【超絶注意!!】人の話を鵜呑みにしていたら騙されるし、洗脳されるよ!!

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日から年明けまでマキ様、リコ様がご実家に帰られますので、「俺、参上!!行くぜ!行くぜ!行くぜぇ〜!」と仮面ライダー電王のモモタロスのように飲みに行きたい気分でありますが、でも結局はほとんど仕事で遊ぶ時間もありませんので、独身貴族ではなく、ただの独身労働者です。

——

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

いつもありがとうございます。

昨日、皆さんが応援ポチしてくださったおかげでランキングポイントがたくさん入りました。

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

さて、「エセ専門家の見抜き方」という下記の記事を書きましたが、続きのような話を書きます。

エセ専門家の見抜き方
エセ専門家の見抜き方
さて、とある方のブログを見ていたら、私がお世話になっている方がいつもおっしゃっていることと似たことというか、そのまま書かれてたので、確認をしてみたら、「私が"一度“教えたんですよ~」ってな返事でした。 「あぁ、、、やっぱり、、、」って感じでした。

私は独立したときは、呼吸法の先生と共同経営のような形で独立したんですが、すぐに先生と離れて活動することを決めました。

これについては私の判断ですから、自業自得なんですが、離れてすぐに「わからないことを聞く人がいない」ってことに気付きました。

今でもわからないことが多いんですが、独立した当初、今以上にわかっていないことばかりで、ですから、わからないことは先生に聞きながらやっていました。

ところが離れたあとに聞くことができないので、焦りました。

ですので、自分が書いてることを読み返して、自分が説明できる内容に変え、そして、自分なりに検証して、自分の見解、根拠を言えるようにし、言えないことは言わないようにしました。

このブログの過去記事でそういった根拠を示せない記事に関しては随分削除しましたが、2年以上前の独立前の記事には、いい加減な記事がまだあるかもしれません。

私も気をつけてることですが、ホントね、世の中、デタラメなことを言ってる人が多いです。

インターネットの情報を自分で検証もせず鵜呑みにして、それを事実かのように話をする専門家風な人が多いんですよ。

私の場合、精神的なこと、目に見えないものを扱っているわけですし、また気付かずにそうしているところがあるかもしれませんので、ホントにいい加減なことを言わないように気をつけています。

お客さんとのセッションでもビックリすることがあるんですよ。

お客さんが「最近、肩こりがひどい」っておっしゃるので、いろいろ話を聞いていたら、手首につけてらっしゃるパワーストーンブレスレットが気になったので外してもらったら、肩こりが軽くなっちゃって、そのブレスレットについて聞いたら、ヒーラーさんから高いお金払って買ったらしいんです。

だから、そのヒーラーさんに確認してもらったら、エネルギー的には問題無いって言われたって。

パワーストーンつけて肩こるって何のためのパワーストーンなんだよ!!(爆)

つい最近も人気ブロガーさんが「アメリカが陥れるために○○をやったんだ。だから、みんなは××しよう!」って書いてあったんで、何を根拠に言ってるのかコメントしたんですよ。

はじめまして、D造こと徳永大造です。

突然失礼します。

記事を読んで気になったことがありまして、質問させていただきます。

○○になったというのは、どこからそうおっしゃっているのでしょうか?

また、アメリカがそういう研究をして、変えさせたという証拠はお持ちなのでしょうか?

個人的にとても興味がありますので、教えて頂きたいです。

そしたら、下記のような返事。

コメントありがとうございます。

あまり詳しいことは言えませんが、これが証拠です、と言えるような証拠はないと思います。(*^.^*)

ただ、表に出ている情報だけが真実ではないですし、むしろ真実はほとんど表に出ない、と思っていただけたらと思います。

まー、お察しくださいとしか言えませんね。m(u_u)m

他の方をディスるような内容ですので、リンクは貼りませんが、「証拠がないと思います。」って自分が書いたことなのに、「思います」って他人事な返事はなに?

「表に出ている情報だけが真実ではない、むしろ真実はほとんど表に出ない」って、そんなことわかってるから、「あなたにはそういう情報を持ってるのか?」という質問なんですよ。

バカじゃねーのか。

「お察しください。」って、何を私が察すれば良いの?

「同じ立場なんだから、そういう痛いところ突っ込まないでよ」ってこと?

っていうか、「微妙に上から目線」だし、、、。

っていうか、こういう人のセミナーに行く人は大丈夫ですか?

この方のセミナーは私のセミナーの何倍もするんですが、、、。

銀だこのランチでやってたカツカレーです。500円で激安ですよ。

銀だこのランチでやってたカツカレーです。500円で激安ですよ。

そうそう、「微妙に上から目線」って書くと、「お前もだろ!」ってツッコミをいただくことが多いんですが、言っときますが、私の場合は「微妙に上から目線」じゃなくて「思いっきり上から目線」なんですよ。

だから、私が言いたい「微妙に上から目線」ってのは、私の「上から目線」とは違うんです。

私の言いたい「微妙に上から目線」ってのは、「私はわかってる人です、私は素晴らしい人です、あなたはかわいそうな人です、わかってない人です」って感じの偽善な目線のことです。

私の「思いっきり上から目線」は私の人間性、性格から出ているものでして、それは「後者のあなたはかわいそうな人です、わかってない人です」っていう偽善な想いは無いんですよ。

むしろ「お前バカだろ!」って目線なんですよ。

あぁ、言い過ぎた!

もう少し人間性を磨いて改めます。

申し訳ありません。

ホントね、私に対してもそうですけど、セミナーなどで話を聞いたら鵜呑みにするんじゃなくて、しっかり自分で検証して欲しいです。

検証の仕方は簡単です。

その人が言ってることに対して、

根拠はなんですか?

なぜそう言えるんですか?

日常でそれをどのように生かされてるんですか?

って聞くだけです。

そして、あなたがわかるように説明してくれたり、自分の体験談を入れて説明してくれて、それを理解できたら受け入れて、わからない説明だったら、スルーしましょう。

じゃないと、騙されますよ。

あぁ〜〜!!!!!もういいや。

そんなわけで気をつけてください!

——
今日も応援ポチお願いします!!

下記バナーを2つとも押していただけると、ランキングポイントが入ってランキングがあがり、読者が増えてうれしいです。

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. sunflower より:

    確かに、今の日本て自由なのはいいけど、それだけ出鱈目な情報て多いですよね。日本人は論理的思考が苦手なようなので、なんでも感覚ですますんでしょうね。テレビ番組とか見てても思いますが、正に馬鹿な人間を作り出そうとしてますよね。こんなでいいのかなって、たまに思いますがね(^_^;)

    • D造 より:

      sunflowerさん
      コメありがとうございます。
      感覚も使ってなくて、無思考で脊椎反射で感情的になってるだけです。
      一緒に騙されないようにしましょうね!