ダメなときはダメなことがあるからダメだから、ダメなところを改善した方が実は結果が出やすい。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今朝がた、友人が前進ガバイ呼吸法のロゴ案をくれました。

いやー、良い感じです。

こうやって作っていただけるのはありがたいです。

ホントに感謝です。

——

いつもありがとうございます。

毎度のことですが応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

本日メルマガ配信予定!!

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

前進ガバイ呼吸法のサイトも一応作りました。

サイトは何もデザインが施されていませんし、内容も全く充実していませんが、ロゴができたら、その道のプロの方にお願いしたりして、充実させます。

アドレスはいろいろ思うところがあって、このブログとは別にしました。

来年中には思うところを発表できるようにしたいと思います。

さて、お客さんの中には転職活動をされるお客さんが何人もいらっしゃいます。

全員が全員うまくいくと限りませんから、不採用という結果をもらってしまう方もいらっしゃいます。

で、不採用の結果をもらったときの態度ってとっても大切だと思います。

「しょうがないよ、また次があるよ!」

って友達に慰めてもらってたらダメだと思います!!

うまく行かない結果を得るときというのは、自分を知るチャンスであり、次の発展のきっかけが見えるチャンスなんです。

ハッキリ言いますが、不採用の結果を得るというのは、

「あなたは価値が無い」

って突きつけられてるんです。

しっかり受け止めた方が良いです。

それを「しょうがないよ、また次があるよ」なんて言われて、「うん、そうだね」って現実逃避しても何も変わらないし、また次も同じ結果を招く可能性は残ったままなんですよ。

もちろん転職なんて、その企業との相性もありますから、その企業にとって価値が無かったのかもしれません。

でも、そこで反省して、次に繋げられるかどうかで違ってくるんです。

こういうことを言うと、「私なんていつもそう思って落ち込んでるわ!」なんて言う人がいますが、落ち込むのもまた違うんです。

歯を食いしばって、その「不採用になった=価値が無いと示された」という現実から目をそらさず、真正面から受け止め、そして、それを次に繋げていくような姿勢です。

厳しいことを言いますが、自己否定もまた現実逃避ですから。

私はお客さんから「風邪で休みます!」とキャンセルが入ったときは、自分の気持ちが緩んでるから、それがお客さんに影響したんじゃないかと自分を振り返り、セッションの継続をやめる申し出があれば、何がダメだったのか、かなり反省します。

なぜそうするかというと、目の前で起こる現象は自分の意識の反映なんですよ。

ですから、自分にとって否定的な出来事が起こるということは自分の意識がズレているってことなんです。

こんなこと言うと「そこまでストイックにならなくても良いじゃん!」って言う方もいるのですが、いきなり大事が起こるなんてことはないんですよ。

小事をほっとくと、それが雪だるまみたいにドンドン大きくなって大事になるんです。

だから、ちょっとしたことを気にするというのが大切なんです。

小事をほっといてマイナスのままにしとくか、振り返って、プラスに転化するかで後々に大きな差が出るんですよ。

ただ、私の場合、雑ですから、私にとっての小事なんて、一般の方からすれば中事かもしれず、かなり小事を見落としてる気がしますが、、、。

最近、太陽が良い感じです。

最近、太陽が良い感じです。

で、不採用の結果をもらうというのは、中事だと思うんですよ。

だから、しっかり受け止めた方が良いです。

落ち込むぐらいがちょうど良いです。

そして、自分よりもできている人に相談しましょう。

落ち込んだときぐらいしか人のアドバイスは素直に受け取れませんからね。

「しょうがないよ~」なんて言う同レベルの友達に愚痴っててはダメです。

そもそも物事がうまくいかないときというのは、長所が足りないからうまくいかないんじゃなくて、ダメなところがあるからうまくいかないんです。

だって、レストランで「もう二度と行かない!」って思うのは、おいしくないときじゃなくて、まずいときですよね。

ですから、うまく行ってて、それをより伸ばすときは、長所に手を加えるのが良いんですけど、うまく行ってないときはダメなところを改善した方がうまく行くことが多いんですよ。

わかりやすく言えば、「自動車のタイヤがパンクしてたとしたら、まずはパンクを修理するでしょ!」って話です。

「長所伸展法」なんて言葉があって、長所を伸ばすのが良いみたいに思ってるポジティブ信者がいますが、それは「短所から目を背けて長所を見ましょう!」ってことじゃないと思いますよ。

そんなわけで、物事がうまくいかないことを目の当たりにするときは、前進するチャンスですから、目をそらさないようにしましょう。

そうは言っても目を向けるのが怖いという方は、前進ガバイ呼吸法でもやって、自分の状態を整えて、そうすると気持ちに余裕が持てますから、そしたら、現実と向き合えると思います。

前進ガバイ呼吸法のやり方

気の状態を整える

1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分

2.気を落とす呼吸法で気を落としてグラウンディングする:1〜3分

3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分

不安のもとの胸のつまりを取る

4.胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回
——
ランキング応援ポチお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!