「ワクワクすることをしよう!」なんてキラキラフレーズはそもそもデタラメだと思う件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

突然ですが、「人生は壮大な人体実験だと思う件」のアドレスを下記に変更しました。

新しいアドレス→ https://cli-max.net/blog

これまでの https://cli-max.net はクライマックスラボを紹介させてもらうページにいたします。

ブックマークやfeedlyなどの登録変更をお願いします!!

——
いつもありがとうございます。

毎度のことですが応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

よく「やりたいことをやると良い」とか、「ワクワクすることをやろう!」とか、そういったことが正しいかのように言われ、そして、自分がそうしていることをわざわざ自慢げに話をする方がいます。

私はこういう話が大嫌いです。

ワクワクすることをするからワクワクするんじゃなくて、ワクワクしてる状態のときに「そうなっちゃう」、「そうしちゃう」のであって、そうしようとしてできるものじゃないです。

ワクワクしてるときに、わざわざイヤなことをやろうとは思わないし、イヤなことをせざるを得なかったら、さっさと終わらせよう!って思うだけなんですよ。

だから、「ワクワクすることをやろう!」じゃなくて、あえて言えば、「ワクワクしよう!」なんです。

たったそれだけのことなのに、「ワクワクすることをする」ことが正しいかのような物言いは違うだろ!って思います。

昨日、お客さんが「最近、欲しいものが目の前にドンドン現れて、なんか良い感じがして、お金が減るんだけどワクワクして楽しい!」っておっしゃってました。

私は「単なる浪費じゃないのか?」と一瞬思いましたが、詳しく話を聞いたら、買い物が原因でワクワクしてらっしゃるんじゃなくて、ワクワクする状態になってらっしゃって、全てを楽しく感じてしまい、良い方に良い方に考えてらっしゃるだけのようでした。

ですから、気分がそもそもそういう気分ということですね。

結局、自分が物事をどう感じるかですから、良い方に感じられる状態なら、良く感じるし、そうじゃなければ何をやっても辛いんですよ。

例えば、風邪ひいて辛いときに、何やっても辛いんですから、そういうときに元気なときにワクワクしてたことをやろうとしても辛いんですよ。

ですから、仕事がたいへんな状況の人に、「ワクワクすることをしよう!」って言うのは、高熱で寝込んでる人に「ワクワクすることをしよう!」って言うことと一緒なんです。

そもそも辛いときやたいへんな時にワクワクすることが何かさえわかりませんから、そういうアドバイスは意味無いし、大きなお世話なんですよ

そういう人は一人でこそっとワクワクしてれば良いんです。

五反田駅近くの目黒川沿いに「五反田ふれあい水辺広場」というのがあって、そこがライトアップされてます。もう一押し欲しい感じです。中目黒の青の洞窟をやらないからその代わりっぽいですが、、、。

五反田駅近くの目黒川沿いに「五反田ふれあい水辺広場」というのがあって、そこがライトアップされてます。もう一押し欲しい感じです。中目黒の青の洞窟をやらないからその代わりっぽいですが、、、。

辛い状態のときに「ワクワクすることをしよう!」と思って行動すると、辛い状態のときは、辛いことに意識が向いちゃってる状態だから、「辛いことをやらないようにする」って行動になってしまうんですよ。

これじゃちょっと違うんですよ。

高熱が出ているときに、極力動かないようにしようとするのと一緒です。

日々辛さを感じている人は、まずは自分の状態を整えることをすべきです。

風邪引いているときにまず風邪を治すようなものです。

そして、状態が整ったら、たいへんな状態を脱するための具体的な行動を起こすことです。

そしたら、物事が改善して、突然、楽しく感じちゃったりします。

私もしょっちゅうイヤなことがありますし、心がめげそうになることもあります。

そういうときは、前進ガバイ呼吸法をやって状態を整え、そして、目の前でトラブルが起こっているなら、その解決方法を考え、自分で考えてもわからない場合は、それを解決できそうな人に相談します。

そして、解決策が見えたら、そういう行動を起こして、解決する方向に動きます。

そうやって物事が良い方向に動き始めたら、キタキタ!って楽しくなってくるだけです。

ちなみに、お客さんには前進ガバイ呼吸法によって効果を実感し始めるのは、やり始めてから1~2ヶ月ぐらいしてからですから、とりあえず1~2ヶ月は呼吸法をただやってもらってます。

そうすると、「あれ??なんか楽になってきた」ってなりますから。

そして、それからもずーっと続けていってもらうと、落ち込んでも復活が早くなります。

どんな行動をするか考えるのは、そこからですよ。

——
ランキング応援ポチお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!