エセ専門家の見抜き方

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、エルボーマッサージをくらいまして、その後、某一部上場企業の役員の方と食事に行きまして、昨日は充実した一日でした。

——
いつもありがとうございます。

毎度のことですが応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

さて、とある方のブログを見ていたら、私がお世話になっている方がいつもおっしゃっていることと似たことというか、そのまま書かれてたので、確認をしてみたら、「私が一度教えたんですよ~」ってな返事でした。

「あぁ、、、やっぱり、、、」って感じでした。

一度教わっただけのことを、あたかも自分がそのことに詳しいかのようによく書けますよね。

毎日毎日、こうやって文章を書いていると、人の文章を読むとわかってて書いてるのか、ただ知ってることを書いているのかわかってきます。

そのとある方は、わかってない感じの文章なんだけど、詳しく書かれてたので、別のところで、そういう理論を書かれた本でもあるのかなぁって思いました。

その方のセミナーって、いつもいっぱいのようで、すごいなぁって思います。

私の場合、わかってるかわかってないかの1つの基準は、それを日常に生かしているかどうかで、自分の日常にどう生かしたかを言えるかどうかで判定しています。

ですから、私も自分がわかっているかどうかについては、日常にどう生かしているか、3つぐらいの体験談があるかどうか考えています。

そういうのもあって、私はこのブログでは、言いたいことに関しての自分なりの体験を必ず書くようにしています。

例えば、数学の微分積分というのがありますが、これが一体なんなのかわかっている人は、自分の日常の生活の中でどう生かしているかを語れるんですよ。

ちなみに微分積分は私は日常の物事を捉えるときにめっちゃ使っています。

全体の中の個を捉えるときは微分、個の集まりを見て全体を捉えるときは積分なんですが、これを語り出すと長くなるのでやめます。

セミナーなんかで、話をしている先生がわかってるかどうかを判定したければ、大体が最後に質問コーナーがありますから、そのときに「○○について日頃どう生かしているんですか?参考までにいくつご自身の体験談があれば教えてください。」って聞けば良いです。

「私のクライアントに~」とか人の体験をしゃべり始めて、自分の体験を言えない人が結構多いですよ。

グループレッスン用のTシャツ作りました。 思ったより良い感じです。

「前進ガバイ呼吸法」のTシャツ作りました。
思ったより良い感じです。

今、インターネットが普及し、雑多なことから専門的なことまであらゆる情報をインターネットによって得ることができます。

そして、3ヶ月ぐらい特定分野の情報を集めれば、いっぱしの専門家のように語れるようになってしまいます。

たちが悪いのは、それを語っているうちに、自分で自分をだましたようになって、専門家気分になってしまい、自分が「エセ」であることを忘れてしまいます。

私も情報に触れるのが好きですので、毎日100~200サイト、記事数で言えば500記事ぐらいに目を通します。

これについては365日やっています。

ほとんどが、タイトルと数行しか読まず、その中で気になるものだけをじっくり読むだけなんですが、タイトルと数行しか読んでないことなのに、いくつもの関連記事を読んでいるうちに、段々その分野に詳しいかのような錯覚を起こすことがよくあります。

あとTVとかで、ある企業の社長さんが語る話を聞いただけなのに、その社長のことをあたかも昔から知ってるかのような気分になっちゃったりとか、、、。

で、錯覚を起こしたときは、どんな感じかというと、知ってることだけを膨らまして、人に専門家のように語ってしまうんですよ。

相手がそのことを全く知らなかったときは何もないんですけど、ときどき相手が自分よりその分野に詳しかったりして、つっこまれたときに「ハッ!」としたりします。

いわゆる「知ったかぶり」というやつですね。

エセ専門家の情報に惑わされないことも大切ですけど、自分がエセなのに、専門家ヅラしてしまうことの方が問題のような気がしますので、本当に気をつけています。

私もさらに気を引き締めて注意します。

——
ランキング応援ポチお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!