自分の意識状態のチェックの仕方

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造@佐賀です。

佐賀に帰ると食い過ぎます、、、。

——
いつもありがとうございます。

毎度のことですが応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

「私たちの意識が目の前の現象に現れている」とよく耳にすると思いますが、目の前の現象って何かと言えば、人、場所、時間として捉えればわかりやすいと思います。

人・・・自分が日頃、付き合っている人

場所・・・自分が日頃活動している場所(自宅や職場)

時間・・・自分が何かするときの時間帯

ですから、自分の意識を変えるには、人、場所、時間のどれかを変えるようにすると良いと思います。

私も日頃から、人、場所、時間を見て、自分の意識状態をチェックしていますし、逆に自分の意識状態を変えるには、人、場所、時間を変えることをしています。

例えば、夫婦ゲンカだったり、会議で、話が平行線になってまとまらないときは、一度トイレ休憩を入れて、再度、話し合いをしたらスムーズに行くことがあると思いますが、それは時間を変えたら、意識が変わって、話し合いがスムーズになったという分かりやすい例だと思います。

結局はより良い人生を送るには、良い現象を体験するということですから、良い人、良い場所、良い時間を過ごすということになります。

そうなるには、積極的にそういう良い人・場所・時間に触れるようにして、自分の意識を高め、そして、その高まった意識が日頃の現象に反映される、すなわち、日頃の良い人・場所・時間として現れるということですね。

飛行機の中です。最近、夜便に乗ることがなかったのですが、雰囲気がバーみたいでした。

飛行機の中です。最近、夜便に乗ることがなかったのですが、雰囲気がバーみたいでした。

私の場合、私のお客さんは私の意識状態が反映されていると思いますから、お客さんの状態が私の状態だと思っています。

ですから、私はお客さんをよく見ています。

ここで言うお客さんというのは、お客さん一人一人のこともそうですけど、全体的なお客さんの雰囲気のことでもあります。

飲食店などに行くと、そこのお客さんを見るとそのお店の質がわかると思いますが、そんな感じです。

お店の質は、店長や経営者が運営しているわけですから、そういう人たちの意識状態がお店のお客さんの雰囲気に現れているということですね。

で、例えば、人生の節目を迎えると、自分の意識状態が極端に変わったりするんですが、露骨に人・場所・時間に反映されます。

急に住んでる家や職場の居心地が悪くなったり、付き合う人が変わったりします。

特に人に関しては、なぜか人が離れていき、そして、新しい出会いが急に増えたりします。

私も開業してから2年半が立ちますが、何度か人生の節目みたいな出来事が起こっているのですが、そのときお客さんの入れ替わりが一気に起こります。

つい最近のことで言えば、「前進ガバイ呼吸法」と呼吸法のネーミングを決めて、そしたら、いろんな物事が動き始めて、日々の感覚が変わってきたんですが、やはりお客さんの入れ替えが起こってきました。

辞めていくお客さんと新しいお客さんが増えるわけですけど、辞めていくお客さんからすれば、私と接していて、「何か違うなぁ」って感じられるんでしょうね。

そんなわけですから、自分の意識状態が人、場所、時間に反映され、特に人に反映されます。

ですから、日頃から、人、場所、時間の変化をチェックしていると自分の意識の変化を捉えられるようになりますよ。

——
ランキング応援ポチお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!