良い「人の繋がり」を持って生きることが最大のリスクヘッジだと思う件

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

来週木曜日から佐賀に帰ります。

弟の結婚式です。

——

いつもありがとうございます。

毎度のことですが応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

さて、昨日、千葉で行われた異業種交流会みたいなやつに行ってきました。

一般的に交流会は行っても大概が微妙なんですが、ただ、昨日の会はコンセプトが良いというか、参加される方の質が良い会なんです。

でも、私は大人数の会があんまり好きじゃなく、また、この仕事をし始めて、そういう会に集まる方と接点が持ちにくいので、個人的には好きじゃないです。

だけど、友人を繋いで、友人の商売に繋がればと思い参加しました。

人間関係はギブアンドテイクが当たり前!ギブアンドテイクは日本語で言うと利害じゃないよ、「持ちつ持たれつ」だよ。』という記事を書いたのですが、昨晩の活動はその一環だってことです。

私の場合、そういうところにいらっしゃってる方との接点が見つけづらいんですね。

そして、私が何をやってるかを説明してもわかってもらいにくいんです。

ですから、私自身に直接的なメリットはほとんど期待できないんですが、そうやって繋いで、自分の周りの人が発展してもらえたら、今度は『自分の社会的価値の捉え方』の記事書きました通り、収入が増えるかどうかはわかりませんが、自分の価値が上がっていきます。

こうやって書くと、自分の価値を上げるために繋いだようですが、そういうわけではありません。

実際、昨日の会は千葉のうちから1時間以上離れたところでの開催だったので、往復の電車賃と会費で考えると大きな出費になるんです。

だから、利害で考えてたら参加できません。

私は人脈が多いと、いろんな方に言われます。

人脈が多いと言ったって、薄い関係のような気もするのですが、意図して作っていってます。

例えば、この呼吸法の仕事を始めたときは、転職のエージェントの方とたくさんお会いしました。

それはお客さんで転職を考えるような人が多いだろうと思って探しました。

たぶん、10人ぐらい会ったんじゃないかと思います。

その中で1人だけ良い人を見つけることができて、かなりの人数を紹介していると思います。

武蔵小山にいつも満員のイタリアンレストランがあったので行ってきました。スタッフが全員イケメンで、激うまピザでした。

武蔵小山にいつも満員のイタリアンレストランがあったので行ってきました。スタッフが全員イケメンで、激うまピザをいただきました。

また、結婚される方も多いだろうと思って、結婚の最初のところで、夫婦でライフプランを共有しておくと良いので、保険の営業マンも探しました。

これに関してはご夫婦のキャラもあり、営業マンとの相性の問題もあるので、複数人の営業マンと接点を持っています。

他にも弁護士も強みがそれぞれ違うので、3〜4人ぐらいですかね。

あと、税理士や会社を創業したときの資金調達の相談できそうな人ともつながりを持っています。

こうやって繋がっておけば、私は何もできなくても、周りの人にできる人がいれば、自分がハブになって、いろんな人を繋ぐことで、たくさんの人を助けることができるだろうと思っています。

今では「D造に相談すれば誰か繋いでくれる!」って感じで、私がそういう繋がりを持ってることを知ってる人は相談してくれるようになっていて、お客さん以外からも週に数件は何らかのそういった相談を受けます。

私としては、そういう相談をしてもらえるのは、本当にありがたいんです。

というのは、私がそういう繋がりを持ってる人と直接何かできないんで、相談を受けて紹介することで関係を維持できるからです。

こういう繋ぎを22〜23才ぐらいからずーっとやっていたので、社長さん達に可愛がってもらって、私は4回転職していますが、「うちに来ないか〜」って誘ってもらい、一度も就職活動をせずに済みました。

今でも、「呼吸法で食えなくなったら、うちに来て役員やってくれ!」って言ってくださる方もいるので、しばらくは路頭に迷うことはないように思います。

私たちは人との関わりの中でしか生きていけません。

そして、とにかく自分の実力なんてたかが知れてます。

自分がショボくったって、周囲に素晴らしい人がいれば良い循環が自分の周りに起こり、そして、そういう循環があなたを活かしてくれます。

だから、いろんな人と積極的に関わるようにした方が良いと思います。

——

ランキング応援ポチお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!