やりがいを感じる仕事をするにはどうすれば良いかという話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、仮面ライダー電王49話を見終わりました。

次は仮面ライダーW見ます。

——

いつもありがとうございます。

今日も応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

私は仕事が楽しいと思ったことは今まで一度もない気がします。

今でも仕事が楽しいかと言われると、楽しいかどうかよくわかりません。

面白いかもよくわかりません。

今の仕事もブログ書くときは書くことだけ、お客さんと面と向かっているときは、お客さんの話を聞いて、何かお客さんが前進するきっかけを探すことだけを考えているので、何かを感じる瞬間がありません。

やんなきゃいけないから、ただそれをやってるだけです。

そもそも仕事に面白さとか、楽しさを求めていないから、そういう視点で見たことがないです。

ただ、企業勤めしていたときよりも今の方がやりがいを感じることが多くて、それは、企業勤めしていたときより感謝される機会が多いからです。

「D造さんのおかげで~」って言われることが多いですからね。

たぶん、そう言われなければ、もっと儲かって楽なことをしている気もしますが、そう言われないわけがないと思ってやっているので、今の仕事以外は想像もできません。

過去を振り返って見たとき、私は比較的やりがいを感じながら仕事をしていたように思うのですが、ただどこの会社も最後の方は腹の底からイヤになって辞めている気がして、何が違うのか考えてみたら、恐らく「D造のおかげで~」って言われなくなったことかなぁって思います。

私はこれまで社長や上司にありがたがられるような仕事をしていたという自負があります。

そして、「俺と同じ仕事ができるやつは金輪際現れないだろう!」ぐらいに思って辞めています。

実際、Webサイトなんて作ったこともないのに独学でネット通販立ち上げて相当売りましたし、経理や労務管理なんてやったことないのに、うん十年管理系の仕事をしていた方に引き継ぎしたときに「自分にはできん!」って言わせましたからね。

ただ、これは実際に、辞めた会社の方々が私のことをどう思ってるかはわかりませんから、自己満足の可能性が高いですけどね。

最強の井手のちゃんぽん!長崎で食べるちゃんぽんより、こっちがうまいと思う!

最強の井手のちゃんぽん!長崎で食べるちゃんぽんより、こっちがうまいと思う!最近はいつも行列らしい。

私が会社を辞めたときというのは、イヤになって辞めているんですが、それは社長と意見があわなくなったんですよね。

意見があわなくなって、ぶつかるようになって、「D造のおかげで~」って言われなくなって、やってもやっても意味が無い気がして、イヤになって辞めています。

どこの会社も、その後、私がいなくなって私が言ってた部分でうまくいってないみたいですから、「ほらね!言った通りじゃん!」って思っています。(笑)

こうやって振り返ってみて、仕事は「あなたのおかげで~」って言わせてなんぼで、そう言われるところにやりがいを感じるんですよ。

そして、「あなたのおかげで~」って言われるには、あなたがまずはそう言われるように仕事をしないと言ってもらえません。

ラーメン屋でお客さんに普通のラーメンを出しても感謝されませんが、想像以上においしいラーメンを出せば喜んで貰えます。

会社もそうで、言われたことをやるのは当たり前で、言われた以上のことをやれば感謝され、「あなたのおかげで~」って言われます。

また、業務以外にも、あなたが会社の人に笑顔で接して、雰囲気を良くすることでそう言って貰えることだってあります。

私は、前職ではちょいちょいお菓子をスタッフに配っていましたし、休日出勤しているスタッフがいるときは、自分の仕事はないんだけどわざわざ出社して、差し入れしたりしていましたし、みんなのテンションが下がっているように感じれば飲み会を企画して、場を盛り上げたりしていましたし、落ち込んでるスタッフを発見すれば、声かけて話を聞いたりしていましたし、地方から転勤してきた人がいれば、東京観光に連れて行ったりしていました。

管理部でしたけど、商品の仕入れ先や事業提携先を見つけたりしていましたよ。

取引先に頼まれたら、すぐに対応していました。

ですから、あなたも「あなたのおかげで~」って言われるような仕事をすれば、そう言われるようになってやりがいを感じられるようになります。

中には「嫌いな上司が喜ぶようなこと(助かるようなこと)をしたくない!」って方もいると思います。

そういう人は「あなたのおかげで~」って言われるようなことをあなたがしていないんですから、やりがいを得ることを諦めましょう!

諦めたら、それはそれでまた楽になりますよ。

——
ランキング応援ポチお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!