように、とにかくできないことはできるまで努力を積み重ねて、できるようになっていくしかありません。

何を褒めるべきか、、、

じゃあ、褒めることが意味が無いかというと、そういうわけではありません。

褒めるなら、

やってできたことを褒める

これが良いです。

試験勉強であれば、合格したときに褒めれば良いし、勉強の最中であれば、「すごい!2時間も勉強できたんだ!エライ!」って勉強できたことを褒めれば良いです。

そしたら、勉強のやる気が出ます。

部下にもそうでした。

調子に乗った部下に対しては、勘違いを修正するために、「お前なんかいなくても仕事は回るんだ!」、「お前がやってることなんて簡単なことで、日本語と小学校の算数ができれば誰だってできるんだ!」などと徹底的に否定して、一度自尊心を破壊して、それから具体的に、「提出期限守ってくれたんだ、すごいね、ありがとう!」、「○○やってくれたから、俺は助かったよ!」みたいな感じで、部下がやったことを褒めるようにしました。

そしたら、どんどん率先して働くようになりました。

これはお客さんに対してもそうで、「できたことを褒める」とやる気が出て、顔がキラキラされ、さらにやってみようとされます。

そして、「自分もやればできるんだ」と自尊心を持たれます。

結論

能力を褒めると、勘違いナルシスト野郎になって怠ける。

褒めるなら、やってできたことを褒めれば、やる気が湧き、自尊心を持つ。

子育てや部下育成に大事なポイントだと思います。

——
ランキング応援ポチお願いします!!

下記バナー2つをポチしていただけるとそれぞれにランキングポイントが入って、ランキングが上がり、読者が増えます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!