選択するときは具体的に掘り下げて考えると良いんだけど、掘り下げても迷ったときの最終手段について

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

今日もお客さんのキャンセルが複数ありました。

皆さん風邪のようです。

体調崩す方が本当に多いですから、読者の皆さんも体調ご注意くださいね。

——

今日も応援ポチをお願いします!!

下記2つのバナーをポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

——

私は基本的にほとんどのことは即断即決です。

即断即決できるのはなぜかというと、選択するときに具体的に掘り下げて考えるからです。

なぜそれが欲しいのか、それをすることで何が得られるのか、そして、それはいくらの価値があるのかなど、具体的に考えて、一つ一つのことに対して、答えを出していくので、自ずと選択できます。

こうやって言うと、特別なことのような感じがするかもしれませんが、多くの人がただなんとなく選ぼうとしているだけです。

レストランで言うなら、ワインの商品名と値段だけを見て、味もわからずに選ぼうとするような感じだから決められないだけです。

私の場合は、レストランなどでワインのオススメを聞いたり、スターバックスでコーヒーの味を聞いて選ぶ感じです。

店員さんが、今の気分を聞いてくれたり、これから食べる料理に対して、それに合うコーヒーやワインが何かを提案してくれて、そうすれば「じゃあ、これで!」って選べますよね。

そんな感じで、何か選択するときは、それを自力で調べたり、人に聞いて、選びやすい状態を作って選択します。

ただ、それでも選択できないときがあります。

ほとんどの場合は、掘り下げれば答えが出せる状況にはなるんですが、滅多に無いんですが、そうやって掘り下げても選択できないときがあります。

そのときでも迷わないコツがあります。

どうするかというと、

迷ったら全部やる

です。

私の場合は、旅行先での食事が選択できないときがあります。

次にいつ行くかわからなくて、そんなときにその地域でしか食べれないものがいくつかあると、どれも食べたくなるときがあります。

そのときは具体的に考えても答えが出ないんです。

で、そういう場合は

全部食べる!

です。

今朝、朝日で街が金色に光ってるように見えてとても感動的でした。iPhoneではその雰囲気を収められなくて残念です。

今朝、朝日で街が金色に光ってるように見えてとても感動的でした。iPhoneではその雰囲気を収められなくて残念です。

私と飲みに行ったり、旅先で食事をするとビックリされる方が多いんですが、ひどいときは、ご飯を抜きにしてもらったり、少なめにしてくれとお願いして、1人で3食を頼んだりします。

もちろん、次にまた行く可能性があるなら、迷ったもう一つを次回食べることにします。

3食分頼んでも食べれない可能性があるのはわかっているんですが、あとで食べとけば良かったと後悔するのがイヤなんで、そうします。

食べれるかどうかは関係ありません。

そして、無理矢理食べます。

ひどいときはそれだけ食べた後に、お店を出たら、その地域でしか食べれないテイクアウトの食べ物があったら、腹一杯ですけどすぐに食べます。

この前、千葉に行ったときは、ソフトクリームを3つ食べました。

そんな感じですから、基本的に私は、「誘われたら初めてのことはやる」、「迷ったら両方やる」ことにしています。

でも、最近はやる時間がなくて、やることが溜まって、やることリストを開きたくなくなっています。

もちろん「全部やらない」という選択をするときもあります。

全部やらない選択をするときは、やりたくてやってるわけでは無く、やらないといけないときです。

私の場合はクリーニングなんかがそうなんです。

クリーニングはしたくてするというより、汚れたからやらざるを得なくてするという感じです。

そんなときに「○○コーティング」、「○○仕上げ」などオプションをオススメされることがあるわけです。

そういうときは、そもそもやりたくてやろうとしているわけではないから、「全ていらない」と選択します。

ですから、私の場合、物事を決めるときは、

1.具体的に掘り下げて考える。

2.それでも迷ったら、

・やりたいことをやるときの選択(積極的な選択)で迷ったら、全部やる

・やりたいわけではなく、やらざる得ないときの選択(消極的な選択)で迷ったら、全部やらない

こういうルールでやっています。

「1.具体的に掘り下げて考える。」については説明不十分でわかりにくいと思いますが、2についてはすぐに取り入れられると思います。

ご参考まで~!!
——
ぜひとも応援ポチお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。
告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!