一流だから人柄が良いんじゃなくて、人柄が良いから一流になれるんだと思う

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日は世界平和貢献活動の日でした。

渋谷→大井町→蒲田と活動範囲が広くて、めちゃ疲れました。

——

いつも応援クリックありがとうございます。

毎度のことですが応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

昨日は夕方にいつもお世話になっている某探偵事務所の社長に誘って頂き、社長行きつけの元巨人軍の投手だった角盈男さんの奥さんのバー「昭和歌謡曲バーm-129」に行ってきました。

まず某探偵事務所の社長との関係ですが、5年くらい前に知人の紹介でお会いしまして、私が開業して収入が少なかった頃に、探偵の仕事の手伝いさせてもらったり、お世話になりました。

探偵の仕事というのは、尾行、張り込み、聞き込み調査のことです。

開業当初は探偵の仕事をさせてもらって生活していました。

昨日はその社長にお誘いいただいて恵比寿にある角さんのお店に行ってきました。

お店はご夫婦でやってらっしゃるのですが、巨人一色なのかと思ったら、巨人色はほとんどなく、昭和歌謡のレトロな写真がたくさん飾ってあって、店内はそういった音楽が流れていて、ひっきりなしにお客さんがいらっしゃっていました。

そういうお店にふつ~に角さんがカウンターにいらっしゃって、お酒をついでくれるお店でした。

角さんはめちゃくちゃ気さくな方でした。

なんだろ、あれだけ活躍されたんだから、「俺一流!!」的な空気があっても良いはずですが、そういう空気は全くありませんでした。

商売っ気がある感じで、下からな態度という感じでもないんです。

ゆるんでらっしゃるというか、壁がない感じって言うんでしょうかね。

かと言って、だらしない感じもなく、「ちゃんとした方」という雰囲気なんですね。

すげぇ人感が全くないんで、「おー!有名人に会ってるぜ!」的なドキドキもなくて、普通に話ができて、なんだか楽しくて、そして、ホントに嬉しくなってくるんですよ。

奥さんはチャキチャキした感じのキレイな方でしたが、奥さんもとても良い人でした。

このお店はお二人の人柄にお客さんが集まっていらっしゃるお店でしょうね。

私は滅多に写真を撮ってもらわないのですが、今回はお願いしてしまいました。「写真お願いしても良いですか?」ってお願いしたら、「おぉ!撮ろう撮ろう!」って感じで一緒に写ってくださいました。こういうところも良い感じでした。

私は滅多に写真を撮ってもらわないのですが、今回はお願いしてしまいました。「写真お願いしても良いですか?」ってお願いしたら、「おぉ!撮ろう撮ろう!」って感じで一緒に写ってくださいました。こういうところも良い感じでした。

ときどきこういった日本で活躍した方にお会いするんですが、ホントに活躍した方々って、とっても良い方が多いんですよね。

私は議員の街頭演説を聴いて、終わったら握手するのが好きなんですが、誰もが知ってるような活躍をする方は握手した感じが優しくて、ホントに気さくな良い人が多いです。

逆に中途半端に活躍した方は偉そうな方が多いです。

酒が入ると説教したりしますしね。

以前、地場の名士と呼ばれる企業の社長さんと名刺交換したときに、「君の呼吸法は時代遅れだ!」ってどんな呼吸法かも話してないし、名刺交換しただけなのに言われたことがあります。

よく聞いてみたら、その方は呼吸法関連のセミナー数回受けただけらしく、どんだけ凄いのか分かりませんが、初対面でホント失礼ですよね。

まぁ親の七光りで社長になったバカ息子なんでしょうね。

思うに、一流と呼ばれる方は、一流になる過程の中で厳しい経験をされて、良い人柄になられたんだとは思いますが、でも、一流になることができたのは、人柄が良いからだと思います。

恐らく何にもないところからスタートして、二流なるまでに厳しい経験をされて、そこから一流に上がるには、良い人柄じゃないとなれないんだと思います。

人柄の部分に一流と二流の差が出るんだと思います。

この人柄というのは、自分優先ではなく他人優先の姿勢というか、自分を後回しというか、そういう姿勢から出るものだと思います。

「他人優先」とか、「自分を後回し」というと、自分を否定して、他人を肯定する姿勢のことように感じる方がいるんですが、そうじゃなくて、人と接するときに自分の都合とか構えがない感じなんですよ。

「私なんてダメな人です。あなたには及びません」みたいなものを心に持って接するというのは、それはそういう自分の考え、構えを持って接しているということですから、自分優先、他人を後回しにしています。

そういう自分の気持ち、構えを持たずに接するという感じです。

ちなみに探偵の社長も人柄が素晴らしいです。

日本で最初の探偵事務所の3代目でいらっしゃって、紹介で仕事が回っていらっしゃるそうですからね。

人柄が良くなければ、紹介してもらえませんね。

そして、昨日は角さんのバーのあとは、渋谷のゲイバーに行きました。

ここはゲイの方がもてなしてくださるのですが、そのお店のママ?的な方の接客も同じ感じですごいです。

この話はまたいつか、、、

そんなわけで、私も精進します!

バカ社長だ!なんて言っててはダメですね。

でもやっぱり、どう考えてもあいつはバカジジィだと思います。
——
ありがとございます。

今日も下記バナーを2つ応援クリックしてください!

クリックしてくださるとランキングあがります!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!