気持ち良い言葉は目先のごまかし!長期的と短期的な視点で取るべき行動も得られる結果も違う。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

しっかり書いた記事がアクセス少なかったり、適当に書いた記事が人気だったり、未だにどういった記事が喜ばれるのかよくわかりません。

——

いつもありがとうございます。

毎度のことですが応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

本日メルマガ配信します。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

偏頭痛があったとして、

・痛み止めを飲んで頭痛を感じない状態

・偏頭痛の原因を解消して、頭痛が完全に治った状態

どちらが良いですか?

後者だと答える人が多いんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

後者については、長い目で見ればそうなんですが、偏頭痛で動けない状態だったら、すぐにでも痛みをなんとかしたいはずで、そうなれば前者が必要な場合もあります。

ですから、偏頭痛がある人は、まずは痛みを止めて、そのあとに根本的な原因を解消するということになります。

日常のトラブルなんかもそうですよね。

トラブルの場合は、トラブルが起こったら、まずはトラブルを解決して、そのあとに再発しないようにトラブルの原因を探して、それを改善することになります。

ただ、多くの場合、トラブルが起こったら、パニックになってしまって、解決のための行動を起こすべきときに、現実逃避をしたくなってしまって、逃げ出すことを考えてしまったり、また、なぜそれが起こったのか、原因を探してしまったりします。

特にスピリチュアルや心理学に興味がある人は、原因を探して、これは「○○の意味がある」とか「××を学ぶべき時なんだ」と意味づけをする人がいます。

そうやって意味づけをして、納得したいんだと思いますが、「全ては完璧」とか、「全てはムダがない」とか、そういう小綺麗な言葉を都合良く捉えて、目の前で起こっている不快なことをそう解釈することで現実逃避してるだけです。

また、現実逃避しなかったとしても、起こったトラブルを解決して、それで満足、安心してしまい、再発防止のための根本の解決をしない人も多いです。

こういう方は目先のことしか見てないからそうなります。

なかなか人生が思うように行かないという方は、人生が良くなることを考えてないからです。

目先の問題を何とかすることばかりに気持ちが行ってしまって、目先の問題がなんとかなれば良いと思うことと、人生をよくしていくことは全く関係ないです。

佐世保駅のところにある「大善」という中華料理店のソースカツ丼です。20年ぶりぐらいに行きました。激うまですよ。大将が泣くなってたり寂しかったです。

佐世保駅のところにある「大善」という中華料理店のソースカツ丼です。20年ぶりぐらいに行きました。激うまですよ。大将が泣くなってたり寂しかったです。

私もちょいちょいミスをやらかします。

そのときは解決したあとに、再発の可能性があるかどうかをしっかり考えます。

その再発の可能性を探るために、なぜそれが起こったのか過去を振り返って原因を探ります。

自分で考えられないときは、一緒に考えてくれる人に相談します。

そのときに「○○を学ぶためにこのトラブルはあったんだ」なんて意味のない納得を得ることはしません。

というか「○○を学ぶために・・・」ってイチイチ自分が何を学んだか確認したがる方がいますが、そんなことを確認して何の価値が有るんですかね。

どんなことも物事を捉えるときに、短期な視点と長期的な視点と両方を持つことが大切です。

何かの結果を得るときに、短期的な結果の得方と、長期的な結果の得方は取るべき手法が違いますから、自分がどういう結果を得ようとしているのかしっかり考えないとです。

短期的な視点というのは、目先の出来事に対しての対処のことで、長期的な視点というのは、再発防止だったり、根本的な問題解決だったり、成長だったりです。

わかりきったことのようですけど、ホントにこれができてない人が多いです。

今日の記事を読んで、「そういう人っているよね~」って他人事のように捉えてる人は、そういう人が一番気をつけないとです。

「そんなことわかってんだけどなかなかできないよね」って思ってる人は良いです。

私もとことん気をつけてるのに、できてないことが多くて、あとで、「あー!!長期的な視点が抜けてた!!」って思わされることが多くて、日頃、どんだけ気をつけられるかって話ですから。

——
ランキング応援ポチお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!

コメント

  1. ぐでたまさん より:

    徳永さん、こんにちは〜。
    偏頭痛の例え、わかりやすくて有難いです!
    長期的な視点、、今まで全然 出来て無かったと思います。
    同じ失敗の繰り返しにならないように 気にかけていきたいです!

    あと、この記事の中にあった佐世保のソースカツ丼も、五反田グルメ記事の背脂ラーメンも どちらも いつか食べに行きたいです。
    食べ物の写真が記事の中にあると、なんだか 嬉しいです。

    • D造 より:

      ぐでたまさん
      いつもコメントありがとうございます。
      視点を変えて、一つ一つに気付いて、うまくいくように自分を変化させて生きていくしかないと思います。

      ソースカツ丼最高です!
      背脂ラーメンは覚悟が必要です!