悩みや心配をなぜ感じてしまうのか、そして、どうすれば良いかという話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日から12月1日まで佐賀に帰ります。

佐賀に帰ったら友人に会いたいと思ったのですが、稟議申請を失敗しまして、稟議承認を得ることができませんでした。

——
いつもありがとうございます。

今日も応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

帰省するにあたり、「休んで大丈夫なのか?」と心配があります。

企業勤めしていたときは、会社を休みたくてしょうがなかったのですが、独立してから休むことがホントにイヤになってしまいました。

で、この状態というのは、「仕事が好きで休みたくない」というのとはちょっと違っていて、また一家団欒よりも仕事が良いとかそういうのでもありません。

単純に

休む=収入が減る+遊びのお金がかかる

という感覚ですので、ガッツリお金を使うような感じがしてしまうんです。

アルバイトで生計を立てている方の中にはこういう方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。

それと一緒です。

あと、お客さんに迷惑をかけているんじゃないかという想いも有ります。

で、冷静に考えれば、休んだところで何の問題も無いし、お客さんにも早めに伝えてあるし、緊急な方も今はいらっしゃらないので、大丈夫なはずなんですね。

私の仕事というのは人気商売みたいなところがありまして、いつ人気が無くなってしまうかわかりません。

もちろんそうならないようにするんですが、そうなるかもしれません。

ですから、働けるうちに働いておきたいと思っています。

この発想はダメになる前提での発想ですよね。

ネガティブです。

ただ、上記の心配事に関しては、「そうなる可能性がある」という可能性を感じているだけで、「やばいぞ!」って言う恐怖のようなものではありません。

可能性の割合としては、

問題がない:95%

問題がある:5%

ぐらいの割合です。

その5%ぐらいのことを言ってるだけです。

でも、「たった5%ぐらいのことを言うな!」ってなりそうですが、でも、できれば100%にしたいから、5%が心配なんです。

だから、「絶対大丈夫ってわかってるけど、でもやっぱり心配だわ」って感じです。

昨日、売れっ子の弁護士の先生に探偵社長を紹介したら、その顔合わせの場所が日比谷の超絶おしゃれなお店でした。

昨日、売れっ子の弁護士の先生に探偵社長を紹介したら、その顔合わせの場所が日比谷の超絶おしゃれなお店でした。

多くの悩み事って、最悪だったとしても

うまくいく(問題がない)可能性:50%

うまくいかない(問題がある)可能性:50%

ぐらいじゃないかと思うんです。

これよりもっと「うまくいかない可能性」が上がってしまうと、そもそもその物事をやろうという気にならないし、やるとしても開き直れます。

例えば、私が今から司法試験を受験するとします。

全く勉強してませんから、100%不合格になるとわかりきってますから、「あぁ~落ちたらどうしよう~」なんて最初から心配しません。

「どうせ落ちるし!」って感じです。

さらに言えば、そもそも受けようとも思いません。

で、何が言いたいかというと、私たちは、「大丈夫なんじゃないか」とか、「うまくいくんじゃないか」と「うまく行く可能性」を感じると悩んでしまうんです。

だから、「悩む」、「心配する」ということは、自分がうまくいく可能性を感じているということです。

人に嫌われるのを嫌って、嫌われる心配をする人がいます。

そういう人は「私は人に好かれる」という自意識過剰な想いがあるから嫌われる心配をするんですよ。

ですから、そういう心配をする方には、「お前はアイドルか!!」ってツッコミたくなります。

こうやって考えると人の悩みというか、心理ってややこしいですね。

もうね、悩んでることをいろいろ考えてもわからないんですよ。

だけど、心配になるんですよね。

だから、じゃあ、どうすれば良いかなんですよ。

その答えは書きます。

超絶簡単です。

うまくいくように最大限準備して、

あとはうまくいくように一生懸命やる

以上!!

それでも心配なら、

目をつぶって突っ込む!

です。

「できる」という保証が欲しいかもしれませんが、未来のことはわからないから保証なんて一生得られません。

だから、やるだけのことをやったら、最後は「えいやー!」で目をつぶって突っ込むしかないんです。

突っ込んだら谷底に落ちてしまうこともあります。

そのときは気持ち的に凹むけど、諦めずに、谷底から這い上がるだけです。

そうなりたくなければ、そうならないように努力するしかない。

引き寄せの法則なんかを信じて、「願ってればうまくいく!」なんて言葉を鵜呑みにしていたら、痛い目に遭いますよ。

引き寄せの法則を語る人が一番努力してるんですからね。

だって、毎日毎日ブログ書いて集客してらっしゃるんですからね。

ですから、引き寄せの法則はわかりやすく言えば、「誰よりも努力しよう!」ってことです。

そんなわけで、悩む気持ちはわかるけど、

うまくいくように最大限のことをするしかないから、

潔く最大限のことをしましょう!

ってことで、佐賀に行ってきます!

佐賀に行っても、メルマガ書きますし、ブログも更新しますから、見捨てないでくださいね。


——
いつもありがとうございます!

去る前にポチッとお願いします!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!