成長するというのは今とは違う自分になるということだけど、成長しようとすると拒否反応が必ず起こる

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

D造です。

昨日、とある方のご紹介で「予告犯」という映画を23時30分ぐらいまで見ていましたら、いろいろ考えさせられて2時過ぎまで寝れませんでした。

そして、今朝は5時起きですので、3時間も寝ずにこのブログを書いています。

今日は16時からとある忘年会ですが、ハイテンションになってしまいそうです、、、。

——

いつもありがとうございます。

毎度のことですが応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。

ここ最近、洗脳、いや、扇動、いや、先導家たちのことを褒め称える記事を書きすぎたためか、ご心配の声をいただいたので、今日は大人しくします。

「成長する」というのは、「現状の自分から」と「成長した自分」に変化するということです。

「幸せになろうとする行為」というのは、「幸せじゃない(と思っている)自分」から「幸せ(と思っている)な自分」に変化するということです。

「初めての体験をする」というのは、「体験したことがない自分」から「体験済みの自分」に変化するということです。

「知識を得る」というのは、「知らない自分」から「知っている自分」に変化するということです。

「何かの資格試験に合格する」というのは、「その試験に合格していない自分」から「合格した自分」に変化するということです。

「事業で食えるようになる」というのは、「食えない自分」から「食える自分」に変化するということです。

「病気を治す」というのは、「病気の自分」から「健康な自分」に変化するということです。

すみません、くどくどと繰り返し書きました。

とにかく、「何か行動する」というのは、常に今とは別の自分に変化するということになります。

で、人というのは変化を嫌います。

なぜ嫌うかというと、変化した先というのは、未体験ゾーンで、その未体験ゾーンは未体験だから、危険なのか安全なのか、思考が判定できないから、思考が「おい、気をつけろよ、死ぬかもしれねーぞ!」って警戒サインを出すんです。

ですから、何か新しい事に挑戦したり、何かを改善したり、学ぼうとすると、必ず拒否反応が起こります。

その変化が大きな変化であればあるほど、拒否反応は大きくなります。

お客さんからいろんな相談を受けるのですが、本当の解決方法をアドバイスすると、ほとんどの人が拒否反応を示されます。

以前、アルバイト生活で生活に猛烈に困ってらっしゃって路上生活と隣合わせな生活を送っている方がいて、その方にアドバイスをしたら、当初は「そんなことで収入が増えるわけがない」って思ってらっしゃって、アドバイス通りに行動されたんですね。

そしたら、1ヶ月ちょっとで、そこそこの収入を得られるようになって、最後は社員採用の話にまでなったんですよ。

ところが、それから私のアドバイスの通りに動くと結果がついて来るというのを体感してしまわれたんだと思うのですが、それからはアドバイスする度に、イチイチ反論をするようになってしまわれて、最後は音信不通になってしまいました。

アドバイスの内容というのは、特別なことじゃなくて、「時間を守れ!」とか、「社長にシフトを増やしてもらうようにお願いしろ」とかそんな内容ですよ。

末端の自分がそんなこと言っても「シフトを増やしてくれるわけない」って思ってらっしゃったみたいなんですが、そう言ってみたら、あれよあれよとシフトが増えたんです。

そして、「社長から仕事のオーダーが出たら、プライベートの用事は全て捨てて3ヶ月は絶対に断らずに働け!だから、プライベートの用事は1つも入れるな」って言ってあったんです。

それを実行されてたら、社員採用の話が出たんです。

1週間に数日しか働いてない人が、毎日働けば、収入が増えるのは当たり前ですし、一生懸命働けば社長も「コイツ使えるな!」って思うんですよ。

なのに、その方は「社員採用の話を断る」なんてことをおっしゃって、それから音信不通です。

こんな似たような人が過去に3人ぐらいいらっしゃいました。

渋谷で食べた味噌ラーメン。人気店らしいのですが、なぜ人気なのかわかりませんでした。

渋谷で食べた味噌ラーメン。人気店らしいのですが、なぜ人気なのかわかりませんでした。ですので、店名は伏せます。

「幸せになりたいですか?」って質問すればほとんどの人が「幸せになりたい」って回答すると思うんです。

でも、実際は人は変化を拒否しているから、変化を拒否することで、変化の先にある幸せを結果として拒否しているんです。

ですから、「幸せになりたい」という回答は、正確には「変化せずに今のまま幸せになりたい」って思っているんです。

そんな感じで、全ての人が変化を拒否していて、結果として幸せになることを拒否しているんです。

これは私もそうです。

私も新しい事に挑戦したり、学ぼうとするとき、ホントに気が重いです。

でも、私は自分が変化を拒否してしまうのを知っているので、

拒否反応が起こる=変化が起こるサイン

だと思って、無理矢理、挑戦します。

じゃないと、変化しないですから。

注意したいのは、拒否反応が起こると、必ず変化をせずに済むようなアドバイスを聞いてしまい、それが救いの言葉のように錯覚してしまいがちです。

「今のままで良いんだよ」って言われると救われたような気分になるのはそのためです。

今のままで良いわけが無い。

私たちはぼーっとしてても年取って衰えるから、何もしなければ、どんどん劣化して、いろんなことができなくなります。

ちょっとだけ良くなろうと心がけて、せいぜい現状維持ですよ。

ということで、人にアドバイスをもらって、「あいつは私の事をわかってない!」とか拒否反応が出たときは、「ひょっとして変化のサインかも?」って思ってみてください。

じゃないと、ずーっと変化せず今のままで、気付いたら衰えた自分になってしまいます。

自分の状態を整えて余裕があれば、幾分この拒否反応は軽くなりますが、それでも拒否反応は起こります。

ということで、私はこれまで避けてきた動画制作の勉強をします。

逃げれないように、昨日、動画編集ソフトを購入し、これからそれ用のPCを買います。

——
応援ポチお願いします!!

下記のバナーを押していただくとランキングポイントが入り、ランキングがアップし読者が増えるんです。

ぜひ2つともポチッとお願いします。

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!