自分の社会的価値の捉え方

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

最近、「痩せた?」って言われるので、体重量ってみたら増えてました。

ひょっとして、オーラがしょぼくなったのかな、、、。

お前の「暑苦しさ」は「圧苦しい」だ!って言われるのでちょうど良いかもしれません。

——

今日も懲りずにポチッとお願いします!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

さて、昨日、お客さんにいただいた質問について書きます。

【質問】

D造さんは「自分の価値」をどういう基準で見ていますか?

多くの人は「自分には価値があって欲しい」みたいな期待があって、その期待感を満たすために、自分の価値を知りたがる人が多いです。

そういう人は自分の価値がどうこうではなくて、自己否定感があるのが原因でそう思うわけですから、そういう人は自分の価値を知ることよりも、その人の中にある自己否定感をどうにかする必要があると思います。

で、そういう自己否定感から来る期待ではなくて、実際に「自分の社会的な位置」みたいな「自分の価値」をどう認識しているかという視点で書きます。

私たちは、裏表、陰陽の二元の世界、相対の世界に生きていますから、「自分」というのは「自分以外」があるから認識でき、また、「自分以外」によって定義づけされていると言えます。

コインの表は裏があるから存在しているわけで、「表を見れないときには、裏を見れば、それが何かわかるよね」みたいな話です。

ですから、「自分の価値」を知りたければ、自分が最近どういう人と接しているかを見ればわかります。

プライベートな一面での価値としては、プライベートな付き合いをしている人がどういう人たちが多いのか見れば良いし、また、ビジネスパーソンとしての価値を見たければ、ビジネス的な活動のなかでどういう人と付き合っているかを見れば良いと思います。

また、自分の年収的なポテンシャルを見たければ、自分が仲良くしている人を5人ぐらい上げて、その5人の平均年収を見れば良いと思います。

ちなみに、そのうちグループレッスンなんかでもやりたいとは思っているのですが、年収については、筋反射テスト(キネシオロジーテスト)でも、年収のポテンシャル測ることはできます。

ただ、それよりも自分が付き合っている人を見るのが早いです。

話をわかりやすくするために、年収を基準に話をしますが、例えば、自分の年収が500万円だったとしたら、そういう人はそういうレベルの会話をします。

食事の話だとしたら、恐らくB級グルメの話が中心になると思います。

これが年収3000万円とか、5000万円になれば、高級店の話になったりしますし、億を超えると、世界のレストランの話になると思います。

そんな感じで、年収に大きな差があると、食事の話だけでなく、日常の過ごし方から、仕事に対しての考え方などに大きな差があるので、いろんな会話がかみ合わず、コミュニケーションがスムーズではないために、そういう2人が一度ぐらいは2人で食事に行くことはできても、何度も何度もは難しくなります。

ですから、同じ意識レベルの人と付き合いがちになってしまいます。

IMG_6898

昨日ボジョレー・ヌーボーを解禁日前に頂いたのですが、昨日飲めなかったので、通常の発売と変わらないという、、、

ただ、年収500万円でも億の人とお付き合いができる場合があります。

それはどっちかの意識レベルが高かったり、低かったりして、同レベルか、企業の看板で接してくれている場合です。

私の場合、25才ぐらいまでは広島で投資会社で働いていたので、広島の地域のそこそこの社長さん達とかなりお付き合いさせてもらっていて、社長さん達と携帯電話でやりとりして、ホームパーティに呼んでもらったりしていました。

ところが、会社を辞めたときに、多くの方が段々と電話に出てくれなくなりました。

そのときに、その社長さん達は「投資会社の人」として、私と付き合ってくれていただけだと思い知りました。

というか、私が会社辞めてから、しょうもない話しかしないから、やりとりしても面白くなかったんだと思います。

そのときにそのままそういう社長さん達と関係が続けられたら、その意識レベルだったということですね。

自分の価値を上げたければ、まずは自分の意識を上げ、その上がった意識レベルで努力することが大切です。

そのためには、仲の良い友達ではなくて、自分よりも格上の方に会う機会を増やことが大切です。

ただ、そういう格上の方と接すると学びも多いのですが、自分の非力さ、無能さを思い知ることになりますから、たいへんと言えばたいへんです。

そういうのを実感しながら、そういう方と会話ができるように日頃から努力するという感じですね。

逆に自分よりも意識レベルが低い人と接していると、「すげーすげー」と言ってもらえるので、気持ち良かったりします。

でも、そういう人とばかり接していると勘違いしてしまい、自分が教祖のようになったような勘違いをしてしまいがちです。

世の中にはそんな人はたくさんいますし、明日は我が身で私も気をつけています。

ちなみにそういう方の特徴は、「自分は本物だから」とか、「自分は本流の伝統を受け継いでいる」なんてことを口にしたがるようになります。

そんなわけで、自分の価値は自分が日頃付き合っている人を見て、自分の価値を知っています。

——
応援ポチありがとうございます!!

下のバナーを2つポチしていただけるとランキングポイントが入って、ランキングアップして読者の方が増えるのでうれしいのであります。

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!