全ては小さな可能性から始まる。小さな可能性を大切にできない人は大きな可能性に出会うことはない。

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

どうやって知ったのか忘れましたが、「戦争めし」というマンガを読みました。

ラムネや江戸前寿司など、泣けるようなエピソードがあるんですよ。

「食べる事が生きる事」って感じで、食事のありがたみを知るにはとても良い本です。

皆さんもぜひ読んでください!

——
今日は祭日ですが、一仕事、応援ポチお願いします。

下記2つをクリックしてくださるだけです。

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

 

メルマガサンプル
メルマガサンプル
実際に配信したメルマガをご覧いただけます。 こんなメルマガが週1回届き、日々はブログ更新のお知らせメールが届きます。 営業したいことが無いので営業的なメールはほぼ送りません。

昨日、下記のような記事を書きました。

辛い人生から解放されるためにワクワクを探すも、見つからなくてさらに悩むというスパイラル
辛い人生から解放されるためにワクワクを探すも、見つからなくてさらに悩むというスパイラル
「ワクワク生きる」とか、「一生かけてやりたい仕事をする」とか、そういう生き方をした方が良いと思って、その「ワクワク」や「一生かけてやりたい仕事」がなきゃいけないと、悩んでる方もいると思いますが、無いならしょうがないから、無いままで良いんじゃ無いかと思います。 「ワクワク生きる」ために苦しくなるなんて本末転倒ですよ。

いろいろもどかしいですよね。

そんなときに下記が大切です。

目先の結果で判断せず、小さな可能性を大切にする

私が常に意識していることです。

最近、趣味に「可能性コレクション」と書こうと思ったりします。

例えば、今月から呼吸法を使ったボイストレーニングの3ヶ月スクールをやるんですが(メルマガの募集だけでいっぱいになったので、ブログには書いてません)、このボイトレができるようになったのは、西先生と出会ったからです。

で、西先生とはどうやって出会ったかというと、2年ぐらい前にお世話になっている社長から突然電話があって、「知り合いの忘年会に急遽行けなくなってしまって、席を空けられないから代わりに行ってくれないか」という電話だったんです。

私は予定が空いていたんで、代わりに行って、その時に隣にいたのが西先生だったんです。

そして、そこで西先生がセッションを受けてくださって、ボイトレに繋がったんです。

また、私は合気スクールで三体合気を教わっているのですが、これは私が高校卒業以来、しかも高校のときは会話をしたことがないんじゃないかって思うほど関係の薄い佐賀にいる同級生とFacebookで繋がって、とあることでやりとりをして、その流れで、同級生が上京のタイミングで飲もうってなったんです。

その同級生が佐賀県武雄市の名医の黒岩整骨院の黒岩先生なんですが、飲んでいたら、「三体合気を教わってて徳永君にもオススメだよ」って言われて、何のことか理解しないまま、その飲み会の帰りにサイトから申込みをしたんです。

そしたら、夜中に連絡したのに返事をくださって、翌日の午前中だったら空いてるってことで、そのまま会いに行ったんです。

ですから、ゆっくり調べる時間もなくて、最初、合気スクールの先生とお会いしたときは、「すみません、ここは何をするところですか?」って状態だったんです。

そのときは、まさか自分が知りたいことと三体合気がリンクしているとは思いもしませんでした。

戦争めし。これは良い本です。絶対に戦争したくないですね。

戦争めし。これは良い本です。食べることのありがたみを感じるとと思に、絶対に戦争したくないと思いました。

さらに、振り返れば、私は大学も行きたいところがよくわからなくて、たまたま行った本屋の大学願書を置いてあるコーナーの一番右端にあったのが、法政大学で、右端にあったからとりあえず持ち帰ったんです。

そして、理系学部の最初の案内ページが機械工学科で、そこを受けました。

そこに行ってなければ、自己啓発の勧誘は受けてないし、その自己啓発に行ってなければ、最初の会社の先輩に出会ってないから、最初の会社に入社できていませんでした。

最初の会社に入社したことで、そのあと就職した4社では働けてなかったし、それが無かったら、呼吸法にも出会っていませんし、ブログも書いてないと思います。

そして、最初の会社に入社していなければ前妻と結婚してないし、前妻と結婚していなければ、たぶん、妻のマキ様にも会う気にならなかったし、そうじゃなければリコ様もいなかったです。

過去の出来事が良い出来事かどうかなんて、今の自分がどうなのかによって解釈が変わります。

ですから、法政大学に行ってなければ、もっと良い人生が有ったんじゃ無いかと思わなくもないですが、そういうことが言いたいわけではなくて、何がどう繋がっているかわからないってことです。

そんな感じで、意味があるかどうかはわからないけど、1%でもプラスに繋がる可能性があるなら、ドンドン挑戦した方が良いです。

「信頼できる人が紹介してくれた」というのは、1%の可能性としては充分です

そして、ひょっとしたら、そのときはやってみて、「意味がわからない、自分には必要が無い」って思うかもしれません。

だけど、マイナスが無ければ極力残しておいた方が良いです。

そうやって、やっていくと、時々、やらなくても良いことをやってたいへんな目に遭うこともあります。

でも、それさえも学びになります。

自己啓発なんて、勧誘してくれたのが親友のお姉さんで、その方はRの付く大企業に内定もらっていらして、そういう人がオススメしてくれるんだから何かあるだろうと思って受けてみましたし、よくわからなかったですが、悪く無さそうなので、そのまま続けました。

合気スクールなんて、教わってから半年間は手品を見てるようで、全く意味が分からなかったです。

ただ、自分よりも明らかにうまく行っている同級生の黒岩先生が、わざわざ上京して教わっていて、それを私にオススメしてくれるんだから、何か有るんだろうと思って続けていただけです。

どんなことも最初は思いもよらない小さな可能性から始まります。

ですから、そういう小さな可能性を大切にしましょう!!

そして、簡単に捨てずにコレクションしまくりましょう!

——

いつも応援ありがとうございます。

今日、一日、楽しくお過ごしください!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

 

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!