商品を売るために感情を煽る輩

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

ずーっともやもやしていたことの解決法らしきことが昨晩わかりまして、あとは自分自身がそれをやりきれるかどうかという課題が残り、違うモヤモヤを感じています。

こういう場合はやるしかないんで、お金との見合いをつけてやります。

——

いつもありがとうございます。

毎度のことですが応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

昨日の下記の記事はいろいろと反響をいただきまして、その中で「一体誰のことを言ってるんだ?」という質問をたくさんいただきました。

ただ、ブログでどーんと好評しちゃうのもあれですし、メルマガで質問をいただいたので、そちらで誰のことを言ってるのか回答します。

【超絶注意!!】人の話を鵜呑みにしていたら騙されるし、洗脳されるよ!!
【超絶注意!!】人の話を鵜呑みにしていたら騙されるし、洗脳されるよ!!
私も気をつけてることですが、ホントね、世の中、デタラメなことを言ってる人が多いです。 インターネットの情報を自分で検証もせず鵜呑みにして、それを事実かのように話をする専門家風な人が多いんですよ。

メルマガ登録はコチラ

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

私はよく「もっと自分の不幸話をしろ!」とか、「もっと感情を煽るような表現をしろ!」とか、「量子力学などと絡めたような話をして権威付けしろ!」とか、アドバイスをいただきます。

で、このご指摘わかるんですけど、イヤなんですよね。

不幸話をすれば、いろんな人が「あの人も私と同じだったのね」って共感を得てくれて、そういう自分と同じ境遇の人が素晴らしいことを言ってたりすると感動しちゃったりするんですよね。

また、昨日の記事の人みたいに、人やインターネットから得た情報に量子論だとかもっともらしいことをくっつけて、「自分が言ってることは裏付けのあるすごいことなんですよ」って権威付けすると、日本人は権威に弱いから、その話を盲目的に信じちゃうんですよ。

さらに言えば、多くの人が日々にストレスを感じてて、そのストレスを自分に原因があると認めたくないと思っていて、そういうときに陰謀論的な感じで、アメリカや大企業のせいにすると怒りがこみ上げて来て、「そうだ!そうだ!」って感情が煽られるから、大した話でもないのに、根拠無く陰謀論とくっつけたりするんですよ。

そうやって感情的に煽ると、よくわかってない人は高いお金を払ってセミナーを受けちゃったりするんですよね。

で、決まって、そういうことをする人には、その人のファンがつくんです。

だから、ブログのコメント欄が「その通りだよね!!うんうん、救われた!」ってバカなコメントが大量に湧くんですよ。

私のファンっていないですからね。

自分にファンがいないことをひがんでるような言い方になってしまいますが、私はそういう人の感情を煽るようなことをする輩はカスだと思うんですよ。

そういうことをして、自分に惹きつけることをする人はいつか落ちると思うんですよ。

いや、そういうやつは落ちろ!

改めないとそろそろやばいぞ!

でもね、こういう人たちも自分でしてることに惑わされてるんですよね。

自分のことを「すごいねぇ~!」って言ってくれる人とばかり会っているから、だんだん自分でもわからなくなっちゃうんですよ。

自分のことを「すごいねぇ〜!」っていう人とばかり接しているから、「自分は凄い人だ」って錯覚しちゃって、こうなってくると自分の意見を受け入れない人と距離を置くようになって、さらに錯覚しちゃうんです。

自分が覚醒者だと思い込んじゃって、末期症状として、「私は阿闍梨だ!」とか、「私は神だ!」って言っちゃうんですよね。

私も一歩間違えるとそうなるのがわかっているんで、合気スクールに通ったり、またビジネスで活躍している方と接して、学ぶことをしてるんですよ。

外と接していると自分が正しいと思っている会話が通じなかったり、また自分ができないこと、わかっていないことを目の当たりにするんで、そのときに自分のズレを認識できるし、身の程を知るんですよね。

IMG_7112

武蔵小山に風車ってお好み焼屋があって、そこの焼きそばです。昔ながらの味でおいしかった!しかも500円!

感情を煽ることをすると、煽った人も煽られちゃうから、自分を見失うんですよ。

で、自分が見えてくると感情的に揺れた状態から平常心に戻すのにどれだけたいへんかわかって、人の感情を煽ることが良くないことだってわかっちゃうからそういうことをしなくなるはずなんです。

わかっててやってる人がいたら、最悪ですね。

講演会で自分の歌を聴かせるのって何の意味があるのか考えたことが有りますか?

下手な歌でも生演奏で熱唱すれば感動しちゃうんですよ。

そうやって人の感情を煽ってるんですよ。

人生どん底に感じてる人に「あなたは救われてますよ」、「あなた完璧なんですよ」ってステージから言われちゃうと救われたような気分になるんですよ。

それを露骨にやるために、わざわざ自分の不幸を思い出させて、そうやって言うんですよ。

そうやって感情的に煽って、みんなが無防備になったときに、「あなたも○○をやると救われますよ」って勧誘されるんです。

宗教の勧誘もテレビショッピングもそうやるんですから。

おいしい話なんて、そうそうありませんよ。

自分を整えて、地道にやるべきことをコツコツやっていくのが一番です。

——
ランキング応援ポチお願いします!!

2つの下記バナーをクリックしていただけるとポイントが入ってランクアップして読者が増えて嬉しいです!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. 稲山由美 ユミ  より:

    いつもありがとうございます。
    D造さん、私言ってませんてしたか?私はD造さんのファンですよ!

    • D造 より:

      ユミさん

      じーまーですか、、、
      高い物売りつけられるかもしれないので、これ以上、感情煽られないようにしてください、、、(照)
      あ、あ、ありがとうございます

  2. ピストン高田 より:

    D造さん・・・、相変わらず恐ろしい男です。
    これ以上各方面に宣戦布告したらヤバいですよ!!

    噂のエルボーマッサージは三島由紀夫製造機ですね。

    • D造 より:

      ピストン高田さん
      あ、あ、ありがとうございます。
      では、あと1発、、、いや、もう控えます。
      エルボーマッサージおそるべし!