仕事が遅いとか、仕事ができないのは何が足りないかという話

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

ランキングバナー
 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

D造です。

昨日、Amazonから出たFire TV Stickというのが届きました。

もうね安いし、AppleTVいらないかもしれませんね。

かなり便利です。


応援クリックありがとうございます。

毎度のことですが今日も応援ポチをお願いします!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

お客さんからの相談やメルマガの質問で、「仕事がなかなかできないから緊張してしまう」とか、「仕事が遅い」とか、「人よりもミスが多い」と感じていて、それをなんとかするにはどうすれば良いかと聞かれます。

そういったことを言う方は、自分が仕事ができない原因を、過去に何かしらのトラブルがあったことを言い出す方が多いです。

自分が育った家庭環境の問題だったり、以前、仕事でミスをして大きなトラブルになったとか、、、

で、はっきり言います。

仕事ができないのは、能力や生い立ちの問題ではなく、

単なる努力不足です。

話を詳しく聞くと、大概の場合が被害妄想に近い話がほとんどです。

仕事が遅いことを何がどう遅いのか聞いても曖昧だし、ミスがどう多いのかも曖昧。

何がどうダメなのかもわからずに、印象だけで判断するのは、気にしすぎです。

仕事ができるようになりたければ、仕事ができるようになるように努力するしかありません。

上司が言うことを必死にメモったり、また隣の人がどうやっているのかしっかり見て学んだり、できることを最大限やるしかありません。

また、日頃、本を読んだり、仕事ができる人と接したり、自分の見聞を拡げるしかありません。

仕事ができないと感じたときに、「私はダメなんじゃないか」とそんなことばっかり考えてしまうようですが、もうね、自分のことばっかり考えすぎです。

「人間関係を良好にするための秘技?これをやれば間違いないよって話」という記事を書きましたが、少なくとも人を喜ばせることを考えましょう。

仕事ができるようになるには、いろんな努力が必要です。

そんなこと当たり前の話です。

素晴らしい家庭環境だったり、ミスもなく生きてきた人が仕事ができるわけではないんですよ。

ミスっても諦めずに努力を重ねてきた人が仕事ができるだけです。

書店に行けば、仕事術的なビジネス本がたくさん出ています。

そういう本がたくさんあるということは、そういう本が売れるからなわけで、売れるということは、多くの人が仕事ができるようになるために、そういった本を読んでらっしゃるということです。

それらを読んだからって仕事ができるようになるかはわかりませんが、でもそういう本を読んだり、良くなる可能性があることは全てやることが大切です。

私も三体合気を教わったり、人に会いに行ったり、自分を磨くことをしています。

私も自力で生きていくには、より高めるための積み重ねをするしかないんです。

20130817-143425.jpg

この私のキャラクターを書いてくれたのが、上記記事を書いてる元同僚です。

生い立ちや過去に何かあったかもしれませんが、それと仕事ができるかどうかは全く関係がありません。

退行催眠だとか、過去をさかのぼって、そういった過去の問題を解消できたとしても、仕事ができるようになるわけがありません。

もしそんなことがあったらビックリです。

繰り返しますが、仕事ができないのは、単なる努力不足です。

仕事ができる人はそうなるために積み重ねた物があるからです。

それ以外にありません。

「どうやったらできるのか」、「どうやったらお客さんに喜んでもらえるか」と考えまくって、そして、それを実行し、失敗したら、失敗の原因を探し改善して、また実行です。

仕事ができない人は、「私は○○が苦手だ」、「イヤだイヤだ」と言って、苦手を克服する努力をしないから、いつまでも仕事ができるようにならないだけです。

「D造さんは器用だね、頭良いね、だから仕事できるんだね」って言われることがよくあるんですが、それはそうじゃなくて、やる必要が出てきたら、それができるようになるために調べたり、人に聞いたり、あらゆることをするからできるようになるだけです。

また、私が文才があるからブログを書けるかのようにおっしゃる方がいますが、それはそうじゃなくて、4年以上もほぼ毎日、2000文字近い文章を書いていれば、誰でもそうなります。

そんなわけですが、いろいろ不安な気持ちはわかります。

でも、その不安な気持ちを直接なんとかしようとしても無理です。

それより努力を積み重ねて、できるようになるしかありません。

その努力の積み重ねの最中に、上司や先輩に注意されまくるかもしれません。

でもそれは仕事ができないんだから、注意されたってしょうがないです。

言われたくなければ、仕事ができるようになるしかありません。

そんなわけで、つべこべ言わずにやりましょう!

がんばりましょう!!

不安なときに呼吸法をやって気を満たしとくと、気持ちがかなり楽になります。

ぜひ実践してみてください。

ちなみに11月後半か12月からグループレッスンの募集を開始します。

詳細決まりましたら、ご案内しますね。

呼吸法

<気の状態を整える>

1.気を出す呼吸法で気を満たす:3〜5分

2.気を落とす呼吸法で気を落としてグラウンディングする:1〜3分

3.頭から気を抜く呼吸法で頭をスッキリさせる:1〜3分

<不安のもとの胸のつまりを取る>

4.胸のつまりを取る呼吸法で気分をスッキリさせる:3〜4回


閉じる前に応援ポチお願いします!!

いつも応援ありがとうございます!!

【お知らせ】 ブログランキングは2015年12月20日をもってやめることにしました。 これまでたくさんの応援ありがとうございました。

※ランキングの事が良く分からない方は過去記事「ブログランキングについて説明してみた件」(⇒コチラ)をご参照ください。

告知

【前進ガバイ呼吸法に興味のある方へ】
前進ガバイ呼吸法のレッスンを受けてみませんか?
誰でもできる簡単な呼吸法ですが、実践して頂くとあなたの状態が整いますので日々の生活に余裕が生まれ、仕事やプライベートがうまくいきます!

メルマガ


--------
スマホで記事を毎回もれなくチェックしたいという人は是非LINE@に登録を!

メルマガ登録したくないけいど、とりあえずLINEくらいならという方にオススメです!!

友だち追加数

今回の記事はいかがでしたか?面白かったらシェアしてください〜!!

継続的にチェックしたいなら、下記SNSよりフォローしてください!