人間関係はギブアンドテイクが当たり前!ギブアンドテイクは日本語で言うと利害じゃないよ、「持ちつ持たれつ」だよ。

ランキングバナー

【ランキング参加中!応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

------

D造です。

朝から頼まれ事を同時並行でやっていたら、ブログの投稿が遅くなってしまいました。

——
いつもありがとうございます。

毎度のことですが応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

昨日、お客さんにこんな質問をいただきました。

どうやったら人脈を増やせますか?

どうやったらそんなに人に好かれるんですか?

正直言って、私は人に好かれてるか微妙です。

好かれてないんじゃないかと思ったりすることがよくあります。

でも、人に好かれるだけじゃ何にも無いから、好かれてるかどうかはどうでも良いです。

で、人脈作るのは簡単ですよ。

出会った人にメリットを与えれば良いんですよ。

正直言って、人間関係はギブアンドテイクです。

ギブアンドギブはきれい事です。

こんなこと言う人は、現実を知らない人だと思います。

もちろんマザーテレサのように与え続ける素晴らしい人もいます。

でも、マザーテレサだって、生活するために支援をもらっていたわけです。

で、この世の中は自分のことしか考えてない人たちばかりです。

そもそも、「どうやったら好かれるか?」という質問自体が自分のことしか考えてないからそんな質問が出るんだと思います。

「好きになって欲しい!」って他人から好意をもらおうしているんですからね。

この時点でギブアンドギブじゃない。

むしろ、テイクアンドテイクです。

この世の中の人間関係はギブアンドテイクで成り立っているんです。

これが現実なんです。

そして、ギブアンドテイクって悪くないんです。

英語で言うから、殺伐とした言葉に感じるかもしれませんが、日本語にすれば、

持ちつ持たれつ

なんです。

さらに言えば、

困ったときはお互い様

という意味もあります。

「持ちつ持たれつ」とか、「困ったときはお互い様」って言葉は優しいですよね。

ギブアンドテイクは日本語にすると「利害」のようですけど、「利害」というのは、「得と損」ですからね。

欧米人の感覚はひょっとしたらそうなのかもしれませんが、日本人の感覚からすると、ちょっとニュアンスが違う気がします。

近所の中華料理屋で食べたピータン豆腐!300円ぐらいです。激うまでした!

近所の中華料理屋で食べたピータン豆腐!300円ぐらいです。激うまでした!

人は誰を好きになるかというと、自分にとって得を与える人なんですよ。

得ってのは、いろんな意味での得で、笑顔だったりするかもしれませんし、実際にお客さんかもしれません。

なんでも良いから、得を与えれば、大体好かれます。

5年くらい前の話ですが、とある勘違いで、私のことをめっちゃ嫌ってる方がいたんです。

その方にお客さんを何人か紹介したんですよ。

そしたら、未だに年に数回、その方のおごりで飲みに連れて行ってくださいます。

どうも私がお客さんを紹介したのが苦しいときだったみたいなんですよね。

この世の中は「持ちつ持たれつ」なんです。

「持たれつ持ちつ」じゃないんです。

それに「テイクアンドギブ」でもないんです。

自分からが先なんですよ。

10年ぶりぐらいで疎遠になってしまった人がいたとしても、その人にメリットがある話を持って行けば会ってくれますよ。

それを10年ぶりの人に何かやってもらおうと会いに行くとイヤがられます。

だから、人に好かれて、人脈を増やしたければ、人に得、メリットを与えれば良いです。

例えば、困ってるAさんに対して、それを解決できる商売をしているBさんをあなたが紹介したとします。

そうすると、あなたはAさんにもBさんにも感謝されます。

そうやって、やっていくとドンドン膨らむんですよ。

そんな感じで、私は社会人になってからそれをずーっとやってます。

で、人脈を作ろうと思ってやってきたわけではなくて、最初、私が新入社員のときに社長さん達に営業に行かないといけなくて、「何かしらの手土産(相手の社長のメリットや得になりそうな話)を必ず用意していけ」と支店長に言われて、必ず営業前に、手土産を支店長に相談して用意して行っていたんですよ。

私は経営のことも何にもわかってないし、自分の会社の紹介もまともにできない状態なんですから、「相手にしてくれないんじゃないか」怖かったんで、事前に営業先の企業のことを調べまくって、必死に何の手土産が良いかを考えていました。

社長にお子さんがいると分かれば、お子さんに役に立ちそうな本を用意したりもしました。

そして、社長にお会いして、次に会ってもらうためには、その用意したものを渡していたんです。

そしたら、喜んでいただけて、次からは「徳永君、徳永君」ってかわいがってもらえたんです。

ですから、よく営業先の社長の家に泊めてもらってました。

それがクセになって、初めての人にお会いしたら、相手側に何か提供できることがないか必死に探します。

探すというのは、相手が何をやっている人かを聞くんですよ。

そして、この人とは付き合いたいと思ったら、こちらから「紹介しましょうか?」って言って、「持ちつ」をやります。

紹介したあと、とことん付き合いたい場合は、それを連発でやります。

別に紹介じゃなくったって良いんですよ。

笑顔で相手の人が喜びそうな話をすれば良いと思います。

今はネットがありますから、事前に情報収集しておけば、何かしらの話題は提供できますからね。

そうやってやれば誰だって付き合ってくださいますよ。

逆に言えば、そうやらないと、あんまり付き合ってくれません。

私も去年1年で1000枚ぐらい名刺配りましたけど、今もお付き合いがあるのは数人ですからね。

なお、今年は大して配ってません。

そんなわけで他人に自分からメリット、得を提供して、持ちつ持たれつの関係を作りましょう!!

——
ランキング応援ポチお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

——-

最近、ランキングポイントが減ってますので、ぜひ応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

※ブログランキングのことがわからない方はこちらをご参照ください。

——-

前進ガバイ呼吸法気力アップに興味のある方へ】
個人レッスンのお申込を受け付けております。

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事が面白かった人はシェアしてください!!

フォローしてください!