何かを学ぶときに必ずしも時間をかけることが良いとは限らない。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、中華料理店の四川省出身の店主に「徳永さんは辛いのホントに強いよね、私は食べれないアルよ」って言われました。

先日の記事で辛い食べ物が苦手になったと書いたのですが、四川出身の人にとっても激辛の料理が苦手なだけだと判明しました。

——
今日も応援ありがとうございます。

毎度のことですが下記2つの応援ポチお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

今朝、下記のような記事を読みました。

これ私も激しく同意です。

私はお店で修行をしたことがないために、ひょっとしたら私の捉え方が間違えているかもしれないのですが、お店で丁稚奉公という形で修行する場合、お金がない若い人が飲み食いさせてもらいながら、修行するというスタイルだから時間がかかるのかなぁと思ったりします。

「時間をかけて修行する」ということでしか得られないことがあるなら時間をかける必要もあるのかと思いますが、そうじゃなければ、時代遅れの伝統スタイルなのかもしれないと思ったりもします。

伝統的なスタイルの職人としてやっていくなら、長い下積みをしないと身につかないこともあるんでしょうけどね。

だけど、お店を選ぶときに、修業年数では選ばないですからね。

実際残るのは、伝統ではなくて、お客さんがお金を使いたくなる商品だったりサービスですからね。

お金があって、お金を払って学べる人は、確かな方法で学んだ方が良いですよね。

私も自分が学ぶために相当なお金を使っています。

お金をかけずに独学でやる場合、身につけるのに時間がかかります。

そうなるとやりたいことを実現したり、またお客さんに飽きられないようにすることが、追いつかないんですね。

ですから、お金を使って、早く身につけられるなら身につけたいです。

企業勤めしていたときはこの感覚は持てなかった気がします。

通常のサラリーパーソンは月給制で、頑張っても、その頑張りがあんまり給料に反映されません。

ですから、自分がやったことの結果をなかなか実感できません。

そうすると、例えば、5万円の月謝を支払って何かを身につけて、それを仕事に生かして結果に繋げたとしても、その月謝をいつ回収できるかわかりませんもんね。

そうすると、自己投資のお金が「回収する」という実感が得られないですから、費用・コストとして感じられて、できるだけお金を使わずに学びたくなると思います。

私が独立して思うのは、独立すると自分が頑張れば収入が増えます。

そして、一人でやっていると何でもかんでも一人でやらないといけないので、時間がいくらあっても足りないように感じます。

そうなると時間がとても大切に感じられます。

ですから、何かを学ぶときに効率良く学べて、確実に結果につながる(回収できる)のでしたら、額を惜しまなくなります。

ホリエモン氏は

と言ってますが、「集中力とセンスがあれば数ヶ月でも一流になれると思う」と言ってますが、修業の期間が重要じゃ無くて、学ぶ人の姿勢の問題だということですね。

四川省の店主にこれを食べてたら言われました。麻婆麺です。

四川省の店主にこれを食べてたら言われました。麻婆麺です。

私も過去にネットでの集客だったり、そういう仕組みを作るためにコンサルティングを入れて、やったことがあります。

文章の書き方など、学びはたくさんあったんですが、私はほとんど取り入れることができませんでした。

自分の信念を曲げてまで効率良くやっていくことが、悪魔に魂を売るような感じがしたんですよ。

だから、言われたとおりにやると、確かに結果がついてくるんですけど、苦しくなるんですよね。

例えば、コンサルに私がやってる呼吸法などの理論体系をまとめて、文章化した方が良いと言われたのですが、そのときに「関連の書籍を買って、それから抜粋すればすぐですよ」的なことを言われたんですね。

確かに、とある人も出版するにあたって、本から抜粋して出版してるって言ってました。

それはそうなのかもしれないんですけどね。

だけど、それで良いのかなぁって思うんです。

そうやって、信念がないことをしていると、大事な物をドンドン失っていく気がするんですよね。

効率良くやるのは大切だと思います。

だけど、効率を重視して、信念がないことをしてしまうと長く続けられないと思います。

高い集中力とセンスを発揮するには信念があることをやる以外に発揮できないんですよね

だから、私は信念を持って、最短距離で、最高速度で進むために、お金を払って効率良く学びたいと思います。

そうすることでお客さんに最大のフィードバックができると思います。

ということで、近日、グループレッスンの募集をしますので、よろしくお願いします!

もう少し待ってください。

——
ランキング応援ポチお願いします!!

ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!